そう考え(🕴)るのは、ひとり(🥕)用(yòng )心深い(🚷)平助ば(🐨)かり(👸)で(😿)は(💏)なか(😸)った(😴)のだ。
「今度は東湖先(🈷)生(🎹)の(🐺)御子(zǐ )息さんも(🌝)御一緒(🌪)です。この藤田小四郎という人は(🚇)まだ若い(⏺)。二十(👖)(shí )三(🚙)、四で一方の(🧓)大将(🎽)だというから驚くじゃありませんか。」
(➕)父(✒)(fù )と子は互いに顔(😋)を(🕺)見(😺)(jià(🐛)n )合(🎐)わ(🚿)せた。
「そう言(🍷)え(🤠)ば、今度は飯(🏟)田(🍧)でもよっ(👬)ぽ(🔍)ど平田(tián )の御門(👋)人に(⏺)お礼(lǐ )を(👞)言って(📣)いい(🥘)。君たちのお仲(😳)間もな(🦎)かなかやる。」
幕府への遠(💜)慮から、駅(yì )長(zhǎng )としての半(💖)蔵(zāng )は家の門前(⏸)(qián )に「武田伊賀守様(yàng )御宿おんやど(🚑)」の札も公然とは掲げさせなか(🤹)っ(⭕)たが、そ(🏊)れでも玄関のところには(🍤)本陣らしい幕を張(📪)り回させた。表向きの出迎(yíng )えも遠(🕖)慮し(💶)て、(🤪)年(niá(🍭)n )寄役伊之助(zhù )と組頭(✏)(tó(🥍)u )くみがしら(🎹)庄助(zhù )し(🆚)ょうすけ(💬)の二人(rén )と共(gòng )に宿(xiǔ )はずれまで水戸の人たちを迎(🥚)え(🔷)ようとした(🙃)。
江(jiāng )戸(🧥)はもはや(🚨)安政年度(✡)の江戸ではなかった。文化文政の(🎵)そ(🥖)れではも(🚖)とよりなかっ(✊)た(🏖)。十年(nián )前(qiá(🔧)n )の江戸の旅には(⬜)まだそ(🤴)れでも、紙、織り物、象牙(⚡)ぞうげ、玉ぎょく、金属(🐝)(shǔ(⬇) )の類たぐい(🚅)を(🌦)応(yīng )用した諸種(zhǒng )の工芸の(✔)見るべき(🏺)も(🌖)のもな(🖌)い(🔫)ではなかったが、(🥌)今は元治年(♋)代を(🍅)誇る(🍄)べき意(💭)匠とて(🐀)もない。半(👥)蔵(🤙)はよ(😞)く町々の絵草紙問(🧥)(wèn )屋えぞうしど(🏄)んやの前に立っ(🎤)て見(🏟)る(⚡)が、そこ(🍭)で売(mà(🍪)i )る人(ré(✴)n )情本や、敵(dí )打かたき(🍐)うちの物(wù(🐂) )語(📼)(yǔ )や、怪(guài )談(tán )物なぞを見(🛌)る(🍌)と、(👹)以前にも増し(🥇)て書(👬)物としての形(😊)も小さ(⏳)く、紙(😠)質も悪あ(🤮)しく、版(🛺)(bǎn )画(🈴)も粗末に、一切が(🈺)実に(⏱)手(shǒu )薄(🏷)てうすになっている。相変わらずさかんなのは江戸(hù )の(😯)芝居(jū(🥂) )でも、怪(🐯)奇(🕒)な(🔈)もの(✨)はますます怪奇に、繊細なものはますま(🤧)す繊細だ。とがった(🆖)神経(🌀)質(🐬)(zhì )と(🕢)世(🦒)紀(jì )末の機知とが淫(👟)靡いんびで頽(🏏)(tuí )廃たいはいした色彩に混じ合ってい(🤜)る。
「そりゃ(⏲)、(🖱)半蔵(📺)さん、福(🚛)島(♟)の旦那だんな(⚪)様だ(💀)ってなるべく浪(làng )士には避よけて通っ(😸)て(👙)も(🀄)らい(🕳)たい腹でいますさ。」(🐌)
人(🕙)足一人(rén )を拾(🛍)っ(🌇)て行(háng )くに(🗺)も、(🔉)浪(🕕)(làng )士(😲)ら(🏥)は(😜)こ(🌽)の調子だ(🎼)った。
「青山さん、宅じゃこんな勤め(🀄)をして(🐃)いますが、(🕕)たまにお暇ひ(🐛)まをも(🔹)らいまして、運座(💒)うんざへ出(➰)(chū(📃) )かける(🤨)のが何よりの楽しみなんです(✳)よ。ごらん(🎼)なさい、(✂)わたしどもの家には白(🌇)い団(🛒)(tuán )扇うちわが一本も残っていません。一(yī )夏(🏯)も(🍑)た(👱)っ(🍴)て見ますと、どの団(🚍)扇にも(🆖)宅(zhá(✈)i )の発句ほっくが書き(😄)散らして(🦄)ある(🛃)んですよ。」
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025