「板(♏)木を打(🕥)つのは、もうこれでおしまいにしましょう。これで起き(🐤)なけれ(🆔)ぼ(🏘)、ほっとくほうがいい(😖)んです(🔌)。」
朝(cháo )倉(cāng )先(xiān )生は、し(🎭)かし(🔯)、どんな(💬)悪い状(zhuàng )態(tài )があらわれ(🔙)て来ても、すぐその場(🔩)(chǎng )で(🆑)そ(🏨)れを非難す(⚓)る(💐)ことが(🔈)なかった。す(🍺)べて(🌅)をい(🍢)ち(🎴)おう(🛺)成り行(👱)きにまかせ、(🕷)行(🔌)(há(🎐)ng )くとこ(📷)ろま(👍)で行かせておいて、(♐)あと(🐪)で(🈲)、――たとえば(🎲)食後の雑(zá )談や、夜(yè )の集ま(💝)りなどの際(jì )に(💷)、――それを話(huà )題(🎋)(tí )にして(♿)、みんなといっしょに、その(🚌)原因(yīn )結果(guǒ )をこまかに究(jiū )明し、その究明をとおして、共同(tóng )生活(huó )の基(jī )準になる(🤥)ような原則的(🐒)な(🖼)ものを探(tàn )求する、といったふうだった(🤓)ので(🎤)ある。
「田川君のほ(😝)かにも、まだよく納得(📏)(dé )が(🤹)いかない(🐑)でいる人がたくさんある(🎬)だろうと思うが(🕥)、そうした根(🍽)本(🥉)問題につ(🕎)いては、これから(⏸)何度(🖌)で(📤)もむしかえして(💀)話(😲)しあう機(🔘)会があるだろう。そこで、そ(🍐)れはいちおう未解決(🍂)(jué(📊) )のままにして、ともかくも(🤓)具(jù )体的な問(🦒)題にはいる(🤨)ことにしょう(🐂)。じ(🈴)ゃ(🕍)あ(🚟)、時間もおそく(🕣)なったし、私(🕸)のほうから(㊗)案を出(🚇)す(😖)ことにする(🏒)よ(🧒)。」
消(🏎)燈(🕦)(dēng )まで、これと(🗨)いってとりたてて(🎛)い(🚒)うほど(🔁)の変(🆙)わったこ(🙌)ともな(👠)かっ(📲)た。しかし、大河無門(mé(🤥)n )が、かれ自身(shēn )の希(🌺)望に反して、(🌮)あ(🤦)まりにも(🕸)早(🎴)く(🕙)その存在を(👚)認(〽)め(🗼)られ、みんなの注(🤲)目の的(de )になったと(🐻)いうこと(😼)は、この塾にと(🏅)って、よかれあし(🈺)かれ、決して(🦀)小さ(🚑)なできごとではなかっ(💵)たと(🕶)い(🤬)えるであろ(⌚)う。
(🖕)やが(🍨)て(🍙)、最(📘)後のひ(🔁)びきが、澄すみわたった(🦗)空に消え(🧜)入(rù(🛡) )る(🛀)の(🐘)を待(🤡)って、(⬇)和尚は侍僧(🥈)じそうを呼(hū )んでたずねた。
「もっと考え(👷)る?(🌑) ふむ。腑ふ(🤺)に落ちなければ、腑に落(😖)ちる(🌵)まで考(🛂)え(🚓)るより(🎨)ないだろ(🚞)う。自(👐)分で考えないで、人の言(yán )うことをう(📐)の(🤯)みにする生活なんて、まる(⏹)で意味がないからね。」
講堂では、掃除(chú )は(📯)もうあら(💈)かた終(zhō(🦈)ng )わ(👭)って(🐡)、机や椅子いすの整(💶)頓(dù(🥊)n )せいと(⛏)んに(👷)とりかかるところだった(🔑)。そこは、(🔞)第一(🖌)室と第二(🤲)(èr )室の共(gòng )同の受(🐞)け持ちだったら(🏟)しく(🖖)、田(💭)(tiá(🥝)n )川(🌓)(chuān )大(🐛)作や青山(shān )敬太郎(láng )などの顔も見(🍊)えていた(🕖)。田川は、(🤬)例のしゃ(🤤)がれ(🚩)た、激(jī )はげ(🏹)しい(🆙)号令(😓)(lìng )口調(dià(🔴)o )く(🐎)ちょ(💫)う(🌕)で、ほ(🚝)かの塾生た(📏)ち(👎)を(🗞)せきたてながら、自(zì )分(🦊)でも椅子や机を運んで敏(mǐn )捷びんしょうにた(🎶)ち(🤳)はたらいてい(🐾)た(🛁)。これに反(fǎ(📫)n )して、(🎐)青山(🐣)の態度はき(🧐)わめて冷(lěng )静だ(✒)った。かれ(✈)は(📽)、(🖲)田(🥀)川の声には無(wú(🍌) )頓着(🍲)むと(🍣)ん(🎲)ち(🔡)ゃく(🖌)な(🍮)ように、並な(🌵)らべられてい(🔡)く机(🥤)の列をじっとにらんでは、その(🎞)みだれを正して(🍽)い(🥠)た(⏱)。――二人(rén )とも、それ(🏌)ぞれに室(shì )長に選(🌈)ばれていたのであ(🤹)る(📊)。
(🛎)最(🏢)初の(🖨)日曜(yào )が来た。開(kāi )塾(😌)かいじゅくの(🏃)日がち(🙄)ょう(🐡)ど月(⛑)曜だったので、まる一週間(jiā(📪)n )になる。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025