二四(sì(👫) )(二二九)(🔜)
三一(🚝)(一七八)
本篇には古聖賢(xiá(🥚)n )の政(zhèng )治(🔲)(zhì )道(🕉)を説いたも(🍗)のが多い。なお(🍍)、孔子(zǐ )の言葉(📷)(yè )のほか(🕢)に、曾子の言葉(✒)が多(duō )数(♿)集録さ(🚭)れて(👮)おり、しかも目立(😪)つている(🙂)。
一(🏘)二(🐅)(二(Ⓜ)一七(qī ))(🎅)
○ 作(🌽)(原文)(🙄)==(🔪)「事を為す」の意に解する説も(🤯)あるが(🚔)、(🔚)一(yī )四八章の(⭐)「(🦉)述べて作(zuò )ら(😘)ず」の「作(zuò )」と同じく、(📸)道(dào )理に関(wān )す(⏲)る意見を(✝)立て(🎄)る意味に解する方(🌕)が、後段との関係がぴつたりする(🌘)。
○ (🐙)孔子(zǐ )の門(🕋)人(rén )たち(🐰)の中にも(🎑)就職(zhí(🐋) )目あての弟(🌑)子入りが多(duō )かつ(♌)たら(🈹)しい。
(🤛)舜帝には五人の重(🈶)臣(🕓)が(⏹)あって(🐺)天(tiā(😀)n )下が(🅱)治っ(🦑)た。周(🍴)の武王(🌵)(wá(⏲)ng )は、(🙈)自(zì )分に(⭐)は乱を治める重(chóng )臣(💠)が十人(🏳)あるといった。それ(👂)に(🍥)関(💶)連(🎦)して先(🐂)師がいわ(🈚)れた。――(🔷)
○(🍓) 綱==こ(😿)れを「網」の誤(🕳)りと見て「一(💍)網打(🚴)尽」の意(⏲)味(wè(👆)i )に解する説(shuì )もあ(🧀)る。しか(🕔)し、当時(shí )の魚獲法に、大(⬛)(dà )綱にたくさんの(🎭)小綱をつ(🌸)け、その先(😹)に釣(🍢)針(zhēn )をつけて、それを水に流す(㊗)方法(🚐)があり、それを綱といつたというのが(🛶)正しいようである。しかし、いずれにして(👰)も、本章(🗄)(zhāng )の結局(🏸)の意(yì )味に(🐦)変りはない。
○ 孔子自身が当(dāng )時第(🖌)(dì )一流(liú )の音楽家(😞)であ(🚐)つたことを忘れては、この一章の妙味は半減する。
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