一四(sì )(二一(yī )九(🧢))
(😴)先師はめったに利益の問題(tí(🍪) )に(🎸)はふれら(🦇)れなかっ(🎍)た(😝)。たま(🔁)たまふれら(🈺)れると、必ず(👝)天命とか仁とか(🐠)いうこと(🕘)と結びつけて話された。
「忠(zhōng )実に(❎)信義を第(dì )一義(yì(🍌) )として一(yī )切(🏉)の(⏰)言動(🤲)を貫(guà(🈷)n )くがいい。安(🔇)(ān )易に(🥜)自分より知(zhī )徳の劣(liè(🏧) )った人と交(jiāo )って(🚝)、いい気(qì )にな(💈)る(🕟)のは禁(🖥)(jìn )物だ。人(rén )間(🚠)(jiān )だから(🎽)過失(🕌)は(🥙)あ(📎)るだろう(📌)が、大(dà )事なのは(🥎)、(🍷)そ(🎀)の過(guò )失(shī )を即(🍙)座に勇敢に改(gǎi )める(🍳)ことだ。」
○(😔) 昭(🈂)公==魯(lǔ )の国君、(🗑)名は(🤼)稠(🏡)(chóu )(ちよう(👁))(⛄)、襄(👿)公(じ(🕑)ようこ(🐛)う)の(🏼)子(zǐ )。
一(📵)四(sì )(一(🐿)九八)
「先生(shē(🤴)ng )の徳は(🍃)高(🍂)山のよう(🥙)なもの(🔓)だ(👕)。仰げば仰ぐほど高い。先生の信念は金石のようなものだ。鑚き(⛏)れば(🚙)鑚きるほど堅(🏘)い。捕(bǔ )捉しがた(💗)いの(🏾)は先生の高遠な(🔲)道(🌆)だ。前(📴)にあるかと思うと、たちまち後ろにある。先(👼)生は順(shùn )序を(🍞)立てて、一歩一歩とわれわれを導(🐐)き、(🦉)われわれの(🔯)知識を(🍇)ひろめるには各種の典籍(jí )、文(👹)物(👷)制度を以(🌾)てせられ、われわれの行動を(🕠)規(👹)制す(🥌)るには礼を以(yǐ(🎻) )て(🔐)せられる。私はそのご指導の精妙(📂)(miào )さに魅せられて(🦋)、や(👥)めようと(🕜)し(⛏)て(🔖)も(😶)やめることが出(🧢)来ず(🕜)、今(🐯)日まで私(🥣)の才能の(🏝)か(🍰)ぎりをつくして(🚪)努(nǔ )力(👼)して来た。そして(🐽)今で(🎅)は(🐭)、どうなり(👴)先生の道の本体を(🤖)は(👁)っきり眼の前に見ることが出来(🐕)るよ(🦗)うな(🕘)気(🚊)が(🍔)する。しかし、いざそれに追い(🍙)ついて捉え(🆑)よう(🐼)とす(😀)ると、や(🍊)はり(🛰)ど(🏯)うにもならない(🤧)。」
こ(🦖)ころ(✉)やぶれず
○(🔪) 孔(💗)子が昭公(gō(㊙)ng )は礼(😐)を知(🙍)つていると答えた(📔)のは、自分の国の(🛸)君主(zhǔ(🏺) )の(👖)ことを他国(guó )の役(yì )人の前でそしるのが非(fē(🤳)i )礼であ(🕎)り、且つ(💄)忍びなかつたからであろう。しか(🛂)し、事実(🥣)を指(zhǐ )摘されると、そ(🥋)れを否(👤)定もせず、また自(zì(🏐) )己辯(⬛)(biàn )護も(🧡)せず(🛎)、すべてを自分の不(bú )明(mí(🔻)ng )に帰した。そこに孔子の面目があつたのであ(🐋)る。
(🎳)先師は、温(wēn )か(🛄)で、しか(🗨)もきび(🙁)しい方であった。威厳があ(🧔)って(💤)、(🌔)しかもお(🥓)そろ(🤽)しくない方であった。うやうやしく(🚜)て、しか(🙋)も安らかな方(fāng )で(🎐)あっ(📄)た。
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