「自(📑)分(⏸)も、七十の年にな(🥢)っ(🍹)て、また世(🦎)に(➗)出(🛏)(chū )ました(🎦)よ。」
そ(📛)の(🛤)晩は(🔪)ま(🌱)た若(ruò )い(🎆)主(zhǔ )人の家のほうに帰(👊)っ(💣)て(💣)、みんなで(😸)いっしょに農(🕶)家(jiā )ら(🚵)しいいろりば(🏠)たに(♏)集(jí )まりまし(🔜)た。吉(jí )村さんに(💓)つと(🌳)めて(🎛)いた娘(🥖)たちも、親(🚿)元へ帰(guī )って(👔)からそれぞれ(🌟)縁づいてい(🚥)まし(🥑)たが、わたしの出かけて行ったの(📗)を聞(❌)いて会いに来ました。いずれももはや若(ruò(💘) )い(🕰)おっかさ(🐲)んらし(🐗)い人たちに(🐳)なっていまし(🔫)た。あかあかと燃え(🚖)上(🚈)がる炉(😵)(lú )の火が一同の顔に映るようなとこ(🎫)ろで(👙)、東京(🐸)の吉村さんたち(🦊)の(🌳)うわさ(🌥)がいろいろ出ましたっけ。
五 行商(🦃)
塩(yán )釜しおが(😀)まから船で出ま(🛬)した。清(qīng )く(🤽)澄んだ海水を通して、海の藻もの浮かび流(🔯)(liú )れ(🍣)るのが見えるほど、よく晴(qíng )れ(🙆)渡った秋の日(🐕)でした。なるほ(😠)ど、あそこにも島、(❎)ここにも島。船で見て通りますと、指(zhǐ(⏹) )を折って数(shù )え(🚝)つくすこ(🥨)ともできません。そ(🤴)の島(⛩)影(yǐ(🎅)ng )を人の姿にたと(🦆)えて言ってみ(🌌)るな(🎷)ら、(🌌)立って(💰)いるもの、(🙈)すわって(🎡)いるもの、(🌤)し(🤢)ゃがんでいるもの、寝そべっているもの、その姿(zī )は(🍸)千(qiān )差(🥔)万別(bié )ですが、いずれも松の緑の模(mó )様のつ(👛)いた着物を着てい(🏸)るのが目(👾)に(🍔)つきます(🔥)。松島(🚭)はそ(👍)ういうところです。こ(💤)こには「ばば(🔐)が鉦かね打つ(🌬)念仏島(dǎo )ね(👲)んぶつじ(🏥)ま」と(🍡)い(🐏)う名の(💻)島も(⛷)あります。そんなお(🕋)ばあ(🚖)さんの(👵)着てい(♐)るはんて(🎡)んまで(🥁)が、お(🦎)そ(💝)ろい(🦑)の松の模様で(🍦)した。
その時、(🈹)こんな(🐺)話(🔼)も(⛏)出(🏑)まし(🔊)た。刀と(🌠)い(🤭)うもの(🥌)は五百(🌃)年も六(liù )百年もの間(jiān )に名(míng )高い刀(dāo )鍛冶が出て鍛え方をきわめつ(😴)くし(🐩)てあり(👰)ま(🔣)すから(🌄)、いくら後のちの代(dà(🐏)i )よのものが工夫(🛳)を(💛)こ(🏌)らし(🚴)た(💎)つ(❓)もりでも、(🍦)どこかで昔(xī )の人にぶつかります。まったく昔(🎇)の人の考えておかない新(🤲)しい意匠(jiàng )で、これが自(👰)分のものだと言(📘)え(⛔)るよ(❓)うな刀が(♟)、なかなか打(dǎ )てるもので(✖)はありませ(🚠)ん、とさ。
(🐐)行(💦)っても行っても遠くなるもの(🤳)、木(🔵)(mù )曾き(😒)その園(🕰)原そのはら(🌸)の里(lǐ(🃏) )というところの(🐂)はは(🔲)き(🐽)木ぎ。こ(🥙)れ(🔳)はわたしの郷(xiāng )里(🍍)く(🚷)にのほうに残っている古(⬇)い言い伝(🔫)えです。
旧暦七月十五(⛑)夜(♌)には(🆒)月がこ(🍗)とに明(💃)るくこの谷(gǔ )間(✨)にさし入りま(🌶)した。姉の家の(😲)もの(👩)は、甥(shēng )おいや姪めい(🍕)から、年不相応に額ぎ(🐍)わのはげた番頭さんまで(🔮)奥座敷に(🔲)集まりまし(🖼)て(🛩)、(👙)あかり(🙁)を(🔢)遠く(🖍)置(🚝)き、縁(🐆)(yuán )側に出て、(💼)思(sī )い思(🐸)いの夜(🤬)ばな(🍴)しを持ち寄り(🛠)ました。木(🏌)曾福島(🍬)(dǎo )も(🐐)せ(🧀)まいところで、わたしが吉(jí(🀄) )村よしむ(🚋)らのむすこさ(🐐)んを(🚨)連れなが(🐆)ら(♒)東京(🚮)から(🌄)来(lái )たと言えば、そん(🐏)な(😧)いさ(🀄)さ(🍿)かな人の(📬)動きまでが、一(yī )晩じゅうに町(🍶)へ知(😯)(zhī )れ渡(dù )っているく(♎)ら(😈)いのとこ(🚠)ろです。ほんとにせきばらい一つうっ(🔋)かりで(🎖)きないところだ(💝)、そ(🧝)んな話(huà )の出るのもその(Ⓜ)縁(🕝)側(🥉)で(🏎)した。姉のも(💮)とへ(💴)かよってくる女(🚎)(nǚ )の(🏨)髪(fā )結い(🎯)さんは唖おしながらに、それはか(🖕)しこ(👯)いもので(🏎)、(🈹)姉(zǐ )は(💙)その人の身ぶ(💵)り手(💪)(shǒu )まねを(🤥)通し(🕴)て(✌)、町のできごと(🦕)を手に取(⏫)る(🐇)ように知ることができる、そんな話も出ましたっけ。
(💧)千曲川ち(🚾)くま(🥋)が(😆)わの川下を見て(🕗)きたかわずと、川(chuān )上を(🤦)見て(😻)きたか(😗)わずとが小(xiǎ(👎)o )諸で落ち合いました。そしてた(🤱)がいに見(🦓)てきた地(dì )方(👾)(fāng )のことで言い争(zhēng )いま(🛡)した。
そんな(♋)ことを半分ひ(😥)とりごとのように(🍈)しながら、白(bái )鞘しらさや(💟)をぬ(🏋)いて見(🌾)せ(🖤)まし(🌥)た。におい(🧕)と(🍍)言っていい(🥕)か(🍟)、ひびき(🍬)と言(🐄)ってい(😳)いか、わ(🚭)た(🕑)しに(🆒)は(🔌)その(🥇)刀(🤴)(dāo )を形容することも(🔟)できませんが、(⛽)見ている(🤩)うちにこちら(🥐)の心(🕧)(xīn )が澄んでく(🎬)るような作(zuò )で(🏇)、ことに力(🥄)をこめて鍛えてあるその刀の重(👇)さには(👿)お(👐)どろかされました。来助(zhù(➕) )老人はその年(niá(🗺)n )に(🔛)なっても、物を学ぶ心の衰えない人とみえ、刀鍛(⏱)冶とは言いながら(💀)『輿(⏸)(yú )地(🚢)志略よ(🎩)ち(🔅)しりゃ(😻)く』のような地理(🕎)(lǐ )書を(💆)そばに置い(🌩)て、世(shì )界のことを(😨)知ろ(📭)うとして(🧗)い(🐉)るとこ(😍)ろもありました。老年(🚜)になっ(🎸)てもこんな人(rén )もある(🐢)かと、そうわた(🔜)しは思(sī )いました。
わ(🔝)が(🚤)家(😣)の墓地は村の裏側に(🌚)あ(🚼)る古(gǔ )い丘(💵)の上(💑)で、永昌(chāng )寺(🎩)(sì )えいし(🏴)ょうじというお寺の(🐠)境内につづいたと(🈺)ころにあり(💮)ます。すぎの(🏍)木(🚨)立(lì )ち(🌳)の間か(🥏)ら、浅(qiǎn )い(🕤)谷の向(👔)こう(🎵)に木曾ら(✝)し(🍫)い石(🥙)をのせ(🤶)た人家の板屋(🕌)根(gēn )、色づい(🥥)た柿(⛸)(shì )かきのこずえな(🕢)ぞが見えるところです。大黒(hēi )屋だいこくやと(👳)か(🍹)、八幡屋や(🕴)わ(👲)たやとか、その他いろ(🚤)いろな屋号(🕴)のついた家々のこ(🙍)けむしたお(🧤)墓(⏫)が並んだわきを通って、す(✉)ぎの(🦂)枯れ葉の落(🌡)ち(💾)ているし(💦)めった土をふんで行くだけでも(🔂)、なんとなく心の改まってくるようなところです。その(🔡)墓(💯)地の(🏓)突(🦌)きあ(😓)たりに、どまんじ(👴)ゅうの(🏰)かた(🎱)ちに(🔦)小高く(🐃)土を盛りあげ、(📽)青(qīng )々とした(👡)芝草の色もむかしを語り顔なのが、父(fù(👯) )の長く眠っている場(🍲)(chǎng )所(suǒ )でした。永昌寺の(✡)本堂で(🤚)母の葬(🛫)儀をすませたあと、(🍰)遺(🗄)骨(🏔)は父(📷)の墓(♑)の(🌷)わ(👅)き(📖)にうずめましたから、(⏩)同じかたちのも(🤧)のが二つそこ(🤣)に並(bì(🌃)ng )びました。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025