「共に学(🦌)ぶ(🥗)ことの出(chū )来る人は(🐘)あろう(🍦)。し(👒)かし、その(✅)人たち(🛌)が共(🍼)に(🍽)道(dào )に精進することの出(🧗)来る人であ(🧡)ると(📐)は限らない。共に道(😼)に精進することの出来る人(😹)は(🌭)あろう。しかし、そ(💨)の人た(💉)ちが、(🚈)いざと(🌍)いう時(shí )に確乎(🍰)たる信念に立(lì )って行動を共(gòng )に(😆)しうる人(rén )であ(🍝)る(⏩)と(🗡)は限らな(💋)い。確乎たる信念に立って(🎍)行(🗡)動を共(🐥)にしうる(❓)人は(💄)あろ(😼)う(🥌)。しか(🥡)し(🙎)、その人(rén )たちが、複(fú )雑(🚇)な(👺)現(🌊)実の諸問題に当面して、なお事を誤らないで共に(🐺)進(jìn )み(🎒)うる(🧑)人で(🚰)あ(⛱)る(🐒)とは限ら(💖)ない(🥚)。」
子路(💅)は、先(🌤)師(shī )にそういわれたのがよ(🌃)ほど嬉し(🉑)かったと見えて(🎢)、それ(👁)以来、(🚳)たえずこの詩(👐)(shī )を口ずさんでいた。する(👛)と、先師はいわれた(🎵)。――
「(🈹)何(📚)か一(yī )つ話してや(➰)ると、つ(💫)ぎからつぎへ(💲)と精進し(🛰)て行くのは囘か(💱)いだけかな(📪)。」
○(🚖) 同(😃)(tó(🔼)ng )姓==(😃)魯(🦏)の公(gōng )室も呉の公室も(🏔)共に姓(xìng )は「姫(zhěn )」(🦍)(き)で、同姓(🐎)であり、遠く祖(💟)先を同(tóng )じ(⏹)くし(🚷)た。然(💭)る(🥟)に、礼には血(🦎)族(zú(🆕) )結(jié )婚を絶(jué )対にさけるため(🤐)、「同姓(👧)は(➗)娶(qǔ )らず(🙊)」と規定しているのである(💥)。
○ (🕘)誄==(💋)死者(🔶)を哀しん(🕡)で(📋)その徳(🐺)行を述べ、そ(🔵)の霊前(🈵)に献ぐる言(yán )葉。
「その程度のことが何で得(dé )意(💛)になるねうち(🤳)があろう(🛏)。」
○ 孔子の門(♓)人(rén )たちの中にも就(📄)(jiù )職目(🕷)(mù )あて(😩)の弟子入(rù(🎣) )り(🍍)が多かつたらしい。
○ 子(😗)(zǐ )路(lù )の祷りは、謂ゆる(🥔)苦しい時の(💵)神頼みで、迷信的祈祷以上の(😬)もの(🏃)で(🚔)はない。そ(💻)れに対(🔍)して孔(kǒng )子(🐯)は、真の心(🏸)の祷り、つまり天地に恥じない人間(jiān )としての(⤴)精(📱)進(jìn )こそ(🔧)は、幸福に到(🐀)る道(🎢)(dà(⬛)o )だ、ということを説いた。孔子の教えには宗(zōng )教がない(😤)、と(🏺)よくいわ(🔢)れるが、「天(😖)」と(🐙)いう(🍺)言(🏰)葉は(📆)、(🌮)孔子によつて常に宗教的な意味(wè(💬)i )に使われているので(🈺)ある。
○ 牢==孔子の門(🚓)(mén )人。姓(🚳)は琴(👬)(きん)、字は(🏥)子開(し(👸)かい(🚝))、又は子張(zhā(🔦)ng )(しちよう)。
「大(💉)宰(🆔)は(🙎)よく私のことを知っておられる。私は若いこ(😇)ろには微(🌛)賎な身分(📀)だったので、つま(🍎)らぬ仕(😸)事をいろ(😻)いろと(🐯)覚えこんだものだ。し(🎣)かし(👎)、多能だか(🦍)ら(🗓)君(🖼)子だと思わ(☕)れたので(😳)は(🌂)赤面す(🌓)る。いった(🕛)い君(🌔)子というものの本(běn )質(🛴)(zhì )が多(🚠)能というこ(🛢)とに(🔜)あっていい(🛬)ものだろう(🈸)か。決してそ(❗)んなことはない(😡)。」
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