江(jiāng )戸は(➿)、三人の庄屋(wū )にとっ(🥚)て(🕒)、もはやぐ(🆔)ずぐずして(🍂)いるべきところではなか(🚩)っ(😸)た。
もはや、(🐔)太鼓の音(❄)(yīn )だ。お(🥉)のおの抜き身の鎗やりを手にした(📼)六人の騎馬武者と二十(shí )人(🚏)ばかりの歩行かち武(wǔ )者と(🍡)を先(xiā(😠)n )頭に(🕤)して、各部(⚫)隊が東(dōng )の方角から順(🙌)(shù(🚖)n )に街道(dào )を踏んで来(lá(🖖)i )た。
その時(🔁)、宿(🚐)泊(🗃)人数の割り当(🛎)て(❤)に村方へ出歩いていた宿役人仲間も(🗑)帰っ(😉)て(🧀)来(lái )て、そこへ顔(yá(🐬) )を見せる。年寄(😖)(jì(🚲) )役の伊(🚗)之助(🤛)は(👐)荒(⬅)町あらまちか(📗)ら。問屋九郎(😅)兵衛(wèi )は峠から。馬(🥎)籠ではたいが(🍠)いの家(🦋)が浪士(shì )の(📲)宿をするこ(👁)と(🌭)になっ(🚏)て(🐤)、万福(👾)寺あたりでも引(yǐn )き受けられる(🐐)だけ引き受ける。本(běn )陣とし(🏞)ての半蔵の家はもとより、隣家(🧤)の伊之(zhī )助(zhù )方でも(📚)向(👭)こ(🌳)う側の隠宅まで(⛰)御用(📵)宿ということになり同(🗜)勢(🐯)二十一人(ré(📆)n )の宿泊(🌠)の(🌓)用(yò(🤑)ng )意を引き受け(🌪)た。
切石ま(✅)で間道を(🛺)通って、この浪士の諸隊は伊那の本(běn )道に出た。参州(⏲)街道が(💍)そこに続いて来ている(📠)。大瀬木(🚩)(mù )お(🚉)お(🍌)せ(🎤)ぎというところまでは、北原稲雄が先に(🚸)立って浪士ら(🚾)を案(à(🏃)n )内し(⚫)た。伊(🤢)那にある平(píng )田(tián )門人(🏏)の(🍥)先輩株で(📽)、浪(làng )士間道通過(🚇)の交渉(dié )には陰(yīn )ながら尽力した倉沢(zé )義(✨)髄くらさ(🛵)わよ(🍼)し(🔑)ゆ(💈)きも、(🐠)そ(😐)の日(🌪)は稲雄と一緒(xù(⭕) )に歩いた。別れぎわ(😒)に浪士らは、(⏰)稲雄の骨(🔼)折(shé(🍌) )りを感謝し、(👌)それに報いる意(📸)味で記(jì(😓) )念(🐢)の陣羽(yǔ )織(😟)(zhī )を贈ろうとしたが、(📽)稲雄の方で(😍)は幕府(fǔ )の嫌(🗃)疑けん(🔙)ぎを慮(🥑)おもんぱかって受けなかっ(🍌)た。
沿(yán )道(dào )の(🎁)住(🐽)(zhù )民はこれには驚(jīng )か(♋)された。家(❓)財(🖐)は言うまでもなく(✂)、戸障子まで(📎)取(qǔ )りはずし(🎷)て(🥫)土蔵へ入れるものがある。土蔵(🤚)のないものは最寄もよりの方へ(⌚)預(yù )け(🤴)ると(📏)言って背負(🏆)(fù(🆑) )し(📌)ょい出すもの(🤴)があり(🎅)、近村まで(🦈)持ち(🈳)運ぶ(❇)ものがあ(📤)る。
「平田門(mén )人(rén )もいくらか寿(⛴)平次さんに認(⛑)められたわ(🍏)けで(⛔)すかね。」(⛲)
「さぞ、御(yù )退(tuì(🌗) )屈(🧤)で(🔓)しょう。」
そういうかみさんはま(🚪)だ(📂)半蔵が(🎬)妻の(🚌)お民と同(🍓)(tó(🥉)ng )年ぐら(🕺)いに(🐲)しかならない(📲)。半(😐)(bàn )蔵は(🎯)こ(⏸)の婦(📴)人の顔を見(jià(⬅)n )るたびに、郷里(lǐ )の本陣の方(fāng )に留(🎛)守居するお民を思い出(chū )し、都(⏩)育ちのお三輪(lún )の姿(💼)を見るたびに(🕣)、母(mǔ )親のそば(🎬)で自(zì )分の帰(guī(🥠) )国を(🚡)待ち受(🦓)(shòu )けている娘のお粂くめ(📕)を(🔩)思い出(🕢)した。徳(dé(🧢) )川の代ももはや元治年(niá(🐘)n )代(💉)の末だ。社会は武(wǔ(🍮) )装(🌉)してかかっているような(🧤)江(🕖)戸の空(📑)(kō(🏵)ng )気(🥦)の(🎙)中で、全く(🚝)抵(🍴)抗(kàng )力のない町(🎛)(dīng )家の婦人なぞが何を精神の支(🔮)柱(zhù )とし、何(hé )を力として(🐹)生(shēng )きて(📗)行(🗼)く(👺)だろ(💔)うか。そ(😭)う思って半(⏪)蔵が(👤)こ(🏾)の宿(🙏)のか(👀)みさんを見ると、(🐚)お隅は正直(🌜)ということを(🈹)その(🕯)娘(😃)(niáng )に教え、それ(✌)さえ(🥃)あればこの世にこわ(🥘)いもののないことを(🐡)言って聞(wén )かせ、こうと彼女(🎈)(nǚ(⏮) )が思(📻)ったこ(✒)とに(⏳)決して間違った例(🛳)ためしのな(✴)い(⚽)のもそれは正(💽)直な(🐍)おか(📉)げだと(🤨)言(💁)(yán )っ(🐱)て、そ(🚣)の女(💓)の(😙)一心にまだ幼いお三輪を導こうとしている(🕺)。
混(🔅)戦が続(🎯)いた。大炊頭、耕雲(yún )斎、稲右衛(🐄)門、この三人はそれぞれの立場に(💖)あったが(🕕)、尊(zū(💇)n )攘(rǎ(😚)ng )の(🏍)志には一致(zhì(🏴) )していた。水戸城を根拠(😈)と(💶)す(🐦)る三左衛(👷)門らを共同の敵とすること(🐖)にも一(😴)(yī(🔨) )致した。湊みな(🔗)と(🥇)の戦いで、大炊(chuī )頭(tóu )が幕府方の(👓)田沼玄蕃頭た(🔮)ぬまげんばのか(⛩)みに(📶)降(🦖)くだ(🔲)るころ(📿)は、民兵(🌴)(bīng )や浮浪兵の離(lí )散(sàn )するものも多かった。天狗連の全(quá(🍩)n )軍も分(fèn )裂(liè(📇) )して、味方の陣営に火(huǒ )を放ち、田(⏩)沼(zhǎo )侯(hó(🕯)u )に降(🌎)(jiàng )るのが千(👌)(qiān )百(bǎi )人の余に上った。稲右(⛳)衛門(mén )の率(🛁)い(🔬)る(💱)筑波勢の残(cán )党は湊の戦地から退いて、(📱)ほど近き館山たて(💦)やま(🤐)に(🥢)拠よる耕(🍿)雲(yú(🉑)n )斎(🍛)の(🏕)一隊(duì )に合流し、共に西(⭐)に走(zǒu )るのほかはなか(🏩)ったの(🔫)で(👙)ある。湊(cò(👒)u )における諸生党の勝利は攘(⚡)夷(yí )をきらっていた幕府方の(🍩)応援を得たためと、(🏦)形勢(🆗)を観望し(🗒)ていた土(🕜)民(🌁)の兵(bīng )を味方につ(🍭)けたため(🔚)であった(📊)。一(🛒)方、天狗党では、(🍡)幹(🐨)部(bù )とし(🗣)て相応(🐈)名の聞こえ(👚)た田中源蔵(zā(♓)ng )げ(🚫)んぞうが軍用金調達を名(míng )とし(⛏)て付近を掠奪りゃく(⛪)だ(✌)つ(🐺)し、民(😉)(mín )心を失ったこ(🥠)とに(🤾)もよると(🍍)言わるるが(🙌)、(🚘)軍資の供給(⛩)をさえ惜しまな(🖌)かっ(🧡)たという(🕹)長州方の京都(🤟)(dōu )にお(⤴)ける(🌑)敗北(běi )が水(🐱)戸の尊攘派(pài )にと(🍞)っ(🌼)ての深い(⏺)打撃(🎫)であった(🏁)ことは(🔉)争(zhē(🙎)ng )われない。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025