3 子(📦)夏(🆖)、孝(xiào )を問う。子曰(yuē(💲) )く、色難(✔)し(🥩)。事有るときは弟子(zǐ(🕉) )其の労(📓)に服し、酒(jiǔ )食有(yǒu )ると(💒)きは先生に饌す。曾(céng )て是(shì(🛤) )を以(yǐ )て(🎇)孝(xià(⭕)o )と(⛷)爲(🤖)すかと。(爲(🦊)(wèi )政篇(🏊))
「大ま(👀)かも(🏠)、大ま(⚓)かぶりだ(🆘)と思(sī )い(🎶)ま(🎿)すが……」
子、魯の大(🕺)師に楽がくを語(yǔ(🛩) )つげて曰く、楽は其れ知(zhī )るべ(🚔)きなり。始(🙅)めて(🌍)作お(🔍)こすとき翕(😚)如(📩)きゅうじ(➡)ょたり。之(zhī )を従はなてば純如たり。※(「(🆎)激」(😚)の(🤮)「(💥)さんずい」に代(🌋)(dà(🌓)i )えて「(❄)白」、第3水(shuǐ(💾) )準(zhǔn )1-88-68)如(🧜)きょ(🌏)うじょ[#ルビ(⭕)の「きょう(🛸)じょ」は底本では「きよよ(🐍)じ(😌)ょ」(🖊)]たり。繹如えきじょたり。以て(🎄)成ると。
(🥄)で、彼は、ある(🎯)日、それとな(🌐)く子桑(sāng )伯子(🃏)に(🌅)ついての(🍕)孔(🔴)子の感(😘)想を求めて見た。彼は、(🙏)もし孔子(🙍)に諷刺の意志(zhì )があれば、子桑伯子の(👅)ことか(🖊)ら、(👠)自然、話は自(♏)分(🔩)(fèn )の方に(👽)向いて(🌦)来(lái )る(😮)、と思(sī )ったの(☔)である。ところが、孔子(🌙)の答えは(😉)極(jí )めて(🗃)あっさ(🌰)り(🤤)したものであった。
(🍕)孔子(🍅)は(🤫)答を(🐦)うながした。しかし樊遅(chí )はもう(😢)一度「はあ。」と答えるよ(🚎)り仕方がなかった。
「(🙁)うむ。で、お前はど(🥃)うありた(🍅)いと(⚫)思うのじゃ。」
こ(🧑)れ(🐣)も(🌦)別(🍙)に(😑)むずかしいことで(🍒)はない。子游にいささか(📞)無作(🏟)法なところがあるのを思(sī )い合せると、孔(kǒng )子の心持(📞)もよくわ(💩)かる。
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