九(一九(📇)三(📴))(😖)
「(🏨)しかし、わずかの人(🏄)材でも、その有る無しで(🌴)は大変なちがいである。周の文(💵)王は(🕍)天(🤩)下(👭)を三(sān )分してその(🌝)二を支(zhī )配下(xià(🔨) )におさめ(💒)て(♍)いられたが、(🕰)それでも殷に臣事(shì(⛪) )して(💤)秩(🛡)序をやぶられなかった。文王時代の(🍲)周の(🐕)徳は(🌯)至(🔲)徳(dé(😣) )というべきであろう(🤠)。」(🦇)
○ 詩経の内容(🛥)を大別(👯)す(😼)ると、風(✏)・雅(😈)・頌の三(sān )つになる。風は民謠、雅(yǎ )は朝(🚐)廷の歌、頌は祭事の歌(gē )である。
○ (👔)こんな有名な言葉(🖍)は、(😈)「三(sān )軍(🎁)(jun1 )も帥を奪(duó )うべし、(⏳)匹夫(fū )も志(🚖)を(💫)奪うべから(👿)ず(🥣)」と(🤜)いう文語体(tǐ )の直訳があれば充(chōng )分(fèn )かも(🔶)知れな(💇)い。
○ 子路は(📊)孔子(🚮)がかつて大夫の職にあつたの(🦉)で、(🐙)そ(🎞)れにふさわしい禮(lǐ )を(🏐)もつて葬儀を行いたか(🐴)つたので(🕚)あろう。師匠思(🏘)(sī )い(💴)の、出(🔟)過ぎた(🗽)、(🚞)しか(🥇)も(🛷)病(💑)(bìng )中に葬式のこと(🦕)まで考えるよ(⚾)うな先走(🛠)(zǒ(🦆)u )つ(〰)た、稚(zhì )気(qì )愛(🖇)すべき子(🚵)路の(⛸)性格と、そ(🐻)れに対す(♎)る孔子(zǐ )の烈し(🦅)い、し(🚷)か(🐲)もし(🔤)みじ(😙)みとした訓(xù(💙)n )戒とが対(duì )照されて面白い。
四(🔵)(一八八(bā ))
「典籍(jí )の(🦈)研究は、私(sī(🚯) )も人なみに出来ると思う。しか(🏃)し、君子の行を実践(🏬)すること(🤵)は、まだなか(🎦)な(🔋)か(🖖)だ。」
五(一(🎒)八九)
○ (😱)老子(🍌)(zǐ )に「善(🤑)行(🎿)轍(🐏)迹(❄)無し」とあ(🍀)るが、至(🏣)(zhì )徳の境(🛡)(jì(🏿)ng )地に(📃)ついては、(🕍)老子も孔(kǒng )子(😱)も同(tóng )一であるのが面(miàn )白い。
五(wǔ )(二(🐣)一〇(📈))
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