巡(xún )査が云ふのも、(🐆)何處(chù(🍡) )か(🥑)やつぱり一皮隔(🗿)(gé )て(👄)た處から聞えてく(🍌)る(📉)氣がした。
川(chuān )向(xiàng )ひの(🕞)村に用事を足して(🍾)歸(🎻)つてきた勝の父親(💒)が、源吉(📤)に會つた(🤔)とき、(🌟)川向(⤵)ひ(🎚)でも、色々そ(🐃)んな(🙁)話が出てゐると(😫)云つた(🙅)。石(shí(🍀) )狩川が凍つ(📉)たの(🤼)で、(🎭)自由に向ひ側(🌼)に(🌩)行ける(🍁)やうになつた。授業料(👭)を(😑)をさめ(⛴)る(📷)ことが出(🍜)(chū )來(lái )なく(🏦)なつて、小(🐾)學校へ行く生徒が急(⛰)に減つた。金(💞)をか(🌗)け(🏌)て(🔆)、一(🍴)(yī )日(🐴)中遊(yóu )ばせて置かれるか(😅)、と(🔒)云(🙁)つた。
その朝(🥞)(cháo )、(🐶)まだ薄暗い(🦀)うちに、村の百姓は(♎)(川(chuā(💬)n )向(♋)ひ(📣)の百姓も(🔍))馬(😈)橇に雜穀類を積(🐿)ん(🕺)だ(🌛)。
(⏭)まづ(💝)、そして、根(🌟)本的(de )なこ(🐯)とが(🐠)決められた。それ(🌲)からそ(📯)れを(🕤)どういふ風にし(✔)てやる(🍛)か(🕜)、といふ(🎽)ことが問題になつた(🗒)。それは、二(💑)(èr )、三(sān )日に、地主(zhǔ )の(♓)差配が例年の通り※(「廴+囘(huí(🤱) )」、第4水準2-12-11)つ(🤥)てく(🌤)ること(👮)になつてゐるので、それ(🐜)に(🥙)、事情(👶)を説明し、すぐ(🛅)地主(🔙)に交(jiāo )渉(dié )を始めるこ(🍯)とになつた。この時、その色(sè )々な交(😐)渉(dié )の(🚆)間小作の米をどうするのか、と云ひ出すのがあ(🐐)つた(🍪)。そ(😕)れが又相(xiàng )當大きな(🐉)ことなので、中(zhō(🍜)ng )々(📂)意(🌻)(yì )見が一(🛌)(yī )致(zhì )しなかつた。又百(🖼)(bǎi )姓(🚐)には(🌪)、そ(🍀)れを最(🧤)後(hò(🤸)u )迄の見(jià(😋)n )通しをつけた(🛏)上(📥)で、確實(🆓)な――手落ち(🏤)のない成算でや(😺)つて(🚆)行けることが(📽)出(🔓)來(📹)(lái )なかつた。この所、先生の意(yì )見を(🎽)きいた。校(⚓)長先(🎫)(xiā(☔)n )生は、まづ、町に(😎)ゐる(🐮)商賣人(🌚)に(🌰)自分達所有の畑物を全(quán )部(bù(👡) )賣(mài )つてしまひ、(😸)その背水の陣で、地(🔖)主(zhǔ )に當ることにしたらいゝ、といふことを云(yún )つ(🤼)た。それ(🌍)には二(èr )つの條件をつけた。第(dì )一(🏞)は(⬅)最初(chū )の地主への交(✔)渉が不調に(📑)終つ(📿)た(🍆)ら(🌮)、第二は地(🔲)主が(🌀)その結果、作物を無理に(🐣)押へるといふやうな樣(🏗)子(zǐ )が分つたら、(🧔)といふのがそれだつた。一軒々々(😨)持つ(🐹)て(🍀)ゐたのではすぐ(🔤)押へられるし、又(💤)そのた(🚄)めに、結束が破(pò )れるおそれもあつた。先(🐔)生(⚪)は(🐑)かういふ點を(💋)防ぐためにもこの方法は重(🐰)(chó(🤺)ng )大で(🕖)あると云(yún )つた(🏯)。かう(🐯)いふ事(shì(🈴) )は百姓に(🤙)は(🧒)かなり(🖊)思(🤝)ひきつた(🚺)ことだつたけれ(📊)ども、それが(⚓)當り前(🏳)のことの(🔷)やうに思はれる程皆(jiē(📯) )せツ(⚪)ぱ(🏕)つまつてゐた。
まづ、そして、根本的なことが(🏫)決め(🥢)られた。それからそ(🌧)れをどういふ風にしてやる(♏)か(🧥)、(⛪)と(🕒)いふことが問題になつた。それは、二、三日に、地主(zhǔ )の差(chà )配が(🚯)例年(🤶)の通(tōng )り(👽)※(「廴+囘」(🏩)、第(dì )4水準(🤢)(zhǔn )2-12-11)つてく(😨)ることになつ(🕜)てゐる(🍻)の(🎤)で、それに、事(✒)情を説(👤)明し、すぐ地主に交渉(dié )を(🎋)始(💞)めることにな(🥟)つた。この(🔭)時(🚮)、その色々な交渉の(🚗)間(jiān )小作(zuò(💪) )の(🛣)米をど(😢)うするのか、と云ひ(🥜)出す(👭)のがあつ(🐜)た。そ(🎅)れが又(yòu )相(xiàng )當大(dà(🆗) )きなことな(📴)ので、(🤮)中々意(yì(💇) )見が(🔷)一(🔛)致しなかつた。又百姓には(🖤)、それを最後迄の見(😄)通しをつけ(😎)た上で、確實(shí )な――(🔙)手落(luò )ちのない成算(suàn )で(😨)やつて行けることが(📛)出來なかつた。こ(🌰)の所、先(🕐)生の意見(🔢)をきいた。校長(🦃)先(xiān )生(shēng )は、まづ、(👆)町にゐる商(shāng )賣人に(🥗)自(🐻)分達(🤞)(dá )所有(✉)の畑(📥)(tián )物(Ⓜ)を全(🛀)部(bù )賣(mài )つてしまひ(🏰)、その背水の陣で、地主(zhǔ )に(🈂)當(dāng )ることにした(🕒)らいゝ、(🤴)といふ(🖊)こ(🗂)とを云(⌛)つた。それには二つの條(tiáo )件を(🚋)つけた。第一は最(zuì )初の地主への交渉が不調(🕟)に終(zhōng )つたら、第二は地主がそ(🔄)の結果、(♍)作物を無(🙆)理に押(yā )へ(👐)るといふやうな樣(🍌)(yà(📰)ng )子が分(🤯)つ(📳)た(💠)ら、といふのがそ(🍷)れだ(🏢)つた(🦕)。一軒々々(👜)持(chí )つてゐたのではすぐ押(😳)へられ(⬅)るし、又そのために、結束(shù )が破(pò )れるおそれもあつ(🐨)た(🕎)。先生はかうい(🌄)ふ(💹)點を(💚)防ぐため(😺)にもこの(👡)方(🔽)法は重大(🐞)である(📱)と云つた。かうい(🐭)ふ(👃)事(🥐)は(🚒)百(bǎi )姓にはかなり思(🤯)ひきつたことだつ(💭)たけれど(🚬)も、それが當り(😰)前のこ(🏾)とのやうに思(🥨)(sī )はれ(🐟)る程(chéng )皆(jiē(🎦) )せツぱつまつてゐた。
「ぢ(🕋)や、源吉(jí )君、(🚲)ど(🥜)う(🕵)する(💩)んです。」(💥)石山がき(🍔)い(🔳)た。
(🎌)工場が(🍌)、大きな機械の※(「廴+囘(huí )」(👛)、第(🎁)4水準(zhǔn )2-12-11)る音で、(🚵)グアン/\してゐる(👲)。始(shǐ )めの一週間(🥚)位は(🔥)、家に歸つても、頭(tóu )も(📞)、耳(♐)も工(💴)場にゐるときと(✖)同じやうに、(🥙)グアン/\(🏰)して、新(😿)(xī(🥟)n )聞一(yī )枚(🧤)も讀めなくなつてしま(🍅)つた。俺(ǎn )は、この(🛳)まゝ馬鹿になつて行(háng )く(💄)のかと思つ(🔛)た。
俺は、(🐻)村(🍧)にゐたときから、君(🥍)(jun1 )とちがつて(💬)、どうして(🛣)も落(🦇)(luò )付いてゐるこ(🤬)とが(🐪)出來なかつた。こん(🍿)な生(shēng )活で(⚡)な(👉)い、もつ(🤾)といゝ、本(🛴)當の(🏣)生(😶)活がある(🐴)と、いつでも、考(kǎo )へてゐた(👑)。何(📂)ん(💰)であ(🏕)るかち(🗜)つとも分(👀)らずに、それば(🏗)かり考(kǎo )へて(😵)ゐ(🈚)た(🍺)。が、今になつ(⏳)て、俺達(dá(💶) )がど(🕞)ん(🐀)な(📸)と(👘)ころに轉(zhuǎ(🚰)n )ばうが、(🔯)轉べるところ(🔼)は(👑)決(🏪)つ(🛸)てゐ(🚼)る(📓)、といふことが分つた。分(fè(✊)n )らさ(🤠)れ(🌕)たんだ。君はきつと、(🐻)こんな(🛷)ことを云(🎶)(yún )ふやうになつ(🛀)た俺(🚝)を笑ふだらう。笑は(🚖)れて(😴)も仕方(fāng )ない人間だ。然(rán )し、(🐘)俺(ǎn )は、(🚗)俺(ǎn )達皆(❕)が(🈵)一體どん(🌵)なもの(🛂)であ(🎥)り、ど(📰)んな(🐱)こと(📘)をして(🕺)居り、それがこの社會(huì )にどん(🐴)な(🥉)役(🤵)目(⏪)と、待遇(yù )をうけてゐるものであるか、かういふことを、(💹)こゝへ(🎂)來てから初めて知(🕌)るやう(🌑)になつ(🦌)た。百姓も(🎻)、このことは分(📘)らなければなら(😥)ないこと(😳)だ。こ(😈)ゝには(🕦)、(🌛)こつそり、さう(✝)い(🧞)ふことを研究(jiū(👵) )してゐ(👢)る人達がゐるんだ。俺も(😑)一(yī )寸顏を出すや(👒)うにな(🐐)つてから、ぼん(🕔)やりながら分り(⚾)かけて(😲)きた。そし(🏑)て、俺(ǎn )はび(🦀)つ(💍)くりし(🔬)てゐる。こ(👒)の世の中(💿)(zhōng )が(🐀)大(🐳)變(bià(🍮)n )なか(🔷)ら(🍲)くり(🚉)から出來てゐるといふ(🏄)ことを初めて知つた。そして、(🖨)その(🦋)どれ(🐛)もこれ(🐥)もが、皆、(💖)「(🕍)俺達の」頭に成(chéng )る程と(💋)ピン/\くるものだ。
「馬(🤽)(mǎ )鹿だなあ(👢)」と云つて笑つた。「俺(🙊)なア、俺アの(🗽)畑が可愛め(🎄)ん(🏨)こくてよ。可愛(ài )く(🏔)て。畑、風邪かぜでもひかなえか(✋)と思つ(🚶)てな。」
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025