「(😴)熱狂(kuáng )的な人(ré(🥚)n )は正直(🎨)なものだ(🤦)が、その正直さがなく、無知な(🗯)人は(🍝)律義な(🎎)ものだが(🦅)、その(🆑)律儀(yí )さがな(🔋)く、才(cái )能のな(➰)い人(🚾)は(🥣)信実な(🥋)ものだ(🛑)が、その信実さがない(🤵)とすれば、もう(😢)全(quán )く手(🤝)がつ(🚠)け(💥)られな(🌃)い。」(🐉)
一六(二二一(🥊))
「ここに美(měi )玉があります。箱にお(🧟)さめて大(🔊)切に(🤗)し(🔐)まっておきま(🔔)しょうか(🤮)。それ(🛤)とも、よい(🎮)買手を求(🏦)めてそ(🌥)れを売りま(🏔)しょうか(🗞)。」
(🧟)先師(😃)(shī )の(🚠)こ(🖌)の言葉に関連したこと(🚼)で(🕳)、門人の牢ろうも、こ(🤡)んなことを(⬛)いっ(🔢)た。――
○ 政治家の(📗)態度、顔色(🔒)、言(yán )語という(🐌)ものは、いつの時代(🍁)で(😟)も共(gòng )通(🈹)の弊(🚄)(bì )があるものらし(🥢)い。
「しか(🛀)し、わずか(🍤)の人(👚)材でも、その有(🌽)る(😓)無しでは(🥃)大変なちがい(🍋)である。周(😄)の文王(wáng )は(✋)天(🏓)下(🏌)を三(sān )分(🤺)(fèn )して(🚜)そ(🌛)の二(🏄)(èr )を(🥄)支(🐫)配下(xià )におさめていられ(🤲)たが、それでも(🤓)殷(yīn )に臣(🚱)事して秩序をやぶら(🆑)れなかった。文王(🐛)(wáng )時代の周(💎)の徳は至徳(dé(😈) )というべきで(🤮)あ(🚙)ろう(🥡)。」
○ これは孔子晩年の(⬇)言葉にちがいない。そ(👘)れが(🏽)単なる無常(⛑)観(guā(💻)n )か、過(guò(🏇) )去を顧みての歎声か、或は、たゆみなき(♈)人間の努(🛂)力(🥝)を祈(🎛)る声かそもそもま(🎲)た(🤝)、(🌩)流転をとおして流るる道の永(yǒng )遠性を讃美する言葉か、それは人お(🛋)のおの自(🐃)らの心境によ(🤤)つて解(🏺)するがよ(💀)かろう。ただ(🐘)われわれは、こう(🏼)した言葉(yè )の裏付(🦅)けによつて、孔子の(👥)他(🍸)(tā )の(🍷)場合の極めて(🏹)平凡(🛢)らし(🗓)く見える言葉(yè )が一層(céng )深(🏸)く理解されるであろうことを忘(🔵)れて(♉)はならない(⛸)。
「道を行(🏹)お(🏏)うとする君は大器で強(🥗)(qiáng )靭(🌲)な意志の持(🐘)主でなければならない。任(rèn )務が重(🎠)大(🍰)でしかも前途遼(🎿)遠だから(🌸)だ。仁をもって(📰)自(🔈)(zì )分の任務とす(🥘)る、(🛃)何と重(chó(🗂)ng )いではないか。死(🕦)に(🌩)いたる(✋)まで(✔)その任(rèn )務は(🚯)つづく、何と遠(👱)いではない(📿)か。」
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025