大宰(💦)(zǎi )たいさいが子貢に(😵)たずねてい(💵)った(🚘)。――
「修行とい(🔩)うもの(⛵)は、たと(🥫)えば山を築(zhù )く(💇)ような(🖌)ものだ(Ⓜ)。あと一(yī(📎) )簣(🎶)もっことい(🚼)うところで(🤫)挫(cuò )折し(🗺)ても、目的の山にはならない(💢)。そしてその罪は自分にある。また、(👕)たとえば(😖)地ならしをするよう(💤)な(👗)ものだ。一(🕋)簣(🎿)もっこで(🌫)もそこにあけた(📩)ら、それだけ仕事(🛁)がはか(🤙)ど(🍳)ったことに(📈)なる。そしてそれは自(zì )分が進ん(🛃)だの(⏭)だ。」
巫(🕒)(wū(😼) )馬期があとで(🚴)そのこ(🌿)と(📍)を先(🌟)師に告(gà(🐟)o )げると(🌈)、先(🛤)師はいわれ(📌)た。―(😳)―
「無(🐿)知(zhī )で我流の新(xīn )説(shuì )を(😿)立てる者もある(🌦)らしいが、私は絶対(📬)に(🔧)そんなこと(🕓)はしない。私はなるべく多(🗄)くの人の考えを(👡)聞(wé(🕓)n )いて取捨(shě )選択し、なるべ(🕉)く多く実(shí(🔙) )際を見て(♉)それを心(xīn )にとめておき、判断の材料にする(♑)ように(🤤)つとめている。む(👼)ろん、それで(😥)はまだ真知とはいえないだろう。しかし、それ(😦)が(💶)真知にい(♒)たる途(tú )みちな(🐟)の(🚝)だ(😓)。」
○ 本(🌃)章(💍)は(🐮)孔子が(🧀)すぐれた(🥙)君(🏉)主の出な(🏦)いのを嘆いた言(yán )葉で、それを直接いうの(🏠)をはば(🎪)か(🆘)り、(🎢)伝(✂)説の瑞(ruì(🔔) )祥を(🎲)以てこれに代えたのである。
「知っておられます。」
「よろし(🛫)いと思(sī(🥚) )います(🐾)。誄(lěi )るいに(👞)、汝の幸(⚓)いを(📺)天地の神々に(🛂)祷る、と(🖥)いう(🎟)言葉(yè )がございま(😌)す(🚅)から。」
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