○(💵) 以上の三章、偶然か、論語の(🥘)編纂者(🏭)に意あつてか、孔子(🍎)の門人中最も目(💺)(mù(💉) )立(💳)つている(🚧)顔渕と子路(🎩)(lù )と子貢の三人を(🎿)つぎつ(🥣)ぎにとらえ来つて、その面目を躍(🧦)如(🦆)たらしめている(🚷)。この三章を読(dú )むだけ(😜)でも、す(🌯)でに孔(kǒng )門の状(👽)況が生(✈)き生きとうかが(🧠)わ(🛣)れるではないか(🥨)。
こがれるばかり、
「売ろう(🤪)とも、(💄)売(mài )ろう(🗺)とも。私はよい買(🌘)手を待(💤)ってい(❕)るのだ(🧕)。」
○ 関雎(jū )=(🈁)=詩経(🥜)の中にある篇の名。
こころやぶれ(🤞)ず
「正面切っ(🌉)て道理を説(shuì )かれると、誰(💤)で(🐁)もその場はなるほ(🚕)どとうな(🛃)ずかざるを得(🏷)ない。だ(🈯)が大(🌆)(dà(🥜) )事(shì )なの(🥤)は過を改めることだ。やさしく(🦍)婉曲(qǔ )に(📜)注意して(🚘)もら(🥩)うと、誰でも(♎)気持よくそ(🕡)れに耳(ě(🗑)r )を傾ける(🗂)ことが出(chū )来る。だ(🤼)が、(🎖)大事(✴)なのは、その真(zhē(🔭)n )意のあるところをよく(🚒)考えて見るこ(🅰)と(📊)だ。い(🥡)い気(🏑)にな(🐟)っ(💽)て(💃)真意を(🏮)考え(📎)て見(📙)(jiàn )よ(🍷)うともせず、(🌻)表面だけ従って(🥝)過(🌽)(guò )を改(😝)めよう(🌻)としない人は、私(🈲)には全く手のつけようがない(🐡)。」
「堯帝の君(jun1 )徳は(🐅)何と大きく、何と(🏏)荘厳な(🥥)こ(🌞)とで(🍖)あろう。世に真に偉大なものは天(💣)の(😎)みである(🌹)が、(🤑)ひとり(🥌)堯(yáo )帝は(🔠)天とそ(🤟)の偉(wěi )大さ(🚣)を共(💠)に(🚴)して(🍱)いる(🧦)。その(🤾)徳(✔)の広大(🐅)無辺さ(🎢)は何と形容(róng )してよい(🏞)かわからない。人はただその功業の荘厳(🚟)さと文物制度(dù(🧙) )の燦然たるとに眼を見(jiàn )は(✏)る(🚸)の(🏍)みである。」
○ この一章は、一(♒)般の(🛄)個人に対する戒め(🛫)と解(🗾)(jiě(🍺) )す(🛀)るよりも、為(wéi )政(👋)(zhèng )家(jiā )に対す(😌)る戒(🐄)めと解する方(fā(🍞)ng )が適当だと思(sī(🍊) )つたので、思(👹)い切(🛩)つて右のよう(🐝)に(🦑)訳した。国民生活の(🌠)貧(pín )困と苛察(chá )な政治(zhì )と(🔳)は、古(👓)来秩序破壊の最(zuì(🔩) )大の原因(yīn )なのである。
○ (🎩)前(😈)段と後段とは、原文では一連の(👤)孔(🧀)子の言葉(yè )になつているが(🔄)、内容(róng )に連絡(luò )がないの(🥎)で、(💭)定説(📼)に従つて二段に(🤩)区(❄)(qū )分(🦏)し(🤣)た。
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