桃について、かつてわたし(🕔)は次のようなことば(🕹)を書(🆒)きつけてみたこと(🔑)が(🔤)あり(🚡)ま(🤴)す。
一(⛹) 宮城野
長いもの、(🏘)仙台せんだ(🔳)い地方に伝わってき(🅰)た「さ(📓)んさしぐれ」の古い歌の節(🎴)。
小諸こもろの竹の子(🚗)は、鴇(bǎo )窪ときくぼという近(jìn )在(🕞)きんざいのほう(😏)から(🖥)く(⛏)るわらび(💉)を見(jiàn )て笑(xiào )いだしまし(🌛)た。小諸にはこんもりとした(🔼)竹の林(lín )と言(yán )えるほどのもの(🔑)はほとんど見(jiàn )当(dāng )たり(🕑)ません。真(🧙)竹まだけ(✋)、孟(💁)宗(zō(🏨)ng )も(💫)うそうの類(lè(🐬)i )は、こ(🌑)の(🌜)地(dì(😋) )方には十(😄)分(fè(🤴)n )に成長しません。でも(🃏)、細い(💍)竹のや(🧓)ぶがありま(💍)して、春先(🧚)には(😲)そこから細い(🚠)竹の(🍣)子(➡)が頭(⭕)を持ち上げ(😿)ます。
そこで出かけま(🏝)した。
(🕡)ここに一人、耳(⛪)のいい人があ(🚗)りまし(🍏)た。
わが家の(🏑)墓地は村の裏(😑)側にある古い丘の(⬇)上(🐽)で、永昌寺え(🌭)いしょうじというお寺(🐢)の境(jìng )内(🍃)につ(🌒)づいたと(📐)こ(😥)ろに(😽)あ(💳)ります。すぎの(🍹)木立ちの間か(👆)ら、浅い谷(📷)の向(⛺)こうに(📛)木(📼)曾ら(💎)しい石をのせた人家の(🍥)板屋(wū(🐑) )根、色づいた柿かき(🧚)のこ(🌙)ずえなぞが(🤒)見えるところです。大黒屋(🙀)(wū )だいこくやとか、(👼)八幡(⌚)屋やわた(⏫)や(🐷)とか(🎮)、その他いろいろな屋(🙏)号のついた(🍅)家々(👎)のこけむしたお墓(mù )が並(bìng )ん(🕹)だわ(🏣)きを(💣)通っ(❓)て(👊)、す(🏰)ぎの枯(👈)れ葉の落ち(🆖)ているしめった土(⏩)を(🎓)ふんで行くだけでも、な(👤)んとなく(🚓)心(🥕)(xīn )の改(🔶)まってくる(🚯)ようなところです。その墓地の突(🍭)(tū(🍱) )き(🚗)あ(🍓)たり(🌆)に、どまん(🚡)じゅうの(🔕)かたちに小高(🛶)く(🎥)土(tǔ )を盛りあげ(🚔)、青(👌)(qīng )々とした芝(zhī(🤫) )草(🔡)の色もむかしを語り(🎧)顔なのが(🏅)、(🏈)父(fù )の長く眠っ(🦄)ている場(🍇)所でした。永昌寺(sì )の本堂(táng )で母の葬儀(🙅)をすませたあと、遺骨(gǔ )は父の墓(mù )のわきにうずめま(🌑)した(⛹)から、同じかた(😵)ちの(🐝)ものが二つそこに(🤪)並(bì(🔁)ng )びまし(🖥)た。
仙台せんだいには、わたし(🍧)は一年(niá(🎇)n )し(🔶)かい(⌛)ませんでした。その一年はわたしにとって、一(🥁)生の(🈹)う(👣)ちの最も楽(lè )しい時の一つで(🤑)した。わた(🕠)しの迎えた朝のよう(🏟)な時でした。しかし、こ(🥥)れはただの朝でもありません。そのことを皆(jiē )さんに(⚪)お(🍘)話(🍟)ししましょ(👫)う。
皆さんもごぞ(🌗)んじの(👸)ように、(🕍)こ(🔮)の(🤲)日(rì )本(🈴)のお国(🚥)が明治の御代みよとなる(🔢)前は、徳川の世の末(🤐)(mò(🐲) )であ(❕)り(🎨)ました(⬛)。もう徳川の世の中も(🔩)これまで(📘)と(🍆)思うもの(🍵)は、たいがい(🏊)の人(rén )が戸(hù(🚖) )まどいして(🌬)、仕事もろくに手につか(⏫)なか(🔨)った中で(🤥)、よくあと(🗄)しまつを(🔠)怠ら(🌂)な(😫)かった三(🗾)(sān )人の(🚆)人(☔)があります(➡)。皆さんは(💏)、岩(✅)瀬肥後いわ(🕦)せ(🌟)ひご、(🗯)小栗上(🙂)野介お(🦆)ぐりこう(🥊)ず(👳)けの(🍴)すけ(🏎)の名(míng )を覚えておいていただ(🍽)きたい(📕)。ここにお話し(📈)し(🕶)ようとする(🛵)栗本くりもと先(xiān )生も、そういう(🔏)三人の中(🚋)の(🚙)一(🎩)(yī(🤓) )人です。
守(shǒu )山もり(🏥)やまと(🌓)いうところの桃畑は、わたしたちの義塾(⚫)ぎじゅくの木(👴)村(📰)先(xiā(🐏)n )生がお(🕴)百(⛄)姓にすすめて(😽)、桃の苗木(📥)な(🐅)えぎを移し(🎦)植えさせたことからはじまったと聞き(🌵)ます(🚸)。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025