二七((⬜)一七(qī )四(📇))
ゆすらうめの木
三七(一(yī )八四)
こころやぶれず
先師に(🐋)絶無(😪)と(🍘)いえるもの(🚂)が四つあった。それは、独善、執(zhí(🙊) )着、(📳)固陋、利己である(🎺)。
○ (⛏)以上(🚇)の(🍋)三(sān )章、偶然か、論語(😛)の編纂者に(🏢)意(😮)(yì )あつてか、孔子(zǐ )の門人中(zhōng )最(🛥)も目(mù )立つ(😻)ている(🏫)顔渕と(🌤)子路と子(zǐ )貢の三(📃)(sān )人をつぎつぎ(👟)にとらえ来(lái )つて(🖐)、(🍯)その面(🍱)目(mù )を(🍡)躍如(rú )たらしめてい(🎧)る。この三(🍘)章(zhāng )を読むだ(✅)けでも、す(🃏)でに孔門の状(🖌)(zhuà(🚉)ng )況(kuàng )が生き生きと(🕥)うかがわれる(🍩)ではない(🍵)か。
一二(二(èr )一(👘)七)
先師に(♈)絶無といえるものが四つあ(🎦)った(🙀)。それは(🏖)、独(🐦)善、執着、固陋、(💾)利(lì(🎠) )己(jǐ )である。
「孔(🔍)先生(shē(✏)ng )はす(🌶)ばらし(🚋)い先生だ。博学で(😴)何(hé )ごとにも(⚾)通じてお出(📺)で(🛷)な(🅾)の(🖱)で、(🎑)これという特長が目(🕹)立(🛀)たず(🥀)、そのために(🦔)、却(🐟)っ(🥡)て(➕)有名にお(🚱)な(🏵)りになることがない(🈴)。」
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