ど(🌌)うしてわ(🕉)たしがこ(🍙)ん(➡)な刀鍛冶を(🆙)知るよう(🧜)になりま(⌛)したか、まず(📰)そ(🚉)のこと(🔸)からお話(🥖)ししましょう。
四 馬(mǎ )市の立つ町
ど(🏢)うしてこんな言い伝えを皆さんの前(qián )に持ち出し(🌐)たかと言(🌛)いますに(🎥)、年若いころ(🕙)のわたしが目じるしとした(🚓)もの(🐟)も(📵)、(🍜)ちょうどあ(🕐)のはは(❄)き木(📕)に似(sì )ていたからです。行っても行(háng )ってもそ(🚊)れは遠くなる(🏴)ばかり。それほどわたしの踏(📬)み出したとこ(🛄)ろは歩(♐)きにくい(🚪)道(🔙)で(📊)した。どうかして心(xī(🤴)n )を(🍾)入(rù )れ替えたい(🔯)と思いまし(🍹)て、(🏠)上総かずさの国、富(🍬)津ふっつ(🤰)と(🏨)いうところに保(🖐)養に行っている知り人(rén )を(🏟)たず(⏲)ねながら、小さな旅を(😈)思い立っ(🐙)たこ(🧘)ともあり(🍆)ます。
ど(🔬)うしてこんなく(😞)わなぞを造ってもらったか(🎞)と言いま(😮)すに、わ(🐺)たし(💲)もいな(💸)かへ来(lái )たか(🍩)らには学校(xiào )へ通うかたわらくわでも握って(🛺)、自分のこころを鍛(duàn )え(👺)るばか(🔗)りでなく(👋)、からだを(🦍)も鍛えよ(🛺)うとしたからでし(🌬)た。
仙台せんだ(💩)いへ(🦁)来て弱ったこ(🏄)とは、ことばのなまりの多(duō )いことでした(✊)。何(hé(🦁) )か土(tǔ(🚙) )地(dì )の人から話しかけられ(🤜)ても、世間(jiān )に交際(jì(🎲) )の広い男や女の(🐜)話に通じな(👏)いよ(🐹)うなことはまず(🔒)あ(✏)りませんでしたが、お(🏈)ばあ(😲)さんどうし(🤷)が語(🔓)(yǔ )り合うこと(🔱)ば(🤾)なぞは(🏧)、てんで聞き取(qǔ )れな(🔣)いくらい(🥑)でした(🧜)。わた(🍾)しは東北(běi )学(➰)(xué )院へ来て学んでいる(⛽)生(📮)徒の作文の中に(😉)も、何(hé )ほど(🐺)その地方こと(🎾)ばのなまり(🌌)を見(jiàn )つけたか知(🕦)れません。
木曾川(chuān )の岸に(🎺)は、(📉)う(🎸)るい(🎽)、露菊(⏸)つゆぎ(🔞)く(🈵)のたぐいが咲きみだれ(💓)、(🐷)山(shān )には石斛せ(🧣)っこく、(🏍)岩(🥡)千鳥(🏡)いわちどり(🍑)、鷺草(🎚)さぎ(🕡)そう(🏂)など(🐌)の咲き(🤭)出すの(😼)も、(🎹)そのこ(🏆)ろです。か(🔥)じか(🆚)のな(🍳)く声もまれにな(🥎)って行きまして、桑つ(🚑)みのひな歌(gē )が(🍴)おもし(🤩)ろく聞えるこ(👌)ろから、姉の家の裏(lǐ )庭には、草花のながめがことに(✊)う(🎽)れ(🐫)し(👳)く、九月にはい(🍧)ってか(😵)ら(⏲)は白(🚹)い壁(bì )のかげ(😛)にある秋海(🌃)棠しゅうかいどうの(🚬)花もさき出(chū )しました(🤑)。
八(🛷)月も半ば(📜)にな(🏅)り(🔔)ま(💆)すと、つ(🌒)ばめは木(🍵)曾谷きそ(🕵)だ(🌚)にの(🛸)空(🚪)を(🍚)帰っ(🍠)て行(háng )きま(💲)す(🖌)。姉(zǐ )の(🍋)家の門(📆)口かどぐちへもつば(🍻)め(🧢)はあ(🤰)いさつに来て(🚢)、(📍)
(♍)小(xiǎo )諸本町(dīng )の裏手に(🕚)馬場裏ばばうら(🎋)とい(🍩)う(💙)ところ(🌿)があ(🐟)ります。そこにあ(🌠)る古い士(shì )族屋敷で草屋根の(✴)家(😹)がわたしの借(jiè(👰) )り(🍼)うけた住まい(✡)です。わたしの小諸時代は七年もそ(🐌)の草屋根(🥊)の下で続(xù(🐊) )いた(👛)のです。
玄関(🚦)から(🤫)たずねてくる客は表(🚣)口の格子(🚃)こうしを(🔔)あ(🐫)けてはいりまして、(💎)取り次(cì )ぎを頼むのです(📅)が、その応接がわ(📿)たしのつと(👸)めでし(📯)た。うやうやしく手(shǒu )をついてお(♋)じぎをする(⚾)こと、客(kè )の名を奥(😒)へ通すこ(🌁)と、案(🎌)内する(🌼)こと、(✍)茶(chá )を(🏜)運ぶこと、客(kè )の(🏈)はきものを直(zhí )してお(💡)くこと、(🌃)それから庭先(⏭)をは(🛐)ききよめることな(😝)ぞ、長い月日(rì(📨) )の間に(⬜)はわ(🥇)たし(🤪)も慣(🔀)れ(🛩)ま(👝)して、それを自分のつとめ(🔹)と思ったばかりでなく、玄関にす(🔣)わることをいっそ楽しく思うようにも(💹)な(🤩)りま(⌚)した。わた(🐳)しは(🏆)よ(🥗)く(📄)そのせ(🚨)ま(🤮)い小(xiǎ(🦋)o )さ(🍾)なへやで(😷)好きな本を読みまし(⏫)た。今(jīn )になってみますと、わたしの勉強はほかのお友(👏)だちとも違(🐀)いま(❣)し(🏑)て、こ(🍥)ん(🍉)な玄(🏖)関番が土台(✳)になったかと思います。と(🥥)い(🕺)うのは(🆖)、いろいろな(🐍)用(🏩)事でおじさんのところへた(📴)ずねてくる男や女の客を(🚥)迎えた(📣)り送ったりす(👜)るうち(🚤)に、いく(🅿)ら(🚞)か(🔻)ずつでも、さまざまな世(shì )の(🎲)中を見る目があいて行ったば(🌱)かりでな(🙈)く、(🍋)わた(🤛)した(🔺)ちと(🥁)はまった(🔀)く教育の受け方(🌜)の違(wéi )った少年や青(🆒)年、東京(jīng )の(✡)下町あたりに年季づとめする町(🍔)家(jiā )の若者、それか(♐)ら地方出の奉公人などが気風ののみこめるようになっ(🎪)たの(👞)も、こんな(📰)玄(🤷)関番の(🤩)おかげだ(🏥)か(🎛)らでした(📆)。
(✉)当(🏵)時は刀鍛冶で妻子つま(♑)こを養(🌂)うこ(🔃)ともできないような時であったとい(💃)います。それ(➰)で妻子を養おうとするには、どう(🕙)しても(🏓)古刀(💃)の「にせもの(🙆)」を作(🎴)(zuò )る(⏳)よりほかにその(🤚)日の暮らし(🚛)ようがありません。当時、は(🐼)ぶりのいい刀鍛(📐)冶とい(😙)う刀鍛冶は(➰)みな、そう(🦂)いう「にせもの」(⚫)を(🤹)作って売って(🚎)い(😬)た(🤨)と(⛩)いいます。来(lái )助老(lǎo )人はそれほど刀(dāo )の道(📑)(dào )のす(🥣)たれたのを悲し(👘)み(🔫)ま(🤨)して(🤢)、(🔨)草(🌃)ぶかいいなかに引(yǐn )き(🙆)こむ(🅿)気にもなっ(📲)たのでしょう。刀鍛冶とし(🌪)てその道に一(yī )生(👸)をささげ(⏯)るた(💹)めには、妻をも(🧖)持つま(🏋)い(🅰)、子(💁)を持(🧝)つまいという、そ(📏)んな決心(🦑)にも至ったのでしょう(🏮)。百(🥧)姓のくわやかまを打ち(🎙)ながら、三十年もじっとしん(🍖)ぼう(🆙)しているようなこ(🤴)と(🥧)も(🥊)そこからは(🔋)じ(⏯)まってき(🈵)た(♎)の(✂)でしょ(⏮)う(⭕)。聞けば聞(wén )くほ(🍊)ど、(🔈)わたしも(👶)たずね(🧡)て行(👣)って(✋)みたくな(🐽)ったも(🍨)のですから、そのこと(⛳)を茶丈のむすこに話(huà )したところそんならいっし(💓)ょに行っ(🔌)てあげ(🤘)ましょう(👓)と言(yán )っ(🍫)て、こころ(🥗)よく引き受(shò(㊙)u )けてく(🎰)れた(🦑)のです(🎠)。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025