孝を(👸)問う(🍼)
「音楽(〽)の世(shì )界は一(🏮)如(⛄)(rú(🐮) )の世界じゃ。そこでは、い(🏄)ささ(🏺)か(🍧)の対(duì(🏞) )立意(yì )識も(💌)許されない。先(xiān )ず一人々々の楽手(🚰)の心と手と楽(〰)器とが一(🐀)如にな(🍒)り、楽手(🗽)と楽(😦)手とが一(yī(🏨) )如になり、更(gèng )に(💂)楽手(🌱)と聴衆とが一(yī )如(💜)に(😅)なって、翕如(rú )き(🔇)ゅうじょとして一つの(🧥)機をねらう。これが未(wèi )発(〽)の音(🎡)楽(🛶)じゃ。こ(🐦)の翕(xī )如たる一如の世界(🛂)(jiè )が、機(🕡)到ってお(👨)のずか(🍸)ら(🕶)振(➖)動を始めると、純(🔏)如(🚕)として濁りのない(🏕)音(🤦)波(bō(😧) )が人々の(🖨)耳朶を打つ。そ(⏱)の(🌚)音はた(🖐)だ一つである。ただ一つであるが、その中(⛄)(zhōng )に(📁)は金音も(🍄)あり、石音もあり(🔻)、それら(😢)は(🐮)厳(yán )に独自の音色を保って、(🐑)決しておたがいに殺しあうことが(🧥)ない。※(「激」の「さんずい(😙)」に代えて「(🌔)白」(🥙)、第3水準(🏦)1-88-68)如きょうじょとして独(🌼)自を守(shǒu )りつつ(🌓)、しかもただ一つの(💑)流(🚿)れ(🤖)に合(hé(💄) )する(❗)のじゃ。こうして、時間の(🐮)経過(😯)に(🌆)つれて、(👻)高(📆)(gāo )低、強弱、緩急、さまざまの変化(huà(🦉) )を見せるのである(💜)が、その間(jiān )、厘(lí )毫りんごうの隙もなく、繹如えきじょとして続(🔔)いて(🧘)行く。そこ(🚆)に時間(jiā(🏄)n )的な一如(rú(🎥) )の世界(🍖)があ(👓)り、永遠と(🖌)一瞬と(💰)の一(yī )致(🎄)(zhì )が見出(chū )さ(⏭)れる。まこ(👾)との音楽(lè )と(🍭)い(💳)うも(🏏)のは、こ(🕺)う(📿)したものじゃ。聴くとか聴(tīng )か(🐍)せ(🉐)ると(🌜)かの世(shì )界(jiè )で(🌥)はな(🎀)い。まし(🎽)て、自分の腕と他(tā )人の腕(🏢)を比べた(🔪)り、音楽のわかる(🎚)者とわ(📓)からぬ者(👍)とを差別(bié )したりするよう(⌚)な世界と(🈵)は(⛲)、似(⛵)ても似つかぬ世(⛅)界なのじゃ。」
「(🖌)如(🥩)(rú )何(hé )にも、それは仁とは云(📽)えませぬ。」
((🙏)礼に(🚓)そむ(♒)くわけには行かない。しかし、無道(dào )の人に招(🔎)(zhā(📥)o )かれて、たとい(⛷)一日た(🤴)りともこれ(🧜)を相(xiàng )たすけるのは士の道(dào )でない。況んや策を以(🕊)て乗(🔕)じられ(♓)る(🐁)に於てをや[#「於(yú )て(🐊)をや」は底本では「於ておや」]である。)
(🎍)楽長(zhǎng )は、なるほど、そ(🔤)う云われれば、(⛩)そ(🛏)うだ、と(💜)思(🤨)(sī )った。し(🧙)か(🤯)し、それ(🐺)が自(🤳)(zì )分に邪(✊)(xié )心(xīn )のある証(zhèng )拠だとは、ま(♊)だどうしても思えなかった(♎)。
(🐮)樊(👽)遅(chí(🤴) )には(📍)、も(👈)ううしろ(💚)を振(😵)(zhèn )りかえる勇(🐷)気がなかった。彼は、正(🔉)面を向い(🦗)たきり、石のように固くなっ(😖)て(🧚)、殆ど機(🐿)械的(👈)に手(shǒ(👗)u )綱(🙇)(gā(🏹)ng )をさばいていた。
「でも、(🍼)あの調子(zǐ(⚪) )では、(🍱)諸侯を説(shuì )いて見(jiàn )たところで、相手(shǒ(🤧)u )にさ(🔍)れ(🃏)ないだろう(👬)と思(sī )います。惜しいもの(🌀)です。」
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