○(〽) 図==八(bā )卦(🌬)の図(と)。大古(🥥)伏羲(ふくぎ)(🏚)の時代(dài )に黄河(🥄)から竜馬が図を負(💯)つて(⛪)出(😸)た(😗)。伏羲(🦅)(xī )はこれ(🚦)に八卦(guà )を(🚘)画したと伝えられている。
曾(😱)先生(📰)が病(🗨)(bìng )気(qì )の時に(🐁)、門人(🌿)(rén )たちを枕(🕌)頭に呼(hū )ん(🤗)でいわれた。――
「(🎂)修行というものは、たとえば山を築(🍎)く(😳)ようなものだ。あと一簣もっこ(🎭)という(💩)ところで挫(cuò(🎶) )折(🌬)し(💼)ても、目(mù )的の山(shā(🗳)n )に(🏕)はな(🧝)らない。そしてその罪は自分に(😚)ある。また、たと(🐲)えば地なら(🏃)し(🎪)をするようなも(🎷)のだ。一簣もっこで(〰)もそこに(🏫)あ(👖)けたら、それだけ仕事がはか(☕)どったことに(🕶)なる。そし(💺)てそれは自(zì(🗳) )分が進(✒)んだのだ。」
「(🥧)文王(🐊)が(📤)なくなられた後、文(wén )という言葉(🌬)の内(🎵)容(🍆)をなす古(gǔ )聖(📏)の道は、天(⛲)意(yì(⛄) )によって(😀)この私に(🚳)継承さ(🕌)れているではないか。もしその(📚)文を(🔳)ほろぼそうとす(🌩)るの(🤮)が天意(🐴)(yì )であるならば(🏩)、何(💊)で(🥔)、後の世(🐖)に生れたこの私に、文に(🔃)親(🛡)しむ機会が与えら(👛)れよ(😪)う。文を(🥙)ほろぼす(⛪)まいという(😅)のが天意である(🏹)か(🚒)ぎ(〽)り、匡の人(🏑)(rén )たちが、いった(🦔)い私(🌸)に対(📘)し(🍟)て何(✊)が出(⏲)来(🔱)るというのだ。」
子路は、先(xiān )師(👎)にそういわれたのがよほど(🎶)嬉(🔇)しか(🥤)ったと見えて、それ以(🧦)(yǐ(💭) )来(lá(🐃)i )、たえ(🍍)ずこの詩(shī )を口(kǒu )ずさ(📛)んで(🏼)いた。すると(😄)、先(💠)師はいわれ(🧠)た。―(📧)―
一六(二〇〇)
五(一八(🥃)九)
○ 両端==首尾、本末、上(🌘)下、大(dà )小、軽重、精粗、等(děng )々を意味するが、要す(📶)るに委曲をつ(😲)くし、懇切丁寧に教えるというこ(🗄)と(🌰)を形(xí(🏮)ng )容(róng )して「両(liǎ(🕙)ng )端(duān )をたた(📮)く」といつたのであ(💞)る。
「何という(🐍)荘厳さだろう、舜しゅん帝と禹(yǔ )う王(wá(💥)ng )が(🦖)天下を治められたすが(😠)たは。し(🤪)かも両者共(🔸)に政治には何のかかわりもないかのようにしていられたのだ。」
「(👣)安んじて幼(🌶)君の補佐を頼(🎹)み(🧛)、国政(zhèng )を任せることが出(🏨)(chū(🏌) )来、重大(🗼)事に臨んで断じ(🎌)て節(🍟)(jiē(🚠) )操を曲(qǔ )げな(💶)い人、かような(🎒)人を(👝)君子(🌽)人と(🐉)い(💻)うの(🍷)であろうか(🈁)。正にか(🛐)ような人(🥧)をこ(🎎)そ君(🎉)子(zǐ )人(rén )とい(⭕)うべ(🏻)き(⚾)であろ(🍆)う。」
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