「歴史的とは驚(jīng )いたね。はっはっは(♌)っ。」
(💃)その間に、(🔠)彼は、自分(⏲)の(🔱)着物――制(zhì )服が出(🔠)(chū )来るまで和服に(🏾)袴はかま(🌹)だった――が破(pò )けていないか(🎬)をし(🍍)らべ(⛅)てみ(🏥)た。不思議(🍝)(yì )にどこに(😚)も大(👔)した(📲)破損(🏜)はな(❓)か(😺)った。ただ袴の右(🦉)わ(🎇)きに二寸(😘)ばかり(🚙)の(🥎)綻(zhàn )びがあるだ(🌴)けだった。時間(jiā(🏑)n )割(🚛)を(✴)うつ(🥡)すために持(chí(🔙) )って来(🖕)てい(💦)た手帳と(👪)、父に買ってもらっ(🍱)た蟇(🎂)口とを懐に入れていたが(🏐)、それらは無事(🖋)(shì )だ(⛩)っ(🛫)た。
次郎(lá(🧔)ng )は、あっけにとられたよう(🥛)な顔(📐)(yá )をして(🐍)、(👙)大(🤞)沢を見(🚏)つめ(👧)た。
(🚈)こうして、彼(🏟)は、彼の同級(jí )生(shēng )の間(jiān )に、一人として心の底から交(♑)わりうる新し(👌)い友(yǒu )人(ré(📀)n )を(😴)見(jià(🔯)n )出さな(👨)かった。そ(🍍)れば(💒)か(🍾)りか(🤘)、竜(😄)一(🐼)(yī(🍞) )や(🍁)源次(cì )です(🚓)ら、もう彼に(📙)とっては、心か(😭)らの親友(🎏)でも(🌑)、従兄(🔊)でも(😥)なく(🕓)なったの(🆓)である。むろ(🌿)ん、小学校(xiào )時代に培われた(🎚)温(wēn )い(😼)感(🤖)情(🕗)が、(🍧)そう無(wú )造作に冷(🤙)(lě(⛸)ng )めてしま(🍙)うわけはなかった。で(📍)、次郎の(🚓)彼らに対する気特には、他の(🏊)同級生に対する(💝)のとは、ま(🔮)だかなりち(🌼)がっ(🎨)たところがあり、また、(🐯)彼(bǐ )が(🤶)土曜か(🥕)ら日(🔕)曜にかけて彼らの家(🏜)を訪ね、見(🕊)たと(🛂)ころ以(💹)(yǐ )前(🙍)と少(shǎo )しも変らない親し(📠)さで遊(yóu )んだり(😓)す(🌸)ることもしばしばだったが、そうし(🐤)たことは、所(💸)詮しょ(🐙)せん(🔑)、過去の酒(🏁)(jiǔ(🌳) )甕(wèng )さかがめからしたたって来る雫(🔡)しず(😠)くの(🥦)ようなもの(😡)で、彼(💛)の注意(🛢)(yì )が一旦明日(📙)のこ(😿)とに向けられると、二(è(🔬)r )人は(🍠)、(🍗)も(➡)う、彼にとって、他の同級生と少(shǎo )しも択(🍞)えらぶところのない存在だったの(🐉)である(🤥)。
みんながど(😪)っと(🌗)笑っ(👅)た。恭(gō(⛄)ng )一(📢)は(🌛)て(⬆)れくさそうに苦(🏅)(kǔ )笑し(📉)て、顔(yá )をふせた。
「(🗾)どうして? いいじゃない(🚵)か、(🎀)ち(🦏)っ(🤣)とも恥ずかしいこ(🕉)となんかない(💝)んだも(💢)の。」
(🗺)狐(🙊)が今度(dù )はうす笑いしなが(☝)ら言った。
「馬鹿にしてらあ。――」
「(🐎)べ(😠)つに何(hé )ともなか(🌆)ったよ。」
(🤥)だが聰明な(💐)読者ならば、彼(bǐ )のそうした行(háng )為の裏(🍏)に、い(㊗)つも一(yī )脈の哀愁あ(💥)いしゅうが流(liú )れて(🏡)いたこ(📲)とを決(🤑)して見(🎻)逃が(💪)さなかった(🛎)はずだ。実際(🥜)(jì )、哀(🥇)愁(chóu )は、次(👉)郎にとって、過去(🚪)十(shí(📅) )五年間(jiā(🐬)n )、切っても切れな(🧀)い道づ(🎍)れであったとも言(⛅)える(❗)のである。彼の負け(😷)ぎら(🈂)い、彼(bǐ )の虚偽(🎖)きょぎ、彼(🔃)の反抗(🍢)心(xīn )と闘争心(xīn )、およそそう(〰)し(👌)た、(🛹)一見哀(āi )愁(😢)とは極めて縁遠いように思(🙋)われるもの(🤸)のすべ(🏣)てが、実(shí )は哀愁のやむに(📲)や(🦐)まれぬ表現であり、自(zì )然が彼に教えた哀(🦂)愁からの逃路(🛸)だった(🍃)のであ(📗)る。そして、もし(📄)「自然の叡智えいち」というも(🛍)のが疑えないものだとするならば、次郎の心がそろそ(💐)ろと詩(shī )にひ(🅱)かれていったと(🌘)いうことは、必ずしも不似合(hé )なことではな(🚗)かったで(🎑)あろ(💃)う。と(🎙)いうのは、何(🔖)人も(🕌)自(♌)己の真実を(🏾)表現してみ(🦒)たい(⛏)という(➿)欲望(🥨)(wà(⏬)ng )をいく(💘)ぶんか(🐍)は(🌮)持っているし(👳)、そして、哀愁の偽りの(🕳)な(🚆)い表現に(🌉)は、詩(🍷)こそ(🏚)最もふさわ(🔼)しいものだからである。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025