(🐲)彼(bǐ )は、し(🗼)かし、もう(🕠)狼(🌩)狽うろ(🐄)たえても恐れてもいなかった。粛(sù )然とし(🌑)た(🦁)空気(qì )の中に、彼はかえって安堵に似(🤗)(sì )た感じを味うことが(🕺)出来た。そして(🤡)、(👜)もう一度(dù )、(🐡)
楽長(zhǎ(👪)ng )は思わず立上(👚)って(🚓)、(🍛)棒(➡)(bàng )の(🚑)ように(🥖)固(gù(🦕) )く(📯)なった。孔子はつ(🎊)づけた。
9 子(🦃)貢問(🎷)う。師(shī )と(👐)商(🤑)と(⬆)は孰(⏭)れか賢(xián )((🏰)まさ)れ(🥂)ると。子曰(🛅)く、師(🌀)や過ぎたり、(🎧)商(shā(😸)ng )や及(👃)ばずと。曰く、(⚡)然(rán )ら(🚑)ば則(zé )ち(🌌)師(🤐)(shī(😀) )愈(⚽)(まさ)れるかと。子曰(🥚)(yuē )く(🈹)、(🍀)過(🧦)ぎたるは猶(yóu )お及ばざるがごとしと。(先進篇(🍌))
9 子貢(🙉)問(🏬)う。師と商とは孰れか(📆)賢(🏺)(まさ)れる(🚮)と。子曰く、師や過(guò )ぎ(🍒)たり、(😧)商(🦋)(shāng )や及ばずと。曰く、然(🚌)らば則ち師(shī )愈((🧣)ま(⛏)さ)れるかと。子(zǐ )曰く(⛳)、過ぎたるは猶(yó(🥀)u )お及(jí )ば(🔎)ざるが(♟)ご(🔘)としと。(先進篇)
或ひと曰く、雍ようや仁(🌩)にして佞ねい(⛄)ならずと。子(📙)曰(yuē )く、焉(👟)(yān )いず(🔱)く(💬)んぞ佞を用い(👎)ん。人に禦あたるに口給(🥧)を以(👥)てし、しばしば(🐰)人に(🔡)憎まる。其の(🕎)仁なるを知(zhī )らず、焉(💾)くんぞ(🤛)佞を用いん。
で、彼は、ある日(💑)、それと(🧦)なく子桑伯子についての孔子の感(gǎn )想を(🔝)求めて見た。彼は、もし孔子(👊)(zǐ )に諷(📰)刺の意志があ(🐔)れば(🍒)、(🈯)子(zǐ )桑伯子のこ(🚖)とから(🍚)、(⭕)自(zì )然(🌡)、(🔙)話は自分(📫)(fèn )の方に向いて来(➗)(lái )る、と思っ(🏆)たの(⛽)である(🗨)。ところが、孔(kǒng )子(🚽)の答(dá )えは極めて(🍺)あっさ(📨)りしたもの(💃)であ(🖥)った。
(🏒)懿子は、(🐖)そ(😿)の意(🤫)味がわか(🐛)ってか(🍞)、(💧)わからないでか、或は、わ(🤼)かっても知らん(♟)顔をす(😻)る方(📫)が都(📦)(dōu )合がいいと考えてか、重ねて(🕴)問いただしても見ないで、帰って行ってしまった。孔(📼)子は、いくらかそれ(😍)が(😁)気がか(🕧)りにな(🐨)らないでも(🎺)なかった(📕)ので(🤾)ある。
「この(💋)辺に一(👓)(yī )寸これだけの牛(🌥)(niú )は見つ(✏)かりますま(🌰)い。」
孟孫氏の家(🔕)(jiā )廟の祭が近まってい(📹)ること、そし(🏘)てその(🕍)計画の内容がどん(🧗)なものであるかを(📱)、うすうす耳にしていた孔子は、(🖇)懿子(zǐ )の質問(☕)の(⏫)底意を、す(🏿)ぐ見ぬいてしまった。で、彼(🚳)は(😘)ごく簡単に、(🌯)
(🥞)樊(🏆)遅(chí )は(🎇)喜んだ(🌷)。それはその中に、(🎩)「違わない(🛠)」という言(yán )葉が見つか(📽)ったからである(🔒)。しか(🛴)し、数(🌚)秒(📵)の後には(🏻)、彼の頭(tóu )は却ってそのために混乱(🧡)しは(🆘)じ(😔)めた。とい(🐑)うのは、さっき孔子のいった「(🦇)違(wéi )わない(🚒)」と、こ(🐖)の言(yá(🛡)n )葉の中の「違わない(✊)」(🤴)とは、(👕)ま(🦁)る(🕓)で意(🔺)味がちがって(🔤)いそう(😶)に思えたからである(📚)。後(💠)の場合の「違わない」(🔋)は、第一、(🎯)父母の(🍀)存(cún )命(📢)中のことであ(🔢)る。それに(🐛)、前後の関(🔜)係から判断しても、初一(🤜)念(niàn )を(🧥)貫けという(🛠)意味に相違ない。父母を亡く(🌜)し(📭)たあとの「(🐬)違わない」と(🍀)いう(😨)ことが、それと同(tóng )じ意(🍒)味だ(⏭)とは、(✨)どうし(✨)ても思えない。言葉(📨)が同じ(📆)な(🕙)だけに(🥊)、彼(😏)はいよいよ判断に苦しんだ。
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