「お前も(👡)そ(⛳)のことを聞いて(🉑)いる(🖱)のか。」
「で、わしは、(🗓)違(👴)わないようになさるがよい(🕛)、と答え(🕺)て置(zhì(💡) )いた。」
孔(👡)子は楽長(📪)を座(🐃)に(🏞)つ(🥧)かせると、(📛)少し居(jū )ず(🌁)まい(🤩)をく(✈)ずして(🦏)云った(💨)。
樊遅(🖲)は思(sī )わず御者台からふりかえっ(🍓)て、ちらりと孔(kǒng )子(📅)の(🌕)顔(yá )を見(jiàn )た。孔子の顔に(👡)は、別に(🦖)変ったところは見られなかった(❄)が、その(🚕)声(🙀)(shēng )には、ますます(🔓)力が(😼)こもって来た(🔱)。
孔(🖱)子は、し(🚉)か(🎻)し、(🍨)それには答えないで、(😮)また歩(bù )き出(⛅)し(💌)た。そして独言のように(🦁)云った。
「音楽の世界は(⛺)一如の世界じゃ。そこでは、い(🚧)ささかの対立意識(🚠)も許されない。先(⬛)ず一(yī )人々々の(🚗)楽(📽)手(🔀)の心と手(📀)と楽(🌯)器と(🥩)が一如(😷)に(🕔)な(🐷)り、楽手(🏸)と楽(🈵)手(🥃)とが一如になり、更に楽手(😤)と聴衆とが一如(👍)になって、翕(xī )如(🔕)(rú )きゅうじょとして一(🌕)つの(🏩)機をねら(🍋)う。こ(🧒)れが(🎭)未発の音(🕛)楽(lè(🛀) )じゃ。この翕(xī )如たる一如の(✳)世(shì )界が(👲)、機到(👞)っておのずから振動を(🏼)始(🚊)める(🐢)と、純如(rú(😥) )として濁り(🔹)のない音波が人々の耳(🖥)(ěr )朶(duǒ )を打つ(🥃)。その音は(😥)ただ(⏪)一(👈)つである(👆)。ただ(🆗)一つであるが、その(🚲)中には(🏎)金音(🚶)もあり(🐌)、石(🛢)音もあり(🕕)、(🥦)それ(🥐)らは(🛤)厳(🎗)に(💬)独自の音色を保って(⏺)、決(jué )しておたがいに殺(shā(😿) )しあう(🐍)ことが(🌠)ない。※(🎫)(「激」(🌡)の「さ(🎱)んずい」に(🐅)代え(🔅)て「白」、第(👈)3水(🍔)(shuǐ )準(zhǔ(♟)n )1-88-68)如(💣)(rú )きょうじょと(😖)して独自を守(💵)り(👏)つつ、しかもただ一(yī )つの流(liú )れに合する(😦)の(😯)じゃ。こうして(Ⓜ)、時(shí )間の(💆)経(jīng )過(guò )につれて、高低、強弱、緩(🚼)急(jí )、さま(㊗)ざ(🏤)まの変(biàn )化を(🏎)見せるのであ(🛢)るが、その間、厘毫(😀)りんごうの隙もな(🕉)く、繹如(🤺)えきじょとして続いて行く。そこに時間的(de )な一如(🛳)の世界(jiè )があり、永(📋)遠と一(🍠)瞬(shùn )との一致が見出され(🈴)る。まこと(⛵)の音楽(🤵)というものは、こうしたものじ(🐫)ゃ。聴くとか聴かせるとか(🖱)の(❄)世(📆)界(jiè )ではない。ま(👤)して、(🏖)自(zì(🦑) )分の(🤧)腕と他(✌)人(🎠)の腕を比べたり、音(yīn )楽の(🍁)わか(🔠)る者と(😝)わからぬ(🌈)者(🤛)(zhě )と(🍧)を差(chà )別(🐊)したりするような世(🥈)界(🥚)と(⏯)は、似て(🍍)も似(sì )つかぬ世界なのじゃ。」
田圃には、(⏫)あちらにもこち(📂)らにも(🤩)、牛がせっ(♿)せと土を耕(gēng )していた。
「そ(🏟)れがお世辞(cí )でなけ(🥞)れば、お前の見る(🤹)眼(🌭)が(🐮)悪い(🚑)と(⏺)いうこと(🔲)になるのじゃが……(🐕)」
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