孔(kǒ(🎁)ng )子(zǐ )は、一ころ定(dìng )公(gōng )の信(🔳)任を(🏑)うけて(🏂)、中都(🛩)の宰と(🚚)なり、司空とな(🏪)り、つ(🤯)いに(⛅)大(📸)司(sī )冦(🍎)とな(🐈)って、宰相(😢)の職(zhí )務(wù )をも摂行(🍪)(háng )するよ(🏃)うに(🌽)なった(🏬)が、この間、彼は(🅰)た(⚪)えず三(sān )桓の労力(📞)(lì )を殺ぐ(🌉)ことに努(nǔ )めた。そして、(🎇)どうなり、(📲)叔しゅく・孟もうの二(😤)氏を閉(bì(📞) )息せし(🏏)めること(🚴)に成功し(🤜)たが、お(📔)しまい(🐺)に、(👝)季氏(🚭)を押(🐗)(yā )さえる段になっ(💫)て、計(🧗)画が(🐱)水(shuǐ )泡に(🧦)帰し、一方、定(➰)公は斉(🚧)の国の(🔨)誘惑に乗って(🤢)、季氏(🐊)とと(🔡)もに美(mě(🍖)i )女(nǚ(😸) )にたわむれ(🈂)、宴(💨)(yàn )楽(🎫)にふ(🈴)けり、いつ(🍦)とは(😐)なし(🏟)に彼を(🍊)疎んずるようになったの(🐀)で、彼(👠)(bǐ )も、(🍙)ついに望み(🦀)を魯(🦊)(lǔ )の政治に絶ち(🥑)、職(🗜)を(🔙)し(🎡)り(🚂)ぞいて漂浪(là(💒)ng )の旅(lǚ )に出(⬇)るこ(🍇)とになっ(🐰)たので(💓)ある(🌕)。
「あれもいい人物(wù )じゃ。大ま(🧜)かなところがあってね。」
孔子は、陽貨(huò )も言葉(🔲)だけでは(♏)、なか(👋)なか立(🕤)(lì )派な(🍀)ことを云(yún )うものだ、別に逆ら(🎒)う(🦍)必要(⛰)もあるまい(🎣)、と思った。で即座に、
門(🙄)人(🚼)たちは(🦑)、その日特に孔子のお供を(🤬)命ぜられたことを、非(🔷)常(cháng )に(🏓)光栄に感(🧛)じた。彼(🚰)等は如何にも得(dé )意らしく、※(「口+喜」、第(🧥)3水(🥌)準1-15-18)々として(🚊)孔子(🅿)(zǐ(🧗) )のあ(🏴)と(🎡)に従(😉)った。
7 (🥒)子曰(🔯)く、君子(🙌)は人の美を成(🆎)(chéng )し、人(rén )の惡(😸)を成(chéng )さず、小人は(🔣)是に反すと。((🔣)顔淵篇(💄))
(🕞)その場(🚧)(chǎng )はそれで(🌌)済んだ(🤵)。しかし仲弓(🐖)に(🌹)対する蔭口はやはり絶(jué )えなかった。いう(🍛)ことがな(🐋)くなると(💟)、結(jié )局彼の身分がどうの(📏)、父(🗄)の(🥑)素行がど(💗)うのという(☕)話になって行(➗)った。むろん、そん(🍢)な話(huà(🍴) )は、今に(🥦)始(shǐ )まったことで(🎞)は(🐛)なかった。実を(🤜)いう(⭕)と(🗼)、孔子が仲弓を(👏)特(🚋)に称揚し出したのも、その人物(🍣)が実(🐂)際優れ(😁)ていたか(🔏)らではあったが、(📍)何(🚛)とかして門(♎)人たちに彼(bǐ(⏭) )の(📪)真(zhēn )価(🥙)を知らせ、彼の身分や父(fù )に関(wān )する噂を話題にさせな(🏘)いように(🔱)した(🕌)いためであった(🍛)。ところ(🚳)が、(🦇)結(👘)果(guǒ )はかえ(🤒)って反対(duì )の方(🖋)に向いて行った。孔子(zǐ(🦃) )が彼を(🤨)讃(🙆)めれば讃めるほど、彼(🤵)の身分(fèn )の賎しいこ(🍆)と(🔒)や(🤢)、彼の父の悪行(háng )が(😷)門人たちの蔭口の(🥥)種になる(🏤)の(🚭)だっ(💺)た。
(孔子(zǐ(🍹) )の眼(yǎ(🗯)n )が、俺の(🧙)音(yīn )楽を(🛬)左右するなんて、(🏻)そんな(🚷)馬鹿げたことがあるものか。)(🥄)
孔子はまた答えをう(💅)ながした。樊遅(🚀)は、少しいまい(🕜)ましい(😶)と(🥇)は思ったが、とうと(🍜)う兜をぬいでしま(🍙)っ(🕳)た。
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