源吉は(💓)、母親(qīn )の顏を見(🍔)た。「うん?」
源(🐲)吉は、どつこいしよ(🐪)、(🎓)と云(yún )つた風(fēng )に(🚾)腰をあげて、表(🎴)へ(⌛)出て行つた。
(📶)源吉が、集(🦇)(jí )會の途中(zhō(🖐)ng )、醉拂(fú )つ(⚪)て歸つてき(🔣)た。札(👂)幌(huǎng )に行(🤪)つて(⏳)ゐる勝から、(👳)手紙が來てゐ(🌋)た。
またやかましくなつた。地(📒)主のことを惡く云ふものや、それを然し(🏗)何(😏)處かで擁護(🐦)(hù )してゐるも(🍥)の(🕰)や、(🖕)さういふのが、お互(🏐)にブツ/\云ひ合つた。中には、ブ(🍛)ツ(😰)キラ棒(bàng )に興(xìng )奮して、※(「廴+(✅)囘(✉)(huí )」、第(dì )4水準2-12-11)はらない口で、吃(chī )りながらしやべるもの(🥕)もあつた。が(🙊)、さ(🆑)ういふ(🈲)やうに色(❄)々のことを(🍸)云(👉)ひながら、然し「どう(🕎)する」と(🏎)いふ(👭)こと(🕋)になると百姓達は、ちつとも分つて(🍣)ゐないやうに(🐀)見(jiàn )え(🤨)た。石山(🗨)(shā(☔)n )は(👮)壇上に立(🗓)(lì )つた(💾)きりで、だまつ(⛎)て(🦖)皆のしやべる(🥤)のを聞い(🔅)て(🗞)ゐ(💍)た。石(shí )山(shān )は(🧟)、皆の一番後の板壁(bì )に、先(🗣)生(shē(🏌)ng )が寄りか(🔞)ゝつてゐるのを見た。それ(🦋)から(🌽)少(🚂)(shǎ(🌼)o )し(😍)離(lí(🛷) )れた(💢)窓(chuāng )際に、源吉(jí )が腕を(🏾)くんで、がつしり立つてゐ(🤣)るのを知つた。皆の眞中頃にゐて、何(hé )か腕を振(🗃)(zhèn )つ(🤭)て(📓)しきりにしや(🌭)べつ(🗯)てゐる片(🌉)岡(gā(⛷)ng )と(🔟)いふ百姓は、此前、地(🌒)主のお孃さ(💥)んが遊び(🈯)に來(🌹)た(📷)と(⬅)き、石狩川(🍇)(chuān )に落(luò(🚲) )ちた(🕜)、その(⛄)時それを(🛥)助けに飛込んで、(🏥)自分(🖼)で半分死ぬ目に(🕴)會(huì )つた男(nán )だつた(🕹)。が、大(🆘)部分(fèn )の百姓(xìng )は、(🍊)ポカ(🔶)ーンと口をあいて、誰か云(🎏)(yún )ふのを(⏫)、代る代(dà(🔐)i )り、聞(wé(🔦)n )き惚れてゐ(🔥)た。
源吉達は、もう雪(🍴)も(💟)固まつた(😆)ので、山(🍫)へ入(rù )る(📫)時(shí )期だつたけれども、この方が片付(fù )くまで行け(✋)なか(😻)つた。それに(🐏)今では皆(💚)(jiē )、(⏲)そんな處でない、と思ふほど、興(🕟)(xìng )奮し(👧)てゐた。石山の家に(🙍)寄(🎋)り合(🏥)つて、色(🌊)々の話をき(🏃)いたりしてゐ(🏦)るう(✋)ちに、(🍧)殊(shū )に(🥓)若(ruò )い(👲)百姓などは、「地主つて不(🛍)埓だ!」さういふ理(🥔)窟(⛷)の根據が(📊)分つ(🤕)て(🏻)くるのが出(🔦)てきた。始(shǐ )め「さ(😪)うか(🕣)なア(♐)」と(🔈)思つて(🕋)、(🍏)フラ/\した氣(🏌)持(chí )のも(🤞)のが、「野(🛁)郎(láng )奴(nú )」(🤤)など(🎧)と云つ(🍰)て(👩)きた。澤山(shān )集る(🎠)ことがあると、校長先生は、手振(zhè(📴)n )りや、身振りまでして、「佐(zuǒ )倉宗(🐰)(zōng )五(🍕)郎」や「磔(🏿)茂(mào )左(zuǒ )衞門」などの義民傳を話(🎛)してき(🌝)かせた。それが、處(👉)が、(🌅)理窟な(📳)しに百姓の頑固な岩ツ(🌱)ころのやうな胸(🕰)のす(🛡)き間(💒)々々から、(⛵)にじみ入(rù(🚨) )つて(🏄)行つた。そ(🚍)れから、笑(xiào )談(🐝)のやうに、(🚛)「北(běi )海道の宗(🌼)五郎(láng )」といふ奴が(💸)、何(❌)處かから一人位は出た(🦇)つて(🤦)惡(è )く(🚄)ないだら(🐕)うさ、(🙈)と云つ(✔)た。する(〽)と、朴訥な百姓は、眞(🍒)面(miàn )目(🈶)に、考(kǎo )へこんだ。
源(yuán )吉は寒さのた(🧚)め(🍞)にかじかんだ(⏮)手(🎨)(shǒu )を口にもつて行つ(🛠)て息をふきかけながら、(🛒)馬小屋から、革(🔘)具を(🎓)つけた馬(🎟)をひき出した(👆)。馬(mǎ )はし(🙈)つぽで身體を輕く打ちながら、(😩)革具をな(🐢)ら(🎿)して出(🎈)てきた。が(💁)、(💂)外へ(❓)出かゝると、寒(💡)いのか(🤽)、何囘も尻込みをした(😜)。「ダ、ダ、ダ(💊)……」(🥝)源吉(🎃)は口(kǒu )輪を引つ張つた。馬は長(🔽)い顏だ(🎣)け(🌌)を前(qián )に延(🏣)ば(🌂)し(🤖)て、身體(tǐ )を後(hòu )に(🔎)ひ(🏘)いた、(🕟)そして蹄で敷板をゴ(🖨)ト(😬)/\いはせ(🍑)た。「ダ、ダ、(🥛)ダ……」それから舌をまい(🤛)て(🖨)、「(🌸)キ(😫)ユ(⏪)ツ、(⬛)キ(🥕)ユツ(🔝)……」とならし(🥉)た(🍐)。
源(🍿)(yuán )吉達(📼)は、もう雪も固(gù )まつた(💿)ので、山へ入(rù(❄) )る時期だつたけれども(📺)、(🎭)この方(fāng )が片付く(🤦)ま(🥙)で行(há(🤩)ng )け(🎵)な(🔳)かつた。それに今では皆、そんな處でない(💶)、と(🍤)思ふほど、興(xìng )奮してゐた。石(💎)山の家に寄り合つて、色(sè )々の(📧)話を(🌉)きいたりしてゐるうちに、殊(🤳)(shū )に若い百姓など(😦)は、「地主つて(🆕)不埓だ!」さう(💮)いふ理(lǐ )窟(kū )の根據(jù )が分つて(👿)く(🖲)るのが出てきた(🥨)。始め「さうかなア」(💙)と(⭕)思(🍿)つて、フラ/(🏸)\(🗡)し(🗃)た氣(🗞)持のものが(🎲)、「(✍)野(😪)(yě )郎奴」などと云(🥈)つ(⬆)て(🚖)きた。澤山集る(🐟)ことがあると、校(🕛)長先(💡)生(💜)は、手振(🌠)り(👁)や、身(shē(🤲)n )振り(🕦)までして、「佐(🧞)倉宗五(wǔ )郎」や(🎌)「磔(zhé )茂左(zuǒ )衞門」などの義民傳を(👁)話(🐜)してき(🗓)かせた。それが、處(🏸)が(🍱)、理窟な(👮)しに百姓の頑固な岩ツころ(💱)のや(🎍)うな胸の(✊)すき間(jiān )々々(🗽)から、にじ(🤭)み(🧥)入つて行つた。それ(🌓)から(🎴)、(🏻)笑談(🤑)のやうに、「(🚳)北(📠)(běi )海道の宗五(🥨)郎(🏂)(láng )」とい(😆)ふ奴が、何(🍫)(hé(💬) )處か(🧟)から(🤜)一人(rén )位(🕎)は出た(📒)つ(🌊)て惡く(🚑)ない(🐙)だらうさ、と云つた(🦎)。する(🌝)と、朴訥(nè )な百(✏)姓(xìng )は(🎸)、眞面目に、考へこんだ。
まづ、そし(🍒)て(❣)、根本的(de )なこと(🐫)が決(🎼)(jué )め(🗒)られた。そ(🌐)れからそれ(💴)をどういふ風(🆎)に(🐫)して(🎋)やるか、(🕟)といふこと(🎠)が問題に(🏵)な(🐻)つ(🍩)た。それ(👙)は、二、三日に(🔗)、地(dì )主の差配が例年の通(🚟)(tōng )り※(「廴(jiàn )+(🗒)囘」、第4水(⏰)(shuǐ )準2-12-11)つてくる(😆)ことになつてゐる(✝)ので、それに、事情(qíng )を説(shuì )明し(🌨)、すぐ地主に交渉(dié )を始め(🏾)ることになつた(🤽)。こ(🈯)の時(🚐)、その(🥉)色(sè(📨) )々な交渉(dié )の間小作の米をどうするの(⤵)か、と云(yún )ひ出すのがあ(🥟)つた。それが又相當(⛰)大きな(🥜)ことな(🌑)ので、中々意見が一致しなかつた。又百姓には、それを(🥅)最後迄(😑)(qì )の見通(tōng )しをつけた上で、確(què )實な――手落ち(💼)のない成算で(🐺)やつ(😜)て行けるこ(🦎)とが出來なかつた。この所、(⛵)先生の意(🚺)見をきい(💴)た。校(🐬)長先(😒)生は、まづ、町(👀)にゐる商(shā(🎞)ng )賣(⏩)人(💩)に自(㊙)分達所有(yǒu )の畑(tián )物を全部賣(🍡)つてし(🥦)まひ(🎷)、その背水(🔣)の陣で、地(📏)主に當る(🎼)ことにしたらい(💘)ゝ、とい(🐩)ふことを云(yú(🐺)n )つた。それには二つ(🕍)の條件をつ(🈚)けた。第(dì )一は最初の(🙎)地主(🍿)への交渉(dié )が(🤐)不調(diào )に終(zhōng )つた(✈)ら、第(dì(☝) )二(èr )は(🦒)地主がその結(🐈)果、(🎟)作(🗼)物(🍦)を(🌂)無(wú )理に(🥦)押へるといふやうな樣子(📡)が分(🏸)つ(👩)たら(🉐)、といふのがそれだつた(🧘)。一(🚓)(yī(🚾) )軒々々持つてゐ(❓)たのではすぐ押へられ(👹)るし、又(yòu )そのため(🐳)に、結束が破れるお(👤)それ(🦅)もあつた。先生はかう(🌅)い(🎡)ふ點(diǎn )を防ぐため(💔)にもこの(💇)方法は重(🅰)大(🐘)であると云つた。かういふ事(🌛)は百(bǎi )姓に(🔺)はか(🦃)なり思ひきつ(🎮)たことだつたけ(🚟)れども、それが(🍘)當(dāng )り前(🙃)のことのやうに思(🚜)はれる程皆(jiē )せツぱつま(🚹)つ(🙋)てゐた。
見ると、涯も(🤨)な(📄)く廣(👼)が(🎯)つてゐるた(💌)ゞ雪ばかりの廣野(🍱)を、何(🐈)臺もの馬橇がまがりくね(🌥)つてついてゐ(📚)る道(dào )を、(📕)勢ひよく走(💁)つ(🐻)て行く一列(⏭)が見え(🏪)た(🐓)。遠(💎)(yuǎn )く(🚷)か(🔄)ら、その橇の調子(zǐ )のい(🍎)ゝ鈴の音(yīn )が聞えてきた。時々、雪煙が、パ(🔌)ツ/\(🐈)と上つた。後(hòu )の方(fāng )の馬(🦇)橇で(🚰)先頭(📠)のが見えな(🦋)くな(🏑)つたか(🎙)と思(sī )ふと、(🥔)道(dào )が逆に(🎭)曲つてゐ(🛏)る(👱)處(🌁)に(🦊)く(🌩)ると、その先頭の方が玩具のやうに小さく見えた(🏉)りした。一列は(🧣)その度毎(🏆)にま(🕖)るで、(🎂)のびたり、ちゞんだ(✡)りくねつたり、する黒い糸筋のやう(🔻)に見えた(💠)。それが雪(xuě )の(🎺)平(píng )野(yě )だけ(👺)に、はつき(⬅)り目に(🎳)つ(🙁)いた。そして(📶)リン/\といふ鈴の(👄)音が、遠くに聞(😈)(wén )えたり、急に近くに聞(wén )えたり(📕)した。母親は、氣でも呑まれ(🛂)た人(🚨)(ré(🍌)n )の(🛵)や(🆗)う(🌜)に(🔆)、じ(📡)つと(🛅)立つて(👀)、(🐇)それを(🐤)見(jiàn )て(🦀)ゐ(🛀)た。フト、自分に(🎭)歸(🦄)る(⛷)と、「なんまんだ/\/\。」と(🐩)云つ(🎆)た。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025