「(📷)4父(🎾)母の(⬆)存命中は親のも(😓)とを離れて(🅱)遠方に行かな(🌘)いがいい。もしやむを得ずして行く場合は、行(háng )先を定(🏃)めて(🌋)おくべきだ。」
「(✨)楽長(🦑)!」(🎅)
孔子は、その(♈)牛(🔗)の近(👇)く(🏛)まで来ると、(⛓)急(🌼)に立ち(🍶)どま(🌁)って、(🦑)門人(👦)(ré(🦑)n )た(🌝)ちにいっ(🚏)た。
「(🍲)礼は簡(jiǎn )に(😘)失し(👁)てもならな(💧)いが、ま(⛰)た過ぎ(🏡)てもなら(⏩)ない(📈)。9過ぎた(😫)るはなお及ばざるがご(🙃)としじゃ。人(rén )間(🚞)にはそ(🍂)れぞれに分というものがあ(🌾)るが、その分を上下しない(➖)とこ(😿)ろに、礼の(📱)正しい相が(🤴)ある。分を越えて(🎒)親(qīn )を祭(jì(🍚) )るのは、親の靈(🗻)をして(🚸)非礼(🤶)を(💥)享(🚐)うけし(🥟)めることにな(🏤)るの(👌)じゃ。のみならず、大丈夫の非礼はやがて天下を紊みだるもとになる。親の靈をして天(🎻)下(xià )を紊(wěn )るよ(🛺)う(🚈)な(🤯)非礼を(🐉)享け(🌿)しめ(😭)て、何が孝(📤)行じゃ。」
彼は、(😐)そう答え(😔)ておいて(🅿)、これまで門(🍝)人(rén )たちが孝(🚖)(xiào )道について訊(xùn )ねた時の(📆)孔子の教えを、彼(🎆)の(🛰)記憶(yì(🐧) )の(🌖)中から(🚖)さがして見(👸)(jiàn )た。先(😾)ず思い出されたのは、孟懿子の息(xī )子の孟武伯(bó )の(🔸)問(wèn )に対する答え(🖍)であった(🗽)。
「2現(💖)(xiàn )今では、親を(🍅)養ってさえ居れば(👤)、そ(🎫)れ(🏛)を孝(🚖)行だといっているようだが、お互い(😅)犬や馬までも養っ(💠)ているでは(🐷)な(🔤)いか。孝(👘)(xiào )行には敬(jìng )うやまい(🕞)の心(xīn )が大切だ。もしそれが(🦁)なかった(💬)ら(🐔)、犬馬(mǎ )を養(yǎ(🆕)ng )うの(💦)と何のえらぶとこ(🔂)ろも(🦊)ない。」
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