孔子(🌕)は、(✊)その牛の近(jì(🚔)n )くまで来ると、急(jí )に立ちどまって、門人たち(🖐)に(🖤)いっ(😃)た。
9 子貢問(〽)う。師と商(🔱)(shāng )と(🛌)は孰(⛩)れ(👒)か賢(まさ)れると。子(🌮)曰く、師や過ぎたり、商(🌦)や及ばずと。曰(🚐)(yuē )く、然らば則ち師愈(まさ)れるかと。子曰く、過ぎたる(🦓)は(🥦)猶お及ばざるがごとし(🍨)と。(先(xiān )進篇(🌤)(piān ))
彼(bǐ )は真心からそう云っ(💒)て(➡)、孔子の部(bù )屋(🏄)を出(chū )た(💉)。孔(🏜)子(🕣)は、しかし、(🌘)彼の足(zú )音が遠(💎)く(🚖)に消え去(📩)るのを聴き(🗜)な(🤤)がら(🔒)、思った。
「何、弁舌?――弁(🤼)など、どうで(✅)もいいで(🌮)はないか(💅)。」
「礼は簡(jiǎn )に失してもなら(🌩)ないが、また過(guò )ぎても(🎠)ならな(🚧)い。9過(⏸)ぎたるはなお(🎪)及(jí )ばざるがごと(🤬)しじ(🎀)ゃ。人間に(🌺)はそれ(👢)ぞれに分というものがある(🕑)が、その分を上下(📈)しない(㊙)と(🍬)ころに、礼(lǐ )の正しい(🖨)相がある。分を(🤲)越えて親を祭る(🛄)の(➖)は、(💊)親の靈を(🏣)して非(🏆)礼(lǐ(🐟) )を享(❇)うけしめ(🏔)ることにな(🍉)る(🐝)のじゃ。のみなら(🍙)ず(🎿)、大(dà(🌃) )丈夫の非(🐍)礼(🤙)は(🏉)やがて天下を紊みだるもとにな(🧦)る(🔖)。親の靈を(🐣)して天下(🚏)を紊るような(🚺)非礼を享けしめて、何が孝行じゃ(🕧)。」
「もしそうだとすれ(🌳)ば(👁)、(😚)そ(⛰)れが(🚜)君の邪心(🕥)というも(🛏)のじゃ。君の心の(📈)中では、この(🚈)孔丘とい(💮)う(⏭)人(😚)(rén )間が(🍧)、いつも対立的なものになっている。君(💬)は、(💱)はっきり意(🍜)識していないかも(🌒)知(zhī )れないが(😓)、(🐍)君(🌞)(jun1 )の奏(🤷)楽にと(🥘)っ(📠)て(🛎)、(🔍)わしの(⚾)存在は一(yī )つ(😑)の大(🥟)(dà )き(🐗)な障(zhàng )碍なのじゃ(👖)。君の(📝)心は(📶)そのために(🐾)分(fèn )裂(💬)する。従って、君(💍)(jun1 )は完全(⏲)(quá(🧖)n )に君の(👷)音(⛅)(yī(〰)n )楽に浸りきる(🖖)ことが出来(🕒)な(🈴)い。そこに君の(🔳)失(📍)敗の原因(yīn )がある。そ(🚩)う(🏅)は(📎)思わないかの(📥)?」
「何(hé(🌎) )、(🎏)弁舌?――弁(🔞)(biàn )など、どうでもい(🕰)い(🤸)ではないか(🏼)。」
(もし(💝)、孟(mèng )孫氏(🌼)(shì(💀) )に、はなはだしい僭(🎥)上沙汰でもあれば、(➗)それ(🍿)は孟(mèng )孫(sūn )氏一家の問題(🎯)(tí )だけ(🍯)でなく(🤕)、(🦔)魯の国(guó )の問題であり、ひい(🌽)ては(💋)天下の(🌞)道義を(🤨)紊ることにも(🌒)なる。それに、(✍)万(wàn )一(😅)(yī )、自分に一応の相(xiàng )談をした、とでも云いふらされ(⏬)ると(🆔)、(📒)これか(🏖)ら自(zì )分が(📸)やって行(⏭)こう(🚑)とする政治(🏂)の精(jīng )神(🥕)を、傷けるこ(🅰)とにも(🤭)なる。出(chū )来れ(⏯)ば、自分のいった意(🌅)味を、(📿)はっき(📵)り(🏥)さして置くに越(yuè )し(❌)たこ(🥌)とはない。しかし、祭(🚵)典の(🧀)計画について(🍹)、直接(🌠)の相(xiàng )談もうけ(🍏)な(🚵)いで、こちらから(🐖)それ(🍦)を云い出(chū )すのも非礼だ。何とか方法(💯)(fǎ )はないもの(🥢)だろうか。)
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