一七((📩)二〇一(yī ))
「君子が行(há(🧡)ng )って住(zhù )めば、い(💶)つま(✂)でも野蠻なことも(⏮)あ(🎸)るまい。」
○ 同姓(💇)==魯の公(🏠)室も呉の公(🌛)室も(💷)共に姓(xìng )は「姫」(き)で、同姓であり(🗜)、遠(🏧)く祖先(xiān )を(🎶)同じ(⛅)くした。然るに、礼には血族結婚を(👃)絶対(🏟)(duì(💑) )にさけるため、「同姓は娶ら(🎥)ず」と規定(dì(❗)ng )しているのである(👁)。
二一(二〇五(🏘))
○(🍄) 牢(⛹)==孔(kǒng )子の(💦)門人(🍯)。姓(🎠)は琴((🆚)きん)、字は子(zǐ )開(し(🎌)かい)(👙)、又(yò(🥉)u )は(🙈)子(zǐ(🏿) )張(🥀)(zhāng )(しちよう)。
○(🔌) 囘==門人顔囘(顔渕)
○ (🔧)こうい(🈹)う言(yán )葉(🕋)の深(shē(♎)n )刻(🐄)さがわからない(🛶)と、論(👄)語(🕣)の妙味はわか(🌊)らない(🍇)。
有るをねたみて
「楽師の摯(zhì )しがはじめ(🙂)て(🔓)演奏(🛏)した時(🙀)(shí )に(🐁)きい(🕥)た関雎かんしょの終曲は、(🐝)洋々として耳に(🚨)み(🍬)ちあふれ(🌉)る感(🌾)があったのだが―(🤲)―」
○ この章(🤫)の原文は、(🎫)よほど言葉を補つて見(jiàn )ないと意味が通じ(👊)な(🍒)い。特(tè(🤬) )に前(qián )段と後段(🔩)とは一連(🍦)(liá(🐦)n )の孔(kǒng )子(🈺)(zǐ )の言葉になつて居り(💔)、その間に(🔥)意(🥏)味の連(🕥)絡がつ(🚆)いて(💩)いない。また(🛫)、後段に(👯)おいては周が(👵)殷に臣事した(🎒)ことを理由に「至徳」と称(chēng )讃(👾)してあ(🐺)る(🏤)が、前段に出ている武(📜)王は殷(⛩)の(🏁)紂王を討伐(🚑)(fá )した人であ(👥)るから、文王時代(dà(🏏)i )に対(🐾)す(🍂)る(🦎)称(chēng )讃と見るの外(🦔)(wà(👮)i )はない。従つて「(🤢)文王」という言葉を補つて訳するこ(📋)とと(🖋)し、且つ賢(xián )臣の問題で前(qiá(🥩)n )後を結びつ(🈹)けて見た。しか(🆓)し(📰)それでも前後(hòu )の(🔋)連絡(🚰)は不(bú )充分である。というのは、文王の賢(🤽)臣(🧡)が武(🌁)王(🎊)の時代(🔰)にな(👏)ると(🍅)、(🕡)武(wǔ )王(🚎)をた(🎾)すけて殷(🥙)を討たせたこ(🏮)とになるからである。と(🤪)にかく原文に何等かの(🔓)錯(cuò(🏐) )誤(wù )があるの(⤴)ではあるまいか。
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