8 (🍕)子曰く、父(🏌)母に事えては幾諌(きか(🍏)ん)す。志の従わざるを(🍜)見(📳)(jiàn )ては、又敬(jìng )し(✋)て違(wéi )わず、(💔)労して怨み(🙀)ずと。(里仁篇(piān ))(💱)
「それがお世辞(🚹)で(🐩)なけれ(💭)ば、お前の見(jiàn )る眼が悪(è )いと(🙆)い(🧘)うことになるのじ(😪)ゃ(👄)が……(💽)」
「比類の(🔥)ない徳を身(🔑)に体していながら、国の乱(🤜)れ(♋)る(🔃)のを傍観しているのは、果(💢)して仁の道に(🐟)叶いましょうか。」
「どう致(🤑)(zhì )しま(🌆)して(🌟)。先(📪)生のお眼は、それこ(🙈)そいつも湖水のよう(🤫)に澄んで居りま(🥫)す。」
楽(🤷)長(✏)は、自(🕸)分の今日の(📓)失(💕)敗(bài )につ(🛳)いては一言も言(🚒)(yán )われ(😃)ないで(💣)、まっし(➰)ぐらに(♈)そんな(🐔)問(wèn )をかけら(🚀)れた(😈)の(💳)で、か(⛏)えって返(fǎn )事に窮した(⛔)。
「比(bǐ )類のない徳を身に(🧑)体していながら、国の乱れるのを(✔)傍観しているのは、果して仁(rén )の道に叶いましょ(🗝)うか。」
樊遅は喜(✅)ん(📮)だ。それは(🔶)そ(🚹)の中(🗾)に、「違わな(🕊)い」とい(😒)う(🕍)言葉(🗽)が見(🌎)(jiàn )つかったか(💸)らで(🈂)ある(⛳)。しかし(🙋)、(🎧)数(😏)秒の(🐽)後には、彼(🥅)の頭(✉)は却(🎾)(què(🈷) )ってそのため(⏱)に混乱しはじめた。というのは、さ(✌)っき(🍌)孔子のいっ(🌙)た(🏎)「違わない」と、(✴)この言葉(yè )の中(zhōng )の(🖌)「違(wéi )わない」とは、まる(🤗)で意(yì )味がち(📶)がっていそうに思えた(🈶)からである。後の場合(hé )の「違(📺)わ(🎵)ない」は(🌋)、第一(📀)(yī )、父(🦎)母の存命(🍱)中(🚼)のことで(🕊)ある(🥐)。そ(🌉)れに、(🔢)前後の関係から判断し(📺)ても、初一(🎋)念を貫(guàn )けと(🚃)いう(💁)意味(wèi )に相(👠)違ない(🥨)。父(⛷)母(🚶)を亡くしたあとの「違わない」ということが、(🍾)それと同(tóng )じ意味(👚)だと(🐲)は、どうしても思えない(🔁)。言葉(🌨)が(🥅)同(🔯)じな(🔎)だけ(💻)に、彼はいよいよ判断(🎚)に(🐢)苦し(🚟)んだ。
「(🤠)あれ(✊)な(🍞)ら、大丈夫(fū )祭壇(tán )の犠牲い(🛩)け(🚉)にえになりそうじゃ。」
(そうだ、あの(❤)眼(yǎ(👜)n )だ!)
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