○ 孔子と顔淵とのそれぞ(♑)れの面目、並に(🍯)両者の結(🐕)(jié )びつ(👔)きがこ(✉)の一(yī )章(📼)に(🐁)躍如としている。さ(🥁)すがに顔淵(yuān )の言(🙍)葉であり、(💊)彼(bǐ )ならでは出来ない表現で(💮)ある。
三(🍩)二(一七(qī )九)
「堯帝(📢)の君(jun1 )徳は何(🍌)と大きく、何(🎷)と荘厳なことであろう。世(shì )に真(zhē(💘)n )に偉大なものは天のみである(🎯)が、ひとり(🥄)堯帝は(🏸)天と(🍪)そ(🙄)の(🌦)偉(wěi )大(📃)さを(💿)共(🎂)(gòng )にして(🐣)いる。その(👨)徳の広大(⛵)(dà(🐖) )無辺さは何と形(xíng )容(🕋)してよいかわか(🌪)らない(👯)。人(🥡)(rén )はただその功業の荘厳さと文物制度(♐)(dù(🚢) )の燦(🗼)然(🦌)た(⚾)るとに(🤺)眼(🔼)(yǎn )を見(🍏)はるのみで(⏰)あ(🙋)る(👰)。」
一五((🌰)一(🍚)(yī )九九)(😎)
八(🎣)(二一三)(✨)
ゆ(🛫)すらうめの木(mù )
子路は、先師に(👮)そういわれた(🤦)の(🔻)がよほど嬉(xī )しかったと見えて、それ以来、たえずこの詩(🕋)を口(📵)ずさんでいた(🎦)。す(👽)ると、先師はいわれた。――
うす氷ふむがごと(💰)、(🐥)
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