○ 囘==(🌏)門(mén )人顔囘((🧚)顔渕)
「孔(kǒng )先(xiān )生(shēng )の(📸)よ(⏲)う(💏)な人をこそ聖(shèng )人(🌾)と(✈)いうのでしょう。実(🚸)に多能(né(😪)ng )であられる(🐐)。」
○ 聖(shèng )人・君子・善(shà(🖋)n )人==孔子の(👍)いう聖人・君子は常(🚹)に政(🕣)治というこ(🔭)とと関(wān )係がある(😓)。現(⛷)に政(🐺)(zhèng )治の任(rèn )に当つてい(⛹)ると否(fǒ(🏡)u )とにかかわらず、完(🍋)全無欠な徳(🎮)と(🏅)、自(🍽)(zì )由(yóu )無(🥤)碍(ài )な為政能(💹)力をもつた人が「聖人」であり、(💬)それほどでは(✖)なくとも、理想と識見(jià(🎶)n )と(🏘)を持(chí )ち、常(☝)に修(📥)徳にい(📁)そ(⤴)しん(😮)で(👍)為政(🏘)家と(🔣)し(👳)て(💍)恥かしく(🎺)ない人、(🤐)少くとも政(🚨)治に志(zhì )して修養をつ(🎑)んでい(🔣)る人(😼)、そうい(👃)う人(⚡)が(🏊)「君子(💸)」な(📿)の(🕙)である。これ(💑)に反して、「(🐔)善(shàn )人(rén )」は必ずしも政治と関係(xì )はな(💓)い。人(🙄)(rén )間(jiān )として諸(📥)徳の(🕎)そなわ(🍴)つた人(🚎)という程度の意味で用い(🚆)られている。
○ 政治家(jiā )の(🍄)態度(🛶)、顔色、言語と(🥈)いうものは、いつの時代で(🎃)も共通の弊があるものらしい。
○ 四十(shí )づら(🥘)、(🌩)五(🛫)(wǔ(🗓) )十(🦌)(shí(💟) )づ(🎨)ら(💕)をさげ、(🍭)先輩顔(yá )を(💣)して孔子の前に(🎒)並(👲)んでいた門人(rén )たちは、ど(🕹)んな(🔔)顔を(⛔)し(🌸)たであろう。
○ 孝経によると、曾子は孔(😌)子に「身体髪膚(fū )これを(😧)父(🚅)(fù )母(mǔ )に受く、(🛺)敢(👢)て毀傷せざるは(🔮)孝(🚦)の始なり(🙎)」と(😳)いう教えをう(😻)けている。曾子は、(💪)それで、手(🌸)や足に傷のないのを喜(xǐ(🚙) )んだことは(😬)い(📕)うまでも(⌚)ないが、しか(🏼)し、(🔥)単に身体のことだ(🗾)けを問(wèn )題(🎰)にしていた(🖖)のでないことも無(wú )論である。
「学問は追いかけて逃がすま(👾)いとする(😭)ような(💯)気(🕚)(qì(⛵) )持でやっても(🈹)、(👻)なお取りにがすおそれ(🌵)がある(🍲)も(🐶)のだ。」(🏦)
「寒(📊)(hán )さに(🔑)向(xiàng )うと(🔶)、(🦁)松(🦆)柏の常(cháng )盤木である(🔷)ことがよ(💥)くわかる。ふだ(🔋)んは(🖐)どの木(mù )も(😬)一様に(😸)青い色をしているが(🥒)。」
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