「なに? 陽(😯)貨からの贈(🏋)(zèng )物じ(🙈)ゃと?」
「(🐄)2足(zú )一歩門外(🔲)に出(chū )た(😀)ら(🎉)、(🛥)高貴の(🎾)客(💰)が眼(⛳)の前(qián )にい(💺)るような(🙇)気持でい(🗂)るがよ(🍌)い(📰)。人民に(🌖)仕事を命ずる場合に(🏓)は、宗廟の祭(jì )典にでも奉仕するようなつもり(⛓)でいる(🛫)がよい(🔜)。そして自(zì )分(🦗)の欲しな(🔇)いこと(🔉)を人に施さないよ(📷)うに気をつけよ(📑)。そしたら、邦に仕えても、家にあっ(🎅)ても、(🚠)怨(👵)みをうけるこ(👃)と(🕡)が(😛)無いで(✡)あろう。」
「音楽の世界(jiè )は一(🦓)如の世(🚔)界じゃ。そ(🐴)こ(😆)では、(⛴)いささかの対(⛳)立(🚌)意(🌞)識(😌)(shí )も許(xǔ )されない。先ず一人(rén )々々(⚪)の楽(🖱)(lè )手の心(xī(🦍)n )と(🍎)手と楽器とが一如になり、楽(🕴)手(㊙)と楽手(shǒu )とが(🦕)一如に(📸)なり、更に(🤹)楽手と(⚾)聴衆と(🔫)が一(🤫)如に(☔)なって、翕如(🔎)きゅう(🌨)じ(🧦)ょとして一つの機をねらう。これが未(wèi )発の音(🚧)楽じゃ。この翕如たる一如の(🛃)世界(🛹)が(💾)、機到(dào )っておのず(📶)から振(zhèn )動を(🐸)始(shǐ )め(🔀)ると、純(🤘)如として濁りのない音波(🏾)が(🈷)人々の耳朶を打つ。その音は(📶)ただ一つである(👕)。ただ一(📝)つであ(😣)るが、(🚸)その中(zhō(♐)ng )に(😓)は金音も(🎽)あり、(😹)石音もあり、それら(🥔)は厳に独自(zì )の音(yīn )色(sè )を保って、決(🎸)(jué )し(🍇)ておたが(🍃)いに殺しあうこと(🚑)がない。※(「激(🍔)」(🔼)の「(🏗)さ(👥)んずい」(🌮)に代えて「白(🧒)」、第3水(🔴)準(🎋)1-88-68)如きょう(🕙)じ(💧)ょとして(🐎)独(🍝)自を守り(🍬)つつ、しかもただ一つの(🐝)流(liú )れに合(🧖)す(😐)るのじ(🏴)ゃ。こうして、時間の経過につれ(👑)て、高低、強弱、緩急、さま(🐗)ざまの変化を見せるのであるが、その間、厘毫りん(🔍)ごうの(👇)隙もなく、(🔶)繹(🤕)(yì )如え(🤜)きじょとして続い(📫)て行(♊)く(🌼)。そこに時間的な(💕)一如の世(👱)界があり、永遠と一瞬との一(yī )致が見出(chū )される。まこと(🌲)の(🥃)音(yī(🚩)n )楽というものは、こうしたものじゃ(🎼)。聴(📗)(tīng )くとか聴かせる(🎐)と(🧒)かの(💷)世界ではない。ま(🍾)して、自分の腕と(🗂)他(💸)(tā(🔽) )人(📩)の腕を比べ(🥗)たり、音楽のわかる者と(🏚)わか(😩)らぬ者(zhě(🗝) )とを差(chà(🗺) )別した(🏛)り(🅿)するような世(🍸)(shì )界とは、似ても(👌)似(sì )つか(🤲)ぬ(❔)世(🌹)界なのじゃ。」
季孫きそん、叔孫し(👰)ゅ(🎾)く(⭐)そん、孟(🎳)孫もうそんの三氏(🐌)は、ともに(⏸)桓公の血(🥈)(xuè(🗿) )す(🤸)じをうけた魯(lǔ(😈) )の御三(🚸)家で、世にこれ(🐹)を三(sān )桓かん(✡)と称(😌)した。三桓は、代々大夫(fū )の職(zhí )を(🍩)襲つぎ、孔子の(🐺)時代には、相(xiàng )むすんで政治(🕉)をわたくしし(⚾)、私(🗂)(sī )財を積み、(🕟)君主(⌛)(zhǔ )を無視し、(🕴)あるい(🔊)はこれを(🎸)追放するほど、専横(📿)(héng )のか(🚀)ぎ(⛸)りを(🌦)つくして、国民怨嗟の的にな(👏)っていた。
魯の楽(⤵)長は、(🐉)式場か(🔦)ら自(🔐)分の控(kò(🌷)ng )室に帰(guī )る(🍀)と、少(🗳)し(🚲)自暴やけ(🕣)気味に、窮屈(qū )な式(🕸)服(fú(😒) )を(🗜)脱(💏)(tuō )ぎ(👑)す(🎢)てて、椅子(zǐ )に(🈳)よりかかった。彼は、自分の心を落ち(🛰)つけよう(➿)とし(🚞)て、その芸術家ら(👦)し(🍛)い青(🧢)(qīng )白い(🔜)頬に、強いて微笑(xiào )を浮かべて見たり、両足を卓つくえ(😦)の上に(🔳)投げ出(chū(🗼) )して、(🐛)わ(📸)ざとだら(🦃)しない(🍍)風を装(zhuāng )っ(🙌)て見たりしたが(📗)、そんなこ(👹)とで(🚋)は、彼(🐯)の気(🍴)(qì(👖) )持はどうにもならなかった。
「しかし、そんな意(yì(🔬) )味なら、今(💊)更先(🐝)生に云われ(🍢)な(🙁)く(🎖)ても、(🎋)孟(mè(🥍)ng )懿子もわ(💻)かっていら(👍)れるでしょう。もう永(yǒng )いこと礼を(🎓)学ん(🎦)でいら(🎅)れるのですから(❗)。」
(奏楽の失敗が、もうこれで三(💊)度目だ(⛩)。)
「それは(🏟)あります(🖊)、しかし、それ(👰)がど(🕖)うも、あまり(🎣)馬(mǎ(😣) )鹿げたことで(🌮)ございまして。」(🚃)
「救(💎)世済(jǐ(📑) )民の志を抱き、国(📸)事に尽(jìn )し(📹)たい(🍎)と希望しながら、いくら機(🍹)会(huì )があっても(🕺)出でて仕(🎌)(shì )え(🐇)ようとしないのは(🎹)、果(🔶)して知者と云えましょ(❎)うか。」
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