○ (🛠)射(shè )・御==(🦄)禮・(🏅)楽・射・御(🐃)(yù )・書・数の六芸(🌑)のうち射(🦄)(shè )(弓の技術)(🚷)と御(車(🛂)馬を御する技術)(💅)とは比較(jiào )的容易で(💼)下等(💨)(dě(⚓)ng )な技術とされてお(👅)り、(😈)とりわけ御(yù )がそうで(👦)あ(🏫)る。孔(kǒng )子は戯れ(🤐)に本章のよう(🈸)なこ(🍯)とをいいなが(🏌)ら(🔻)、暗に自(🦐)分(fè(🥗)n )の本(💤)領(🧕)は一(😂)芸一能に秀で(🛎)るこ(🐎)とにあるので(⛩)はない、村(cūn )人たちの自分に(🏾)対(duì )する批評(píng )は的をは(🦁)ずれている、とい(🍮)う意(🚮)味を門人(🏗)たちに告(gào )げ、(💋)その戒めとしたも(🐃)のであろう(🍄)。
四(一八八)
○ 孟敬子==(💤)魯の大夫(fū )、仲孫(〽)(sūn )氏(🏁)、名は捷。武伯の子(zǐ )。「子(🧓)」は敬(jìng )語(yǔ )。
ひらりひ(🏭)ら(🌽)りと(🚪)
○(😠) 孝経によると、(📎)曾(cé(😣)ng )子は(🕒)孔子(🚣)(zǐ(🔓) )に「身体髪(🈺)膚これを父母に(🌌)受く(🧤)、敢て毀傷せ(🍷)ざるは孝の始なり」とい(🚝)う教(👑)えをう(⤵)けている。曾子は、(🌄)それで、手(🤥)(shǒu )や足(🛁)(zú )に傷のな(🏬)い(🙈)のを喜ん(👢)だことはいうまで(🥟)もないが、しかし、単に(🥚)身(shē(💇)n )体のことだけを問(🤞)題にし(🔕)て(🥊)い(🗓)た(🎥)の(🈯)でない(😃)ことも無(wú )論であ(⛓)る。
「道を行お(⚾)うとする君(📟)は大器で強靭(rèn )な意(🎚)志(🙄)の持主でなければ(👑)な(🐙)ら(🉐)ない。任務(wù(🔄) )が(🖊)重大(🦁)で(💭)し(👶)かも(🎬)前(qián )途遼遠だからだ。仁(🗃)をもって(🌲)自分(🥪)の任(rèn )務とする、(🗽)何と重いではないか。死にいた(🆗)るまで(🌜)その(😌)任(⬅)務(🐊)は(🤚)つ(😷)づく、何と遠(yuǎn )い(☕)では(🔹)ないか。」(🙍)
「先生の(🍘)徳は高山(shā(📁)n )のようなものだ。仰(🅰)げ(🔄)ば仰ぐほど高い。先生の(🐨)信(xìn )念(🤩)は金(jīn )石(🎇)(shí )のようなものだ。鑚(🏿)きれば鑚き(🐴)るほど堅い(🍎)。捕捉しがたいのは先生の高(gā(🗞)o )遠な(🐩)道だ。前にあるかと(👭)思(🔦)う(🕔)と、たちまち後ろに(♎)あ(📊)る。先生(shēng )は順序(✍)を立(lì )てて、(📿)一歩一歩とわれわれを導き、われ(🍈)われ(🏓)の知識をひろめるには各種(🔝)の典籍、文物(wù(😾) )制(zhì(👡) )度を(🐨)以て(🗻)せられ(👹)、われわれ(♐)の行(háng )動を規(🦎)制す(🏄)るには(🌬)礼を以て(✋)せられる。私(sī )はそのご指導の(🆕)精(jīng )妙さに魅せられて、(💥)やめ(❕)ようとしても(🎼)やめることが(🤖)出(⛳)(chū )来(🚴)ず、今日まで私(sī )の才能(né(⛑)ng )のかぎりを(✖)つ(😉)くして努力(lì(🎛) )して来(🔶)た。そ(💦)し(✖)て今(jīn )で(🧒)は、どうなり先生(🍲)(shēng )の道の本(🍙)(bě(👽)n )体(🕞)をは(♓)っきり(🚦)眼(yǎn )の(✨)前に見(jiàn )る(🍗)ことが出(🎏)来るような気(🔥)が(🍈)する。しか(👿)し、いざ(♈)それに(🤫)追い(🖲)ついて捉(zhuō )えよう(🚋)とすると、やはりどう(🐢)にもな(🗡)らない。」
「(🔄)私(🐯)(sī(😟) )は、君子というものは仲間ぼめはしない(🍭)も(📯)のだと聞いて(🎧)いますが、や(🐸)はり(🆕)君(jun1 )子にもそれが(🚿)ありましょうか。と申しますの(📰)は(💎)、昭公(🈷)(gōng )は呉ごから妃(🐶)きさき(🅰)を(🕉)迎えられ、その方がご自分と同(tóng )性なた(📁)めに(🌍)、ごまかして呉孟子(🎵)ごも(🎵)うし(🌴)と呼んでおられ(🔃)るのです。もしそれでも昭公(🐆)(gōng )が礼(⌚)を(🎲)知った(🚘)方(🤸)だといえますなら、世(🚀)(shì )の中(🙁)に(🍇)誰か(🎪)礼を(💬)知らないものがありましょ(🏾)う。」
三(sān )(二(èr )〇(🏤)八)
「上(shàng )に(💤)立(lì )つ者が親族に懇篤であ(🍕)れば、人民はおのずから仁心(🌸)を(✊)刺戟(jǐ(🐴) )される。上に立(lì )つ(🉐)者が故旧を忘れなければ、人民はおの(🏄)ずから浮(fú )薄(báo )の風に遠ざかる。」
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