かれは、(🎭)掃(sǎo )除(🚩)そうじ(👞)をしながら、根気よ(📒)く鳴(🎆)(míng )り(🐏)つづけている板(👶)木の(💍)音(🤳)に、ふと好(🗻)奇(🍨)心こ(😖)う(🧢)きしんをそ(🏧)そられた。それは、鳴(🐳)りはじ(🔋)めた時刻がきわめて正(zhèng )確(📆)だったからばかりでなく、そ(👭)の音の調子に(♋)何かしら(🚢)落(luò )ちつきがあり、し(🙊)か(🚙)も(🏕)、(💏)いつまでた(⛲)っても(🌩)それ(🛃)が乱(🍞)れなかったからであった(🕐)。
「強(🔢)制(zhì(💷) )さ(🐐)れる(🚱)と、どんな(🎩)不合理(🔶)なこと(⏬)にでも盲(😔)従(cóng )も(🔗)うじゅうする。おたがいの(🔉)相談に任される(🍳)と、な(🎼)ま(🎆)けられるだ(⛹)けなま(🥖)ける工夫(fū )をする。もしそういうことが人(🛫)間にとってあたり(🌵)まえのことだ(🚵)とし(🍹)て許されるとすると、いったい人間の自主(🌧)性とか(🆚)良(liáng )心とかいうもの(🅾)は、(👖)どういう(🏵)意味を(🤵)もつこ(📯)とに(⚪)なるんだ。いや、い(🖲)つになっ(🍬)たら(🕌)、人間は(🛤)おたがいに信頼しんらいのできる共(gòng )同(🌨)(tóng )生活(huó )を営いとなむこ(🤐)とがで(👻)きるようになるんだ。」
「ぼくは、なが(📤)い(🍖)こと友愛塾の仕事を手伝わせていただいていながら、その精(jīng )神が(👗)まだちっとも身に(🏎)ついていなかっ(🙊)たた(🏸)めに(🕚)、(🤙)けさのよう(👐)なあやまちを(🎑)犯し(🆓)てしまいま(🐬)した。ほんとうに恥はずか(🚀)し(🙈)いことだ(🔍)と(🥦)思(🏍)っ(🎠)ています(🛀)。しかし、その(🍯)あやまちに(🏜)よ(👫)っ(🎁)て(🆕)、(👉)開塾そうそう、大(🚚)河君のような、友愛塾精(🚘)神に(🅰)徹底(dǐ )した、実践家じっせんかの魂たまし(🙇)いにふれるこ(💑)とができた(♉)ことを思(🍝)いま(🙍)すと(🍾)、一(yī )方(⏲)では、(🕯)かえっ(😜)てありがた(🈚)いよ(👔)う(🍖)な(😩)気持(🧒)ちも(⏭)しています。」(😈)
日曜日は(🍞)、特別の計画(😒)がな(🥃)いか(💂)ぎり、朝(🌜)(cháo )食後か(🗃)ら(🆙)夕食(shí(🎓) )前(qián )まで自由(😡)外出というこ(🔺)と(👅)に(🏦)なってい(😤)た。東(dōng )京(jīng )見物(🍪)を一つ(🥔)の大きな楽(🚌)しみにして(🆙)上京(🗃)(jīng )して来た塾生たち(🧦)は、最初(chū(🗳) )の夜(yè )の(🌈)懇談会こんだんかいで、(🕘)ほ(🔓)とんど議(yì )論の余(🎿)地なく(😒)、(♍)満(mǎn )場(⛷)一(yī )致いっち(🚆)でそれ(🧤)を決議(yì )していたの(🦊)だった。
飯島は、い(🉑)かにも(🥕)得(🛀)意らしくこたえた。
「私は、率(🍐)直(💐)そっちょくに(😓)言うと(🐄)、君ら(🆘)が私(sī )の期待を裏(lǐ )切らないだろうということに(🉑)ついて、残(🆘)念ながらまだ十分(fèn )の自信を持つこ(🚢)とができない。というのは、今朝(👽)の板木が、あ(🎖)ま(😫)りにもながく鳴(👜)りつづけたからだ(🐈)。あれほど(🙅)辛(xīn )抱(bà(😊)o )づ(🚎)よく、しかも、あれほ(😍)どおだやかに鳴りつづけたということは、一方では、あれを打って(📱)いた一(🥄)人の(🤫)塾生の(⏸)心(🧜)(xīn )の深(shēn )さを物(🏫)語(🦖)るが、(😹)また、一方(🏥)では、そ(😋)の一(yī )人(rén )をの(🐒)ぞ(✏)いた多数の(✌)塾(shú )生(🎻)(shēng )の心の浅(😸)さ(♑)を物(😌)語(🗾)るこ(📅)と(🕵)にもなったのだ。君らの大(dà )多数は、板木(🐷)(mù )を打(dǎ )った(🔰)一(🔍)人の塾生(🎭)があれほどの誠意を示(🍩)したにもかか(😇)わらず(📂)、容(🕙)(róng )易にそれにこ(🔋)た(🍧)えようと(🎄)はしなか(🔼)った。君(🗞)らにとっては、その誠意(yì )より(💔)も、寝床ねど(🚊)この中のぬくもりのほうがはるかにたいせつだったのだ。あたたかい寝(🤐)床の中で、うつらうつらと、でき(🤳)る(💆)だ(🌧)け眠ねむりを引きのば(👧)す(❄)ことを、人間(🛋)の(🚣)誠(chéng )意以(yǐ )上に、(☕)た(🐟)い(🍨)せつにす(🚫)る心、これ(🏚)は決して深(shēn )い心(⛹)だとはいえまい(❎)。……(🤠)も(💄)っとも、君らの中には、内(🦅)心それをいくらか恥(🏢)(chǐ )じて(🥊)いたものも、(🦆)お(👺)そ(🎤)らく幾人(rén )いくにんかはあった(❔)であろう。気がと(😅)がめるといっ(😅)た程(📣)度なら、(💜)ある(⏯)い(🔵)は(🧖)君(jun1 )らのすべ(🏦)てが(💛)そうであった(😳)のか(🔣)も(🏩)し(😝)れ(🌫)ない。しかし、(⤴)それも結(jié )局は何の役にもたたなか(💇)ったのだ。では、(🐴)なぜ役(🏫)にたたなか(🥛)っ(📦)たの(✨)か。今(🔅)、君らに(🐸)真剣(jià(🥖)n )し(📶)んけんに考えてもら(🤪)いたいのはこの一点(⛩)だ。――」
静か(🙌)な空(🏧)(kō(🐁)ng )気(🤓)の中を、えぐるよ(🌓)うな(🕗)沈黙の(🚺)数(⭕)秒が(🥧)流(🎚)れたあ(🤚)と、朝倉(🚇)(cāng )先生(🐫)の言(😘)葉が沈痛(🗃)ちんつ(🛑)うに(💆)つづけ(🐍)られた。
「おそ(🆎)れ(🥕)入ります(🚞)。で(👋)は申しあげますが、実は国もとにおりました(☕)ころ(🍳)、い(🥏)つも師匠ししょうに(✍)、鐘(🌀)をつ(🔁)く(🐊)なら、鐘(🗝)を仏と(🍚)心得て、それにふさわしい心のつつしみを忘(🚵)れてはならぬ(🧛)、と言(〽)い聞か(🎤)され(💈)ておりましたの(🎩)で、今朝もそれを(🐨)思い出(🥖)し、ひとつきごとに、礼拝(bài )らいはいを(🌎)し(👫)ながらついたまででござい(🎥)ま(👎)す。」
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