「(😶)そうだねえ。乗っても(🤾)いゝね。安け(🔇)れば。」と彼は可なり余裕(yù )よゆうを以もって、答えた。
「それで(👖)貴(guì )君あなた様(yàng )の方を、湯(tāng )河(📻)原(yuán )のお(🛵)宿までお送(sò(👙)ng )りして、(🥃)それから引(yǐn )き返(fǎn )して(👙)熱(rè )海(🦇)あたみ(🕡)へ(🔆)行くこと(🏰)に、此方(🏁)こちらの御承諾を得ま(🤸)したか(🍉)ら。」と、大(dà )男は信一(yī )郎に云(🆚)った。
「(🚳)それは知(🚝)れたことじ(💹)ゃ。向うへ口(🍷)(kǒu )を開ける(💝)ために(🚕)、(🗽)了海様は塗(🌔)(tú )炭の(🔬)苦(kǔ )しみをなさっているのじゃ(😥)」と、石(🏬)工(🕙)が(🚆)答(🏾)えた。
汽車が大(dà )船を(🍫)離れた(🥡)頃か(🤲)ら(🌍)、信(xìn )一郎の心(xī(🏒)n )は(✝)、段々(🔆)烈(❓)(liè )はげ(🚃)しく(⏬)な(👮)って行く焦(jiā(⤵)o )燥も(⛽)どかしさで(🈚)、満(mǎn )たされていた。国府津(jī(😪)n )こうづ迄(qì )まで(🕰)の、まだ五つも六つも(🍾)ある駅毎ご(🎤)と(🥀)に(🥈)、汽車が(⛎)小刻みに、停車せねばならぬこと(🆔)が、彼の(🏂)心持を可なり、いら立たせている(⬅)の(🌀)であった。
実(⛓)之助は、こ(🥃)の半(🐦)死(⬛)(sǐ )の(🥏)老(🚧)僧(sēng )に(🍍)接して(🎬)いると、(🔬)親の敵(dí )かたきに対(duì )し(🥈)て(📄)懐いてい(🔜)た憎しみが、いつ(🆙)の間(🍉)にか、消(🌥)え失(shī )せ(😿)て(🤙)いるのを覚えた(🏻)。敵は(🐴)、父を殺した罪の懺悔に、身心を粉(🕴)に砕いて、(🎙)半生を苦しみ抜い(⏲)ている。しか(🦋)も、(👞)自(zì )分が一(🐄)度名乗りかけると、唯(wéi )々いいとして命を(👗)捨て(🏵)よ(🐣)うとし(😆)ているの(🧞)である。かかる(🛀)半死の老僧の命を(🍹)取ることが、(🎹)なんの復讐であるかと、実(🍕)之(🍉)助は考えたのであ(🔭)る(🍶)。が、し(🏋)かしこ(📄)の(☕)敵(dí(🏕) )を打(dǎ(🔲) )たざる限りは(🕋)、多年の放浪を切(qiē )り上(✉)げて、(⏳)江戸(🔊)へ帰(🔞)るべ(🔖)き(🛡)よす(💯)がはなか(😒)った。まし(🔨)て(😫)家名(míng )の(📨)再(♎)(zài )興などは、思いも及(jí )ばぬ(📭)ことで(🤣)あったのである。実(shí )之(zhī(⏮) )助(📼)は、憎悪(è )よ(🍖)りも、(🔊)むしろ打算(suàn )の心(xīn )からこ(📬)の老僧(🐭)の命を縮めよ(🦇)うかと思(sī(🍅) )った。が、激し(🥓)い燃ゆるがごとき憎悪を感ぜ(🛸)ずして、打算(🥂)(suàn )から人(rén )間を殺す(♿)こ(🏾)とは、実之(zhī(❇) )助(zhù(😬) )にとっ(💂)て忍びがたい(🐠)こと(📡)で(🏚)あっ(🦑)た。彼(🈸)は、消えかかろうとする(🍒)憎悪(🕡)の心(🔍)(xīn )を励ま(🎾)し(🔣)ながら(💊)、打ち甲斐なき敵を打とう(😗)とし(🐴)た(💑)ので(🌝)あ(🌗)る。
運転手(🙇)の手(shǒu )は(🛵)、ハンドルにかゝった。信一郎と学(🍷)(xué )生(🌙)とを、乗(chéng )せた自動(dòng )車(📠)(chē )は、今発車し(💼)たばかりの電(📉)車を追い(🅰)かけるように、凄すさまじ(❎)い(🥡)爆(⛱)音を立てたかと思うと、まっ(😓)しぐらに国(guó )府津の町(🙅)を疾(jí )駆した。
「失(🛩)礼(lǐ )ですが、今の汽車で来ら(🔣)れたので(🔋)すか(📢)。」
「何処どこも(😮)お(👷)負(fù )傷けがはありませんか。お負(fù )傷はありませんか。」
(🌁)名乗(🈳)り(🐃)合ってからの二人は(📷)、前の二人(rén )とは別人(🏄)同士(⏯)であ(🐱)るような(👕)親しみを、(😿)お互に感じ合(💒)(hé )って(🏣)い(🍛)た。
彼(bǐ )ら(🉐)は、再び驚(jīng )異(🌁)の目を見開いた。彼らは、(🥔)過(💸)去の無知(🕞)を恥(🌌)じ(🔕)た。市(🌥)九(🎄)郎に対す(😥)る(👹)尊崇の心は、再(🌫)び彼(bǐ )らの心に復活した。やが(🚪)て、寄進(jìn )された十人に近い石工(〰)の槌(🔄)の(🏯)音(yīn )が、(🗾)再(⏳)び市九郎(📔)のそれに(🌄)和し(🌃)た(🐉)。
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