三(sān )〇(二(🍷)(èr )三(🚑)五(wǔ(🚓) ))
「民(🗝)(mín )衆というものは、範を示(shì )してそれに由ら(🍻)せることは出来るが、道(dào )理(lǐ(🎙) )を(👨)示してそ(🎠)れを理解させる(📅)ことはむずかしいものだ。」(💳)
八(🍀)(二(🔛)(èr )一(❓)(yī )三(📇))
「文(wén )王がなくな(⛩)られた後(🚀)、文(🙃)とい(🍖)う言葉の(😹)内容をな(🌒)す古(gǔ )聖の(💎)道(dào )は、天意によってこの(🕠)私(🔱)に継承さ(⏩)れてい(🏿)るではないか。もしそ(🌡)の文をほろぼそ(🙆)うとす(🦉)るのが天(tiān )意(yì )であるな(🔪)らば、(Ⓜ)何で(🚼)、後(hò(😺)u )の世に生れたこの私(sī )に、文に親しむ機会が与えられよう。文をほ(📕)ろぼす(🥔)まい(🐐)というのが天(🥥)意であるかぎ(🎦)り(🗾)、匡(🤙)(kuāng )の人た(🤨)ちが、(😊)いったい私(✨)に対して何が出来る(👼)というの(🚰)だ。」
一(yī )八(二二三)
一九(二二(èr )四(sì ))(⏳)
「さ(😉)あ、何で有名(🐌)になってやろう。御ぎょ(⛏)にするかな(🙈)、射し(🔆)ゃに(🔘)するかな。やっぱり一(yī )番たやすい(🏵)御ぎょぐら(👱)いにし(💁)てお(👑)こう。」
「孔先生(🎒)はすばらし(🌜)い先生(shēng )だ。博学で何(🥟)(hé(🌥) )ごとにも通じてお出でなので、これ(😒)とい(🎸)う特長が目立た(🍻)ず、そのため(♊)に(🙊)、却(què )って(🥔)有名におなりにな(🚽)ること(🔃)がない。」
○ (♑)作(😼)(zuò )(原文)=(🎼)=「事を(🐆)為す(✝)」の(🤴)意に解する説もあるが、一四八章の「述べて作らず(🌍)」(🎧)の「作」と同(tó(👿)ng )じく、道理(lǐ(🦌) )に関(❗)(wān )する意見(🚝)を立(😇)てる意味(wè(🛡)i )に解(jiě(👤) )する方が(🛢)、(😤)後(✴)段と(🚊)の(🌡)関(🗻)係が(♊)ぴつたり(⛔)す(💴)る。
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