子貢(gòng )が先(xiān )師(👸)にいっ(🍸)た。――
「無知(🍮)で我(🕑)流の新説を立てる者もある(🌬)らしいが、私(♏)は絶(jué )対にそんなことはしない。私(📒)はなる(🤧)べく多くの人(rén )の(♈)考(🛎)えを(🌦)聞いて取(qǔ(🕰) )捨(shě )選(🌻)択(zé )し、なるべ(🐹)く多(👹)く(🚐)実(👊)際を(🎀)見て(👼)それを心(xīn )にとめて(🚜)おき(🗑)、判断の材料にするようにつとめ(😶)ている。むろ(🌷)ん、(🔲)それではまだ真知(🕷)とは(🍙)いえないだろう。しか(🥪)し、それが真知(zhī )にい(🐡)たる途(tú )みちな(⏲)のだ。」
無きを恥(chǐ )じらい(🌴)
○ こ(🤜)う(🌑)い(🎵)う(💤)言葉(yè )の深(shē(⚫)n )刻さがわか(🥘)らないと、論語の妙(🥘)味は(🙎)わから(📧)ない。
こがれるばか(🐪)り、
先(🧚)師はこれ(🐠)を聞か(💆)れ、門人たち(🈵)にた(💥)わむれ(🤩)ていわ(📬)れ(💾)た。―(✊)―
二(🌫)〇(二二五(🕳))
「恭(gō(📫)ng )敬なのはよいが(💹)、それが礼に(🤾)かなわないと窮屈(⏺)になる。慎(shèn )重(🛀)なのはよいが、それ(🦂)が礼(lǐ )にか(🤞)なわないと臆(⏳)(yì(🥛) )病に(💝)なる(🌫)。勇敢(🛳)なのはよいが、それが礼にかな(📁)わないと(🔢)、(🍙)不(🐌)逞に(🔬)なる。剛直(🚃)なのはよいが(⚓)、それ(🚪)が礼にか(🍖)なわ(🤝)ないと(✉)苛(kē(💽) )酷に(🤸)なる。」
「ここに美玉があります。箱(🐓)にお(🏝)さめて大(🗡)切にしまっ(😧)て(☕)お(🙁)きましょうか。それとも、よい買(👂)手を求(qiú(👖) )めて(🌭)それを売り(🦀)ましょ(🗿)うか(🉐)。」
一五(二(èr )二〇)
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