和(🚱)田(🌀)峠の上には諏訪藩す(🤖)わは(💨)んの(🥢)斥候隊が集(🗑)まった。藩士(shì )菅沼恩(🔤)右衛門すがぬまお(😫)んえもん、同じく栗田市(shì )兵衛くり(🎎)たいちべえの二人(🎫)ふた(🔃)りは御取次(cì )御使番おとりつ(✊)ぎお(🤰)つかいば(⏫)んと(🛢)い(🚑)う格(🏨)で(⏮)伝(yún )令(lìng )の任務を(🍖)果たすため五人ずつの従者(zhě )を引率(🚟)し(🗒)て(♟)来ている。徒(tú(🍁) )士(shì )目(mù )付(fù )か(📡)ちめつけ三(sān )人、書役(🐷)かきやく一人(🌡)(rén )ひとり、歩兵(👷)斥候(🔛)(hòu )三人(rén )、おのおの一人ずつの小者を連れて集まって来ている(⬇)。足軽あ(🈁)し(🤾)がる(🎙)の(🚔)小頭こがしらと肝(🚓)煎きもいり(😻)の率(🌨)い(😐)る十(shí(💸) )九(jiǔ(🏌) )人の(🕘)組もい(👣)る。そ(😭)の他には、新式の鉄(zhí )砲(pà(🤜)o )を携(xié )えた二(🤧)人の藩(🌐)士(😗)も出張し(📶)てい(🤺)る。和田(👘)峠口の(🤓)一隊(duì )はこれらの人(🉑)数(👿)から編成されていて、それぞれ手分けをしながら斥(chì )候の任(rèn )務に就(🛩)(jiù(🧀) )ついていた。
そのうわさは人の(🏼)口から口へと伝(🌙)わって行くよ(💸)う(👠)になっ(⛪)た。早乗(chéng )りの駕籠か(👻)ごは毎日幾立いく(🔠)たてとなく町(🥉)(dīng )へ急(🥉)(jí )いで来(♒)(lá(👤)i )て(🤤)、京都の方は大変(🚛)だ(💉)と知ら(🙂)せ、十(shí )九日(rì )の昼(🚈)時に大(dà )筒おおづ(🚗)つ鉄砲(🎉)から移った(🤕)火で洛(😽)(luò )中(zhōng )らく(💅)ちゅうの町(🥦)家(jiā )の(👓)大(🌈)半(🥦)(bà(🦅)n )は(✌)焼け(💀)失(shī )う(👆)せたとのう(👢)わ(🗳)さをすら(🦖)伝えた。半蔵が十一(yī(🔩) )屋まで行っ(♏)て幸兵(🔗)衛や平助(💥)と一緒(😤)になり、さらに三人(rén )連(🥇)(lián )れだって殺気(qì )の(🌡)あふれた(😃)町(dīng )々を浅草橋の(🦐)見附(😱)みつけか(🎅)ら筋違すじ(🎆)かいの見附ま(🛺)で歩いて行って見たの(😍)は二(😌)十(🐂)(shí )三(🖖)日のことであったが、そこ(✂)に人だかりの(🕟)す(📖)る高札(🚇)場こ(🌂)うさつばにはすでに長州征伐のお(⛪)触(chù )ふれ(🌵)書し(🐗)ょが掲(jiē )げられていた。
その片(piàn )桐まで行くと、飯田の(🤡)城下も近い。堀石見(🕓)守ほりいわみの(🎯)かみの居城はそ(🆑)こに測(🕖)りがたい沈(shěn )黙を守(shǒu )って、浪士らの近(jìn )づ(⛑)いて行くのを(🖱)待って(📦)いた。そ(😋)の(🌽)沈黙の中には御(yù )会所での軍議、(💋)にわかな籠(🗝)(ló(🤧)ng )城ろ(⛸)うじょう(🤹)の準備、要(yào )所要(🚆)所(✨)(suǒ )の警(jǐng )戒、そ(🎧)の(🕷)他、どれほど(🛅)の(🕚)混乱を押(🕗)し(🔲)隠しているやも知れないかのようであっ(🥎)た。万一(yī )、同藩で籠城(🔼)のことに決(🐽)した(🚝)ら、市内(nèi )はたちま(🐵)ち焼き(🖤)払われる(🉐)で(🦐)あろう。その兵火戦乱の恐(kǒ(🛌)ng )怖は老(lǎo )若(ruò )男女の町の人々を襲いつつあった。
三百人(rén )ばか(🎂)りの(🍅)後陣(🗳)の者は容(🚟)易(😖)(yì )に下諏訪へ到着(zhe )し(🌌)ない。今度の(🥙)戦闘の遊軍で、負(🏑)傷者などを(🌎)介抱する(🤶)の(🈂)も(🎲)それ(😜)らの人た(🧘)ちであ(😉)っ(👃)たから、道(🔦)に隙ひまがと(⏭)れておくれ(🕊)る(😈)も(⚽)のと知(zhī(🌃) )れた。その間(🐨)、本陣(🗯)(zhèn )に集ま(♑)る(🏐)幹部(🎿)の(🛥)もの(🍕)の中(zhōng )にはす(✳)でに「明(míng )日」の評(🏖)定がある。もと(💤)もと浪(📏)(làng )士らは高(🍕)島城(chéng )を目がけて来たものでもない。西へ(🌙)の進路を切(😆)り開くためにのみ、や(㊙)むを得(dé )ず諏訪藩を(🏽)敵として(📚)悪戦し(🦕)たまでだ。その夜の評(píng )定に(🎯)上ったは(🤢)、前(🛩)途(🌽)にどこをたどるべ(🎼)きかだ。道は(🍘)二つある。こ(🏅)れから塩尻(🔻)(kāo )峠(👤)し(🤜)お(🚠)じり(😼)と(🔼)うげへかか(😋)り、桔梗きき(🍒)ょうが原はらを過ぎ、(👮)洗馬せば本山(🕉)もとや(🈳)まから贄(🔱)(zhì )川(chuā(🍈)n )にえがわへ(🚇)と(🚮)取って、木曾(céng )きそ街道をまっす(💒)ぐ(🐷)に進むか。それと(🍐)も(🚰)岡谷おか(😋)や辰野たつのから伊(yī )那いな道へと(🍶)折れるか。木曾(⛺)福(fú )島(🤤)の関所を(🏧)破(📓)ること(😍)は浪士(shì )ら(👲)の(📘)本(🈺)意ではなかっ(🚪)た。二十(🛑)二里(🔮)余に(🏧)わ(🏦)たる木曾の森林(❓)の間(⏮)は(✡)、嶮(yǎn )岨けんそな山(shān )坂が多く、(🐥)人馬(mǎ(🍾) )の継(🌬)(jì )立つ(🚶)ぎたて(😡)も(👿)容(róng )易でない(⛷)と(🐮)見なさ(🆙)れ(📓)た。彼らは(📿)むしろ谷も広(⬅)(guǎng )く間道(🕛)(dà(💷)o )も多い伊那(nà )の方(🤽)をえらんで、(🎵)一筋の血路をそちらの方(fāng )に求めよう(🛄)と(📵)企てたの(🖍)である。
筑波(🆖)(bō )つ(🏔)くばの騒動以来(lái )、関東(🏿)(dōng )の平野の空も戦塵せんじんに(🧛)おおわれているような時(🗜)に、(🗂)ここに(🧟)は(🆔)一(⏳)切の争い(👓)をよそにして、(🥞)好きな俳諧はいか(💿)いの道に遊ぶ多吉のような人(rén )も住(🖋)んでいた。生まれは川(📚)越かわごえで、(🦇)米問(😳)屋(wū )と(🖐)酒問屋を兼(jiān )ねた大きな商家の主(😯)人であった(🦇)ころには、川(📹)越と(🤐)江(♟)(jiāng )戸の間を川舟(zhōu )で(Ⓜ)よく往来し(🆒)たという。生来の(🐀)寡欲か(👌)よくと商(🍩)法の手違いとから、こ(🖌)の多吉が古い暖簾の(🤚)れんも畳たたまねばならな(👪)く(🐘)なった(🐲)時(👴)、かみさんはま(🏩)た、草鞋(xié )わらじばき尻端折しり(🥐)はしょりにな(🙅)って「おすみ(💁)団子(zǐ )だんご(🕙)」(🛅)というものを売り出した(💮)こ(🔲)ともあ(🥜)り、一家を(😊)あげて江(📑)戸に(🤦)移り住むようにな(🥇)ってから(🏚)は(🎐)、(🔝)夫おっとを助(zhù )けてこの都(🚕)会に運命を開(🚸)拓(tuò )しようとしているよ(🔠)うな健(🗞)(jià(⚪)n )気けなげな婦人(🚎)(rén )だ。
「そ(📟)う(👉)か。しから(🕧)ば、そ(🔨)の方は正(zhè(🧑)ng )武隊(🚋)に預ける(🔠)から(🐃)、(🤞)兵(➕)糧方ひょう(💁)ろ(🙎)うかたの供をいた(🤚)せ。」
「これ(🍸)は何よりのものをいただいて(📨)、あ(🏫)りがたい(🔥)。」(🦀)
いき(✨)なり浪(là(🈹)ng )士はその(✝)降(☔)蔵を帯で縛りあげた。それか(📄)ら言葉を(👸)つ(🌪)づけた(🏝)。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025