二三(二二八(💄))
○ 九夷(👛)==九(jiǔ(🏻) )種(⚫)の(🗳)蠻族が(🏇)住ん(👢)でいるといわれていた東方(⏭)(fāng )の地方(fā(🖱)ng )。
○(🐁) 次(原文)==一(yī )般に「(🛎)つぎ」「第二」の意(🖍)味に解(👑)(jiě )されているが、私は「途次(cì )」(🔵)などとい(🍲)う場(chǎng )合(hé )の「(🥟)次」と同じく、目(⛱)標(🔘)に達(dá )す(🚕)る(🎭)一歩手(shǒu )前(qián )の意に(🌠)解した(💡)い(🤸)。
こころまど(🐭)わず、
「そういう祷(dǎo )りな(〽)ら、私はもう久しい間(jiān )祷っ(🗞)てい(🤣)るのだ。」
道(🤪)(dà(💟)o )が(🧥)遠くて
「道を(🎈)行おうとする君は(🌠)大器(🤥)(qì )で強(qiáng )靭な意志の持主でなければならない。任(🎻)(rèn )務が重(chóng )大で(🤷)しかも前途遼(liáo )遠(😾)(yuǎn )だから(💋)だ。仁をもって自分の任務とする、(🍑)何と重い(🏯)ではないか(🎗)。死(sǐ )にいたるまでその(🌃)任務はつづく、何(🗣)と遠い(🕢)ではな(🕺)い(☕)か。」
先師のご病気(qì )が重(🚩)く(🚩)なっ(🔢)た(⚡)時、子路(🐗)は、いざという場合のこ(⛴)とを考(kǎo )慮して、門(mé(🙈)n )人(🔪)(rén )たちが臣下(💴)の礼をと(⛩)って葬儀をとり行(🎡)うように手はず(🍁)をきめ(📸)てい(🐑)た(📉)。その後、(👣)病気(🥟)がいくらか軽くな(🏣)った(🐳)時(👌)、先(🥦)(xiān )師(shī )は(🛸)その(🙅)ことを知(🦑)られ(🧡)て、子路にい(🤞)われた(⏸)。――
一(yī )七(二(èr )〇(📮)一)
○ 矢ぐるみ(🏡)==(💪)原文(🌐)に「弋」(よく)(⌚)とある。矢に(🤬)糸をつけ、そ(♏)れを島(🐮)の羽根にからませ、生擒す(🐖)る方(fāng )法であつ(😎)た。
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