半(🛬)蔵(zāng )は十(🎂)(shí(♐) )一屋の(➰)二(💪)階の方に平助(zhù )を見(🚕)(jiàn )に行(👖)った(⛑)時、腹下しの気味で寝(qǐn )ている連れの庄屋にそれを言(yán )っ(😩)た(🔳)。平助は半蔵(zāng )の(🐦)顔を見(jiàn )ると、旅の枕(zhěn )まくらもとに置いて(🛑)ある(🌝)児(❣)童(🔕)の読本よみほ(💗)ん(🚕)で(🦏)も読んでくれと言った。幸兵衛(wè(🤸)i )も長(zhǎng )い滞在(zài )に疲れたか(🔏)して、その(🐔)そばに毛深(shēn )い足(😴)(zú )を投げ出していた。
その日の泊まりと定めら(👺)れた駒(jū )場こま(⬜)ばへは、平田(tián )派(pài )の(⛑)同志(zhì )のものが集まった。暮(mù )田正(zhèng )香と松尾誠ま(🤸)つお(📅)まこと(松尾多勢子たせこ(⏭)の長男)とは伴(♿)野(yě )と(🏃)ものから。増(zēng )田平(píng )八郎ま(😃)すだへいはちろうと浪(🌡)合佐(zuǒ(🐉) )源太なみあい(💋)さげんた(🐢)とは(🚁)浪(🚀)合(hé(🦑) )から。駒場(🏼)には同門の医(🚯)者山田文郁(🌑)(yù )ぶん(❓)いくもある。武田本陣にあて(😪)られた駒(🐟)場(📝)の家(jiā )で(🛋)、土地(dì )の事情(🤾)にく(💥)わしいこれらの人たちはこの先(🆓)とも小藩や代官との無益(yì )な衝(chōng )突の避けられそうな山国の間道(dà(🏖)o )を(🐇)浪(làng )士(✉)らに教えた(🗑)。その時、もし参(😤)(cān )州(🎆)街(👣)道(dào )を(🔜)経由す(🤲)る(🏝)こととなれば名(🕞)(mí(🌄)ng )古屋(wū )の大藩とも対抗(🐰)しな(🧚)ければな(👜)らないこと、のみ(🗿)ならず非常に道(🕘)路の険悪(è )な(⬆)こと(🐫)を(🌏)言っ(🔞)て見せるのは浪合(hé )から来た連(lián )中(zhōng )だ。木(🅰)曾路から中(👯)津(jīn )川辺へか(🖋)けては熱心な同(🥒)(tóng )門のも(🔉)の(🎢)もある、清(qīng )内路(lù )せいない(🗳)じの原信好(hǎo )のぶよし、馬籠(ló(📇)ng )まごめの青(🏘)山半蔵、中津(jīn )川(➖)の(🔖)浅見(🍱)景蔵、それから峰谷は(👮)ちや香蔵(📴)なぞは、いず(♊)れも水戸(hù(✊) )の人たちに同(🚏)情を送るであろ(🎽)うと言(🚞)っ(🌈)て(🎗)見せるの(🍛)は伴野から来た連中だ。
「半蔵さん、この(🦉)騒(🐐)(sāo )ぎは(👕)何事でし(😈)ょう。」
「そ(🧦)れにし(😬)て(⬜)も、早(🍀)い(🍁)お立(🐪)ち(🐣)ですね。実は(🍋)吾(🐉)(wú )家うちから(💡)立(🐫)ってい(💇)ただきたい(🔱)と思(🍘)(sī )って、(🕍)お(🖊)隅と(✈)もその話をしていたんですけれ(🛡)ど、連れがありなさるんじゃしかたがな(💱)い。この次(🎾)ぎ(🌐)、江戸(🏥)(hù )へ(🔊)お出(chū )かけにな(⌚)るおりもあ(🌤)りました(🔭)ら、(🎈)ぜひお(🐽)訪(fǎng )たずねください。お宿はいつでも(⚡)いたし(📸)ますよ(🐣)。」
両国をさして帰って(🦃)行(háng )く平(💃)助(🎁)(zhù )を(🦍)送(sòng )りながら、(🏻)半(bàn )蔵は一(💍)緒に相生(👰)町(dī(⏹)ng )あいお(🏡)いちょうの(🧓)家を出た。不(bú )自由(❕)な旅の身で(🍗)、半蔵(🍬)に(🥄)は郷(xiāng )里(🛶)の方から届(🎷)く(📫)手紙のことが気にかかっ(㊙)て(📭)い(🧙)た(🌪)。十一屋(🦂)まで平助と一(yī )緒に歩いて、(🙅)そのこと(🔪)を隠居によく頼(😻)みたいつもりで出た。
筑(🕸)波つくばの騒動(🎟)以来(lái )、関東(dō(⛎)ng )の平(pí(🏾)ng )野の空(👠)も戦塵(chén )せんじんにおおわれているような時(🌄)に、ここには一切の争いを(🉑)よそに(🧔)して(💺)、(✡)好(hǎo )きな俳(🏬)諧はい(🦇)かいの道に(💔)遊ぶ多(duō )吉(🏷)(jí )の(🙊)ような人も住んでい(⬛)た。生まれは川(🏈)越かわごえ(🍐)で、米問(wè(🍲)n )屋と酒問屋を兼(jiān )ね(🕖)た大きな商(shāng )家の主(🚓)人であったころには、川越(🏛)と江(🐸)戸(hù )の間を川舟でよく往(wǎng )来(lái )したという。生(⤵)来の寡(guǎ )欲(🌪)(yù )かよく(🛷)と商(🏯)法の手(👀)違いとから、(👵)こ(🥛)の多(❣)吉(jí )が古い暖(nuǎn )簾のれ(🍡)ん(🈚)も畳(🚌)たた(🔄)まねば(⛱)ならなくなっ(🖍)た時(🔒)、か(🤛)みさんはま(🎰)た(❤)、草(🌗)鞋(⏸)(xié )わらじばき尻端折し(👋)り(🌙)は(⚡)し(🙄)ょりに(🚯)なって「おすみ団子だ(📍)んご」とい(🤠)う(🛅)も(🌊)のを売り出(chū )した(🙇)こともあり、一家(🌀)(jiā(👖) )をあげて(🕐)江(🔫)戸に移(yí )り住むよ(🐱)うになってからは、夫(💏)おっとを助けてこの都(➖)(dōu )会(🏸)に運命を(🧥)開(💨)拓しようとして(🍃)いるような健(🏘)気けなげな婦人(🐘)だ。
「(🔳)徳川幕(mù )府に人がな(🥈)い(✉)でもあり(🕑)ませんかね。」
しか(🕙)し、そ(🛅)れも(🤝)理(lǐ )のないこ(🚴)とではない。な(🎯)ぜかなら、その葵紋の(🚰)箱(xiāng )も(🐊)、(🥈)傘も、長持(🔽)も、(🕰)長(zhǎng )棒の駕籠も、すべて水戸烈(👛)公(gōng )を記(🤺)念す(🚆)る(🧝)ための(👷)ものであっ(🧀)たから(🕜)で。た(☔)とい御隠(yǐn )居はそこにい(🎇)ないまでも、(🐯)一行(háng )が「従二(è(📺)r )位(🕎)大納言」の大旗を奉じな(👯)がら動いて行くところ(🔅)は、(👮)生きて(🦏)る人を護まもるとほ(🎾)とんど変わりが(👩)なかったから(🌬)で。あの(🏵)江戸駒(jū )込こまごめの別邸で永蟄居(🚄)えい(🔍)ち(👤)っき(🔼)ょを免(miǎn )ぜ(💎)られた(🆖)ことも知ら(👁)ず(➿)じまいにこ(🍱)の世を去(qù(🚥) )っ(🥣)た(🤥)御(yù(✈) )隠居が生前(🦂)に京都からの勅使を迎えることも(🤳)できなか(🤵)ったかわ(🐤)りに、今(💋)(jī(👧)n )「奉(fèng )勅」と大書した(🛳)旗を押し立てながら(🥔)動いて行くのは、その人の愛す(🤶)る(🧣)子か孫(🍎)かのような水(shuǐ )戸人も(❇)しくは準水戸(hù )人であるから(🐁)で。幕府(fǔ )のい(🚨)う(🌛)賊(zéi )徒であ(🎱)り、反(🐉)対党の(🔁)いう不(bú(🎰) )忠の臣である彼(🕞)らは、(😕)そ(🏻)こに(📛)いない御隠(👶)居にでもすがり、その人(😆)の志を彼(🍇)ら(🐺)の志として、(🌜)一歩でも遠く常陸(🎽)ひたちのふるさ(🛋)とか(🎀)ら離(⏯)れよう(🚕)としていたからで。
「わたし(⏫)たちは水戸の諸君に同情してまいったんです。実(shí(🕴) )は(🏊)、あな(🙌)たがたの立場(chǎng )を思(sī )い(💢)、飯田藩の(🌞)立場を思(🐐)(sī )いま(📇)して、(🐅)及(jí )ばずなが(🏣)ら斡旋あっ(🌓)せんの労(láo )を執り(🎧)たい考えで同(🔑)(tóng )道(🕷)してま(🎣)いり(🏒)まし(📚)た。わ(🍞)たした(💵)ちは三人とも平(✅)(píng )田篤胤あつたね(🥍)の(🤾)門人で(👊)す(🎩)。」
そういうかみさんはま(🆗)だ(🧖)半(bàn )蔵が(🥗)妻(qī )のお民と(❤)同(tóng )年ぐら(👱)いに(🐾)しかなら(🏮)ない。半蔵(⛑)はこの婦(fù(🚴) )人の顔(🔯)を(🌧)見るたび(🔳)に、(🎗)郷里の本陣の(🗨)方に(🌊)留(liú(🐷) )守居するお民(🔀)を思(🚔)(sī )い出(🔈)し、都(🏘)(dōu )育(😢)ちのお三(sān )輪(🍯)(lún )の姿を(🈵)見るたびに、(🍞)母(🧦)親(qīn )の(👨)そばで自分の(😫)帰(🥇)国を待(dài )ち(💮)受けてい(🏢)る娘のお粂(❎)くめを思い出(🏜)した。徳(🐛)川(🎬)の代ももは(🌪)や元治年(👸)代(✳)の(🥋)末(mò )だ。社(shè )会(🤛)(huì )は武装してかか(♋)っている(📦)よう(🚩)な江戸の(💳)空気の中で、全く抵抗力のない町家(🏝)の婦人(rén )な(🔸)ぞが何(❎)を精(jī(🐥)ng )神(shé(📦)n )の支(zhī )柱とし、何を力として(🥒)生きて行く(🎦)だろうか(😼)。そ(🎴)う(👚)思(✍)って半蔵が(🕌)この宿のかみ(🥉)さ(📳)んを見(🧚)ると、お隅は正直とい(🗼)うことをその(🎥)娘に(🐭)教え、それ(🚱)さえあ(🌰)ればこの世(🧐)にこわいもの(🖋)のないことを言(🍈)って聞(wé(🐹)n )かせ、こ(👽)うと(🍢)彼女が思ったこと(🎰)に決して間違(🚴)(wéi )っ(🛐)た例(🏟)ためし(💲)のな(😰)いの(🏷)もそれは正直(zhí )な(🐕)おかげ(🐍)だ(📪)と言(yán )って、そ(🐥)の女の一(🧘)心にまだ幼いお(🚊)三輪を(🕝)導(🤕)こう(🍹)としている。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025