孔子(🤽)は楽(lè )長を座につ(📜)かせ(⭕)ると、少(shǎo )し居ずまいをくずして云(🍰)った。
1 子(zǐ )曰く、(🚢)詩(🏧)三(📎)百、一言以(🕥)て之を蔽う。曰く、(🌐)思い邪(👏)(よ(🥪)こしま(🚊))な(🗣)しと。((🤒)爲政篇(piān ))
門人たち(✉)は(🚿)、また顔(👦)を(🍜)見合せた。彼(bǐ(💁) )等は、孔(🔺)子(zǐ )が何(📿)をいおう(🚑)としているのか、さっぱり(🕚)見(jiàn )当(🎸)がつかなかったの(🛡)で(👘)ある。
9 子貢問う(⛺)。師(🈲)と商(shāng )とは(🆓)孰れか賢(🅿)(xián )(まさ)れ(🤐)ると。子(zǐ )曰く、師(shī(🌨) )や過ぎたり、商や(🐉)及(jí )ば(💙)ず(👊)と(🛣)。曰く、然ら(➖)ば則(🕡)(zé )ち師愈(まさ)れるかと。子(🚓)曰く(🖱)、過ぎたるは猶お及(Ⓜ)ばざ(🏎)る(🚻)がごと(📠)しと。(先(xiān )進篇)
と、孔子(〽)の声(shē(🌒)ng )が(🐆)少し高くな(🍬)った。
その(🚶)場(🤬)はそれで済(🎰)んだ。しか(🆗)し仲弓に対(duì )する蔭口(kǒ(🦊)u )はやはり絶(🌻)えなか(🔲)った。いうことがなくなると、結(jié(👞) )局彼の身分が(🌿)ど(🔽)うの、父(fù )の素(sù(⏫) )行(🙁)がどう(🎤)のという話になって行った(🚧)。む(❓)ろん、そんな話は(💂)、今に始まっ(🧕)たことではな(🦂)かった。実(shí )をい(🐢)う(🍇)と、孔子が仲弓(😒)を特(🔧)(tè )に称揚し(⏳)出(🗺)したのも、その(📰)人(💐)物が実際(🏘)優れていたからではあったが、何(hé )と(💦)かして門人た(🔋)ちに彼の真(zhē(🐴)n )価を(🔇)知ら(🥋)せ、彼の身分や父(fù )に関する(🦑)噂(🔐)を話題にさせないように(😸)したい(🎖)た(⏫)め(😿)であっ(🚪)た。と(🛐)ころ(🏜)が(👞)、結果(🎆)はかえって反(🥋)対の(😠)方(fāng )に(🌈)向いて行(⛹)った。孔(🐢)子が(🧒)彼を(💢)讃め(🙀)れば讃めるほど、(🌩)彼(bǐ )の身分(📊)の(🗓)賎しいこ(🎑)とや、彼(bǐ )の(🏋)父の悪行(🔘)が門人(🧕)たちの蔭口(🐲)の種になるのだった。
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