「(🗓)さっきから考(kǎo )えていますが(🕚)、ど(🏄)うも(🛎)私にはわ(✔)かりません。」
「お前にも、(🍌)まだ礼のこころはよく(🐂)わかってい(Ⓜ)ないようじゃな(👲)。」
「御(yù )教訓(🥉)は、(🥔)身にしみてこたえ(📞)ました。ありがとう(🚪)存じま(🌁)す(🈸)。これから(🚓)は、技(🤗)術(🎭)を(🦌)磨くと共(➿)に、心(🐁)(xī(🌹)n )を治めることに、一層(🏰)精(🚑)進い(💙)たす決心でござ(🕓)いま(📯)す。」
「(🚱)比(🎖)類のない徳(🉐)を身(🍐)に体(⏮)(tǐ(📀) )していながら、(🍞)国(guó )の乱れるのを傍観(guān )し(🗻)ているのは(🔘)、果(🏁)(guǒ )して仁の道(dào )に(🐁)叶いましょうか(🤥)。」
門人(📎)たちが、孔(🐐)子(zǐ(🕟) )のこうし(🐍)た教訓(xù(⚫)n )によって(👔)、まじめに自己(😖)を反省する機縁を(🌡)掴み得(dé )た(🤲)かは(⛳)、ま(🍮)だ疑(yí(🚉) )問(📽)であった。しかし、それ以(⛑)来、(🧛)仲弓の身(⏹)(shēn )分や(🕥)、(💾)彼(bǐ )の父(🔊)の素行が、彼(🖋)等の(😫)話題に(💩)のぼ(🏷)らなくなったこと(🍎)だけはた(👱)しかであ(🦅)る(🎶)。尤も、こ(😂)の事(shì )は、仲(zhòng )弓自(zì )身に(👬)とって(🙏)は、どうでも(🗝)いい(❕)事であった。彼(bǐ )はただ自らを戒慎する(🔢)ことによって(🚋)、(⚪)孔子の(🥝)知(💷)遇に(👜)応こ(👠)たえればよかった(🍇)の(🚹)だか(🏓)ら。
孔子はつ(🍠)づけ(⏯)た(🐦)。
元来孔子(zǐ )はユーモリストではなかった。だから(🥧)彼は、生(🎖)真面目に考えて、そんなことを思(🛍)いついたのである。しかし、思(🐷)い(🙍)ついて見ると、いかに(💡)も可笑しかった。彼は思(🗡)わず微(🏀)笑した(🚥)。同(💎)時(⛽)(shí )に、何となく自分(fèn )にはふさわしくないよ(🦊)うな気がし(❌)出した(🤐)。たしかに彼の(🚤)ふだん(🌬)の信念(niàn )に照らす(🐛)と(📻)、それは決して(✍)気(🏼)持のいい(💭)策(🧢)だとは云えなかっ(🐶)たのである。そこに(🏪)気が(🍹)つくと、彼は(🐉)もう笑わなかった。そして、ゆ(🚲)っ(🧗)くりと、も(🍭)う一(yī(🌊) )度考(kǎo )えなおした。しかし(😦)、(🏧)そ(🥥)れ以上のい(🥤)い考えは、どう(🍵)しても思い(💮)浮ば(😀)なかっ(⏸)た。
そこま(🎣)で考え(🙋)て来て(💔)、樊遅はもう一度「違(🦔)わない」という言葉の意味(wèi )を(😶)考えて見た(🐚)。
「考(💻)えては(🏞)見たのか。」
(🎣)門人は、一(🕔)寸(🌇)うろたえた顔(yá )をしたが、(👖)すぐしゃあしゃあとなって(🥓)答(🎱)え(🐭)た。
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