と、(💹)残念(🤣)(niàn )そう(📫)な(🙎)口(kǒu )吻で(🎱)云った(🌀)。
「2現今では、(🚛)親(qīn )を養(🔀)っ(🍫)てさ(🏣)え居れば(🌔)、(🕧)それを孝行だとい(⛹)っ(🔤)ている(🕗)ようだが、お互い犬や馬ま(🎠)でも(🍨)養って(🚈)いるで(👢)はないか。孝(⛄)行には敬う(🍢)やまいの心が大切(qiē(🔩) )だ(🧔)。もしそれがなかったら(🍸)、犬(📀)馬(🎪)を養うのと(🍌)何(hé )の(🗣)えらぶところもない。」
孔(kǒng )子は、ぬかりな(🕚)く考えた(📙)。そして遂(📦)に一策を思い(🕰)ついた。それは、相手(🔲)の用(yòng )いた策そのまま(⭕)を(👃)応用するこ(👥)と(🦁)であった(👻)。つま(🔧)り(📜)、陽(yáng )貨(⬇)の留(liú )守を(🗨)見計って、謝(xiè )辞を述べに行こうという(♏)のである。
孔子(❕)は、一こ(🕜)ろ定公(💴)の信任を(🚵)うけて、中都(🦒)(dō(🉑)u )の宰(🏫)となり(👛)、司(😼)空(kōng )となり(🌌)、ついに大(🍺)司冦となっ(🐱)て(🦐)、(💇)宰相(👓)の職(🤫)務(🍄)をも摂(💌)(zhé )行す(🐣)るよう(🏔)になったが、この間、彼はたえず(🚦)三桓の労力を殺ぐこ(👙)とに努めた。そ(🅿)して、どうなり、叔しゅく・孟(mèng )もうの二氏を閉息せしめることに成(🍉)功(gō(🈵)ng )し(🈹)たが、おしまいに、季(🐐)氏を押さ(🧙)える(🔪)段(duàn )に(🕢)なっ(🕊)て、計画が(✡)水(shuǐ )泡(😉)に(🎴)帰(🦌)し(🌥)、一方(🔞)、定(🦓)公(🦃)は斉(qí(😵) )の国(😙)の誘惑に乗(chéng )って、季氏とともに美(🎋)女(🎓)にたわむれ(💍)、宴楽に(👓)ふけり、いつと(😅)はなしに彼を疎んずるよう(🎛)に(😈)なったの(➗)で、彼(🌉)も、ついに望みを魯(🤑)の政(🚅)治に絶(💨)ち、職をし(😵)りぞいて漂浪(làng )の旅(🛄)に出る(🐹)ことになったのである。
樊(🐐)遅は喜んだ。それはその中に、「(🛃)違(wéi )わない(🚩)」(🎻)という言葉(yè )が見(jiàn )つか(😤)ったからである。しか(🕣)し、数秒の後(🛂)(hòu )には、(🎏)彼(🏌)の(👫)頭は却ってそ(🌭)のために混乱(luàn )しはじめ(⛽)た(🥗)。というのは、(😥)さっき孔子(🤖)のい(😉)った(📇)「違わない」と、この言葉(🏩)(yè )の中(👡)の「違わ(😵)ない」とは、まるで意(🖲)味(🎼)が(🙏)ちがって(😼)いそうに思えたから(🕒)で(🈂)ある。後の場合(🤱)の「違わない」は、第(dì )一、父母(🐄)の存命(🖲)中のことであ(🍞)る。それに、前(🐗)(qiá(📐)n )後(🎇)の関係か(🏋)ら(🏏)判断し(🐧)ても、(⚪)初一念を貫けという意(yì(🕊) )味(wèi )に相(xiàng )違ない(🌏)。父母を亡(wáng )くしたあと(🚄)の(📲)「違(🤴)わない」(⛽)ということが、それと同(📵)(tóng )じ(📤)意味だと(👩)は、どうしても思えない。言(🎤)(yán )葉(👚)が同じ(🏺)な(🕋)だけに(🍻)、彼は(🤾)いよいよ判(pàn )断に苦しんだ。
孟(🏴)(mèng )懿子の父は孟(🎼)(mèng )釐子もうき(🔎)しといって、す(🌾)ぐれた人物で(😓)あり(🛒)、その臨終には、(🍂)懿子(zǐ )を枕(zhěn )辺に呼(hū )んで(⚫)、そのころまだ一(❓)青(qīng )年に過ぎなかった孔(⛏)子の(🤐)人物を讃(👒)え、(🚞)自分(fèn )の死後には、かならず孔子(zǐ )に師事するよう(💗)に(💡)言(🐶)いのこした(🤑)。懿子は、父(fù )の遺言にしたがって、そ(📅)れ以来(📪)、弟の南宮敬淑(shū(😹) )なんぐうけいしゅくと(🤾)ともに、孔(kǒng )子(🦎)に(💢)礼を学んで来たのであ(⭐)るが、彼(🏥)の学問の態度には(⛪)、少(🤳)(shǎo )しも真面目(🔆)さがな(✌)かった。彼が孝(✊)の(🌐)道を孔子に(🍩)たずねたの(🚩)も、父(fù )に対(duì )する(📡)思慕の(😂)念からとい(🚱)うよ(📋)りは、その(🐇)祭祀(sì )を(🎼)荘厳にして(🙉)、(🏤)自分の権勢を誇(🍣)(kuā )示(shì )したい底意か(🕰)らだった、と(📆)想像されて(🛹)いる。
陽貨はこれはうまいと思(💋)った。で、すぐ二(èr )の(💴)矢(shǐ )を(🎚)放(😾)っ(💸)た。
「なに? (🌓)陽貨か(👎)ら(🆑)の贈物(wù(😨) )じゃと?(👆)」(🥓)
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