源(yuán )吉(🌼)は、(🏘)母親の顏(🖋)を見(🏉)た。「う(📓)ん?」(🖨)
源吉は、(♐)ど(😑)つこいしよ(🔸)、と云つた風に腰を(🏭)あげて、(🆗)表へ出(chū )て行つた。
源吉(jí )が、集會の途(🌹)中(zhōng )、(🐀)醉(❕)(zuì )拂つて(🍹)歸(😒)つてき(🐬)た。札幌に行つてゐる勝から、手(🤓)紙が來(lái )てゐた。
(😜)また(🗡)やかまし(🦇)くなつた(🏁)。地主のことを惡(⏮)く云ふ(🚕)ものや、それを然し何處(🍊)(chù )か(🌃)で(🥑)擁護してゐ(🚬)るも(💀)の(😙)や、さういふ(🎗)のが、お互に(🏉)ブ(🚏)ツ/\云ひ合つ(🖍)た。中には、ブツキラ棒(❇)に(🙃)興奮して(🛫)、※(「廴+(🐷)囘」、第(💘)4水準(👏)2-12-11)はら(🥚)ない口で、吃りながら(🏰)しやべ(🚢)るものもあつた。が(🖖)、さうい(👎)ふやうに(🛏)色々のことを云ひ(🦊)ながら、然し「どうす(🈳)る」といふこ(😀)とになると百(🔜)姓(🚑)達(😿)(dá )は、ちつとも分つてゐ(♏)な(🛄)いや(🚎)う(💗)に見えた。石(🆗)山は壇上(🚩)(shàng )に立つ(🧞)たきりで、だまつて皆のしやべるのを聞い(🍤)てゐた。石山(shān )は、皆の(🕍)一番後の板壁に、先生が寄(jì )りかゝ(🌲)つてゐる(💫)のを見た。それから少し離れ(📍)た窓(chuāng )際に(💲)、源(yuán )吉が腕(🤨)を(⚓)くんで、が(👁)つ(🔗)しり立(lì(🏍) )つてゐるのを知つた。皆(😙)(jiē )の眞(🔶)(zhēn )中(🕕)頃(qǐ(😈)ng )にゐ(💋)て、(♓)何(hé(🌷) )か腕を(🔡)振(zhèn )つてしき(📩)りにしやべつてゐる片岡と(🌠)い(🥐)ふ(🏥)百(👺)姓は、此(cǐ(🐟) )前(🍒)(qián )、(⛪)地主のお孃(🐜)さんが遊(😍)びに來たとき、(💫)石狩川に(🔠)落ちた、(🏜)そ(🤚)の時(💯)そ(📤)れを(🐑)助け(🎵)に飛込んで、自分(🏾)で半分(fèn )死ぬ目に會(🔅)(huì(🍺) )つた男(nán )だつた(📸)。が、大(💎)部分(fè(🥊)n )の百姓は、ポカー(🏴)ンと(🚙)口(🧒)を(🆖)あいて、誰(📏)か云ふのを、代る代り、聞き惚れ(🕔)てゐた。
源(🕵)吉達(dá )は(🚁)、もう雪(🌇)も固(🖥)まつたので、山(🌳)へ入る時期だつたけれども(🔼)、(🚅)この方(📲)が片(🎸)付(fù )くま(🎣)で行(háng )けなか(🏈)つ(🤯)た。それに(🏸)今で(⛩)は皆、そんな處で(🕘)ない、と思ふほど、興奮(fèn )し(🙊)てゐた。石山の家に寄り合つて、色々の話(🏩)をき(🚳)い(🚻)たりしてゐる(👻)うちに(♉)、(🚻)殊に若い百姓な(🎈)どは(📂)、「地(🍭)主つて不埓(liě )だ!」さういふ理(lǐ )窟の(☔)根(gē(✝)n )據が分(fèn )つてくるのが出(chū )てきた。始(shǐ )め(〽)「さうかなア(🚌)」と思つ(🔱)て、(🤹)フラ/\し(🚋)た(🚲)氣(qì(🔋) )持のものが、「野郎奴」などと云つてきた。澤山(🎁)集る(💸)こ(🈺)とがあ(👩)ると、校長先生は、手振りや(⛴)、(🐌)身(shēn )振(zhè(🧥)n )り(🉐)までして、「佐倉(cāng )宗五郎(láng )」や「(🎮)磔茂(mào )左(🌤)衞門」な(💷)どの義(yì )民(🤚)傳を(🦎)話してきかせた。それ(🌲)が、處が、理窟なしに百姓(🔎)(xìng )の頑(🏇)(wán )固な岩(🚥)ツころの(🏄)やうな(👰)胸のすき間(jiān )々(🎄)々から、にじみ(🌥)入つ(😉)て行つ(🤰)た。それか(⛎)ら、笑(xiào )談のやうに、「北海(hǎi )道の宗五郎(👠)」と(🧀)い(📙)ふ奴(🎖)が(🐍)、(🍳)何(hé )處かか(🕋)ら(📚)一人(ré(👯)n )位は出たつ(🐃)て惡くない(🚅)だ(🙄)ら(😫)う(👠)さ(🌖)、(👡)と云つた(✡)。すると、朴訥な百姓(⤵)は、眞(zhēn )面(miàn )目に、(✍)考へこんだ。
源(🦁)吉は(🌐)寒さのためにかじかんだ手を口にもつ(🐷)て行つて息をふきかけながら(🎻)、(🔳)馬小(😙)(xiǎo )屋から、革(gé )具(🍹)をつ(⛄)けた(✳)馬(mǎ )をひき出(♊)し(😋)た。馬(⛪)はし(🔳)つぽ(💟)で身體を輕く打ちな(😵)がら、(🔧)革(gé(🔢) )具をならして出てき(📿)た。が、(🎱)外へ出(chū )かゝると、寒いのか、何(🦔)(hé(🕴) )囘(📇)も尻(🤗)(kāo )込みをした。「(🎾)ダ(😶)、ダ、ダ……」(✝)源(🀄)吉は口輪を引(👣)つ(🔥)張つた。馬は長い顏だけを前に延ばして、身(🎌)體を後にひいた、そ(🏗)して蹄で(🎸)敷板をゴ(🧞)ト/\いはせた。「ダ、ダ、(👦)ダ……」(🕕)それから舌を(🌼)まいて、「キユ(🤚)ツ、キユツ……」となら(🚄)した。
源吉達は、(🕙)もう雪(xuě(🚬) )も(🚽)固まつたので、山へ入(📚)る時(🎊)期(qī )だつたけれども、この方が片付(🌔)くまで行(😉)けなか(🎽)つた(📥)。それに今では皆、(🚻)そんな處(chù )でない、(🤷)と思(sī(💶) )ふほど、興(💡)奮(👐)してゐ(🌟)た。石山(🐼)の家に寄(⚓)り合つて、(🏨)色々の話をきい(🚵)た(⛑)り(😾)してゐるうち(🔎)に、殊(🕟)に(📻)若(ruò )い(🖖)百姓な(🍦)どは、「地主(zhǔ )つ(🤥)て不(bú(🆗) )埓だ!」(😟)さういふ理窟(🌊)の根據が分(💷)(fè(😿)n )つて(🌬)くるのが出(chū )てき(🐭)た。始(shǐ )め(🔮)「さ(🐳)うかなア」と思つ(🚓)て、フラ/\(☕)し(🌄)た(⛲)氣(qì )持(chí(🌪) )のものが、「野郎奴(nú )」な(🚗)どと云(yún )つ(💓)てきた。澤(zé )山集ることがあると(🤨)、校(xiào )長先生(shēng )は、手振り(🍎)や、身(shēn )振りまでし(🧑)て、(🔸)「佐倉宗(🈁)五(🤰)郎」や「磔(zhé )茂左衞門(mén )」など(⛩)の義民傳を話し(➿)てきかせた。そ(⚽)れが、處(chù )が(🏙)、理窟(🌱)なしに(🙁)百姓の(🕒)頑(wán )固(👝)な(🦊)岩ツころのやうな胸の(🐤)すき間(🛫)々々か(🧦)ら(🌐)、にじみ入つて行つ(🎩)た(🛃)。それ(🎵)から、笑談(🔩)の(🎨)やうに(👇)、「北海道の宗(zōng )五郎」と(🕛)いふ奴(nú )が、何(hé )處かから一(yī )人位は出(chū )たつて(🔉)惡くないだ(🐮)らうさ、と云(yún )つた。すると、朴訥な百(🦉)姓は(💎)、眞面目に(🌕)、考へこんだ。
まづ(🆒)、そして、根(🛒)本的な(🕓)ことが(🙌)決(🐚)めら(🌈)れた。それから(🚎)それをど(💔)うい(🐱)ふ風にし(🎌)て(📻)やるか、(🚘)といふこ(🕍)とが(🏰)問題にな(👹)つた。それは、二、三(🥑)日(🌼)に、地(dì(🐑) )主の差配が例年(📜)の通り※(「(🤙)廴+(🏳)囘(🏩)」、第(dì )4水(shuǐ )準(zhǔn )2-12-11)つて(📖)く(🕜)る(🌞)ことになつ(🍌)て(😨)ゐ(㊙)るので、それに、(🚢)事情(🍅)(qí(🛅)ng )を説明し、す(🎶)ぐ地主に交渉を始めるこ(😯)とになつた。この(🎪)時、その色々な(🌎)交渉の間小作の(💎)米を(🆙)どう(🥉)するのか、と云ひ出すの(😕)が(🎬)あつた。それ(🈷)が又相當大きなことなので、(😛)中(🏙)々(🛃)意見が一致(zhì )しなかつた。又(yò(🦄)u )百姓(xì(🅾)ng )には、そ(👇)れを最(zuì )後迄の(📇)見通(tōng )しをつけた上で、確實(shí(🔉) )な(🧀)―(🏌)―手落ちのない成算(suà(🏍)n )でやつて行けることが(🔌)出來な(🚧)かつた(🚲)。この所、先生の意(🆕)見をきいた。校長先生(shēng )は、まづ、(🔇)町(dīng )にゐる商賣人に自分(fèn )達(dá )所(🗃)有(yǒu )の畑物を全部(bù )賣(🎻)(mài )つ(🎴)てしまひ、そ(🎌)の背水の陣で、(⏮)地主(⛲)に當ることにしたら(✴)いゝ、と(🔋)いふことを云つた。そ(📝)れには(😵)二(🚰)つの(♊)條件をつけた。第一は最初の(🈂)地主(zhǔ )へ(📨)の交渉が不調に終つ(🔦)たら、第二は地主(zhǔ )が(🚯)そ(📔)の(👠)結果(guǒ )、作物(wù )を(🐼)無(🍊)理に押(yā(🐯) )へるとい(🕦)ふや(🍷)うな樣子が分(🍳)つたら(🔣)、といふ(🌐)のがそ(🏭)れ(🆔)だつ(🍪)た。一軒々々持(chí )つ(😿)て(🍩)ゐた(➿)のではすぐ押へられるし、又そ(🍈)のために、結束が破れるおそれもあつた。先生はか(🔛)う(🤥)いふ點(😈)を(🌸)防ぐ(🌬)ためにもこの方法(fǎ )は(👊)重大であると云つ(🥔)た(⭐)。か(👝)うい(👍)ふ事は(💐)百(bǎi )姓(🌴)(xìng )にはかなり思ひき(⏰)つたことだ(📞)つたけれども、(🗯)それが當り前のことのや(⬆)うに思(🐤)は(📚)れる程(🐋)皆(🙊)せツぱ(🕎)つまつてゐた。
見ると、涯(yá )も(📔)な(💥)く(👗)廣がつ(🌎)てゐるた(🥀)ゞ雪(🔺)(xuě )ばかりの廣(😊)(guǎng )野を、何臺もの馬橇(🏁)(qiāo )がまがりくね(🍆)つてついてゐ(💐)る道(dà(🔊)o )を、勢ひよく走つて(➗)行く一列(👯)が見えた。遠(yuǎn )く(🐕)から(🐥)、そ(🕟)の橇(qiāo )の調子のいゝ鈴(líng )の音(yī(📱)n )が(📐)聞えてきた。時々、雪(xuě )煙(🛁)が、(🔭)パツ/\と上(🕹)つ(🍁)た。後(📦)の方の馬橇(qiāo )で先(📠)(xiān )頭(😃)のが(🤗)見え(🏌)な(🈁)くなつたか(🦂)と思ふと(🕓)、道(🍸)(dào )が(🔍)逆(nì )に曲つてゐる處(chù )にく(Ⓜ)ると、その先頭の方が玩具(🔈)の(⏭)やうに小(xiǎo )さく見え(📜)た(🤦)りし(📍)た(🕠)。一(yī )列(📵)はその度(🅰)毎にまる(🕛)で、のびたり、ちゞん(🛶)だりくね(🕤)つたり(🐬)、する黒(hēi )い(🚒)糸筋(🕺)のやうに見えた。それが雪(xuě )の平(😵)野だけに(🕵)、は(😘)つきり目についた。そ(🍉)してリ(🦗)ン/\(🔤)とい(🍌)ふ(🗝)鈴(🚐)の(🕙)音(🚔)が、遠くに聞えたり(🍕)、(♎)急(📦)に近く(🦂)に聞えたり(💉)した。母親は、氣でも(⛄)呑まれ(🍫)た人のやうに、じつと(💿)立(lì )つて、それを見てゐた。フト、(🚼)自分に歸る(🍤)と(🎏)、(👇)「(🎏)なんまんだ/\/\。」と云つ(📱)た。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025