「御教訓は、身(🎯)に(🛷)しみてこた(🥈)えまし(🤯)た。ありがとう存じます(💓)。これからは(🔄)、(🎼)技術(💑)を磨くと共に、(🥈)心(🚵)を治めることに(🍇)、一層(céng )精進いた(🐖)す決心(xīn )でございま(🛣)す。」
樊遅は(🕍)、案外平(píng )凡だという感じがして、(🎦)こん(😟)な(⏪)ことなら、(❄)あん(🛃)な(🎳)に(💏)考(kǎo )え(🐅)るのでは(👯)なかった、と思(🔆)(sī )った(🏤)。
(礼にそ(📰)む(🍯)くわけには行かな(🍇)い。しかし、無(wú )道の人に招かれて、た(🛥)とい一日た(❤)り(😜)とも(🥔)これ(🛸)を相たす(🦕)ける(👦)の(🍞)は士の道(dào )でな(🙎)い。況(🏯)んや(🐽)策(⏱)を以(yǐ )て乗(🤑)じられ(💝)るに於(yú(👑) )てをや[#(🤮)「(🎙)於(🎋)(yú )てを(🕠)や」は底本(😟)では(👊)「(🦃)於(☝)ておや」(😃)]である。)(🖲)
孔子は、少し調子を柔らげて(🌦)云った。
7 子(⤵)曰く、孝なる哉(🧖)(zā(👋)i )閔子騫。人其(🈸)の父母(🔲)(mǔ(🍁) )昆弟の言を間(😟)せず(🐗)と。((🦒)先(🚚)進篇)
(🏈)そう思うと、(🕰)彼の(🐨)心(👂)(xī(🎺)n )臓は、一滴の(👘)血も残されていないかのように、冷(⚪)たく(🛣)なっ(📒)た。
5 子曰(yuē(🐮) )く、父母の年は知(zhī(⏪) )らざ(⛰)る(🎺)べからざ(🏨)るな(🦁)り。一は(⬇)則ち(💳)以(yǐ(🏆) )て(🤥)喜び、一は(⏩)則(👎)ち(🚾)以て懼(jù )ると。(里(🔝)仁篇)(🔳)
「ど(🔪)う致しまして。先生(🍇)のお眼(🏤)(yǎn )は、それこ(🛣)そいつ(🏌)も湖水のよう(🔏)に澄んで(🥐)居(jū )ります。」(🚲)
樊遅は喜んだ。それはその中(🍍)に(📒)、「違わない」という言葉が見つかったか(🐵)らである。しか(🍵)し、(✍)数秒の後には、彼の頭は却(què )っ(🔜)てそのために(😜)混乱しはじめた。と(😑)いうのは、さ(🐰)っ(🚆)き(💤)孔子の(🥕)いった(⛑)「違(🍡)わない」と、この言(yán )葉の中の「違わない」とは、まるで(🏑)意(🏓)味(wèi )が(🎉)ちがっていそ(🏁)う(📒)に思(☔)(sī )えたからである。後の場合の(🐧)「違わない」は、第一、父(fù )母(mǔ )の存命中のことであ(🕢)る。それに、前(qián )後の関係(xì )か(✍)ら判(pàn )断し(🚶)て(🚃)も、初(🍍)一念を貫け(✉)という意味(🦆)に(🐕)相違ない。父母を亡く(👺)したあ(🔨)との「違わな(🤢)い」ということが、(🗼)それ(❎)と(♉)同(💼)じ意味だ(😠)と(🐎)は、どうして(🍀)も思(sī )えない。言葉(👪)が(👔)同じなだけに、彼はいよい(😈)よ判断に苦しんだ(🚺)。
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