ひどいものですね。は(🤚)げしい(⛴)風(✂)と、砂と、やけ石の間(🈳)のよう(😀)な火山(💢)(shān )のすそ(🧘)に(🏭)も、(🦍)住めば住(🚳)(zhù )ま(🎾)われるようになりますね。まあ(🐦)、その地大根の味をかみあて(🎓)たころか(💏)ら、(⬅)わた(🛥)しの小(😾)諸時代がほんとうに始まったと言(🤪)ってもいいのですよ。
一(yī )〇(💠) 『小公(gōng )子』の訳(yì )者(👘)(zhě )
(🍜)夏のさかりの(⏸)ことで、白い着物に白(🤪)い(🗜)うし(🎽)ろはち巻(🚰)き、檜(🏼)木(🤟)笠(👟)(lì )ひのき(🔔)がさを肩に(🗒)か(🦋)け、(🚻)登(🗑)山(shān )のつえを(💊)ついた御岳参(🔩)りの人(rén )たちが、腰の鈴を振り(🗑)鳴ら(🐇)しながら、威(wēi )勢よく(👮)町へ(🐮)くりこ(🚾)んで(😐)くるとこ(💺)ろでした。
上(shà(🆒)ng )京(🔀)後の来(🥐)(lá(👈)i )助(zhù )老(💖)人が仕事(🔠)場(🍍)は(🎂)芝の高輪たかなわにできましたから(➕)、(😬)今(jīn )度(dù )はわたし(🧚)のほうから(😲)たずねて行ったこ(📤)とがあります。一(yī )人のお弟子を(💫)養子にして、いい(🤕)相槌あ(💑)いづ(🤦)ちができまし(🥪)たとわ(🎼)たし(🚱)に言っ(🈵)てみ(🛍)せ(🕛)るのも、そこでした。当時の(💙)刀(🌇)鍛(duà(😊)n )冶としても、老人は一番年長(zhǎng )者だそうでしたが、(💳)いい刀を打つものがだ(💛)んだんなく(👷)な(🌇)ります(🚊)から、今の(😧)うち(🌒)に学校を造っ(🤸)ておきたい、そして刀鍛冶を育て(🚃)たいと(📈)の話があ(💁)ったのも、そこ(🌀)でし(🚾)た。老人はまた、一枚の厚(🐪)い鉄(😑)板を(📒)わた(😘)し(🧛)の(🕊)前に取(qǔ )り出(🦃)(chū )してきて見(😀)(jiàn )せ(🧝)ました。それは(👾)日清戦争(zhēng )のかたみでした。敵弾を(📝)受(shò(💾)u )けた軍(👂)艦の一部(bù(🕝) )をあとで修(xiū )繕するおりに(🐤)切(📋)り取った(🀄)ものでした。海戦の記(⚡)念と(👥)して、あ(🚕)る海軍将校(xià(🚱)o )から一ふりの短(🤒)(duǎn )刀をその鉄(🏓)(zhí )板で作ってくれと頼(là(🛢)i )まれたと(🌋)の話(💊)もそ(📭)の時に出ました。おそらく来助(zhù(📱) )老(lǎo )人のように、一生(shēng )を刀の道にささげつくして、こ(💹)の世を(🕶)歩めば(🚽)歩むほど明(🥔)るい(⭕)ところへ出て行った刀(📂)(dāo )鍛(duàn )冶もまれでしょう。
どうして(🐠)こんな(🐾)言(yá(💪)n )い伝えを皆さん(🌻)の前に(🛫)持(chí )ち出(chū )したかと(👉)言(yán )います(🚴)に、年若(ruò )いころのわたしが目じ(🌎)るしとした(😙)ものも(👓)、ち(🛠)ょうどあのは(🏘)は(♐)き木に(🗾)似ていたからです。行って(🐱)も行(⛏)ってもそ(🤐)れは遠くなる(😀)ばかり。それ(🕑)ほどわたしの(📭)踏み出したところは歩(〰)きにくい道で(😹)し(🤗)た。ど(🧖)うかして心を(😁)入れ替えたいと(😱)思(🦕)(sī )いまし(🤛)て、(💠)上総かずさの国(🍜)、富津ふっつというところに保(🎱)養に行(🍛)っている知(🐶)り(👪)人をたず(🎪)ねながら(🖱)、小(xiǎo )さ(😩)な旅を(🏸)思い立ったこ(🐇)ともあります。
人(🍣)の一生はふしぎなも(🗒)ので(💢)すね。来助老人(🌡)のような刀鍛冶が近江(📽)(jiāng )の片いなか(🚴)に埋もれぎりになって(⭕)しま(🏼)わないで、また東(🔂)京に出(🆒)(chū(👽) )る日(🌚)を迎(yí(♓)ng )えよう(✂)なぞとは、老(🚣)人自身(🥝)で(🈯)すら夢(🔮)にも思わなか(🍂)ったことでしょう。日(rì )清戦争(🍿)が来(lái )てみると、来(lá(👲)i )助(zhù )老人(ré(🎹)n )のような人の腕(wà(🍄)n )の役に立(🔦)つ時がもう一度来たのです。ちょうどわた(👹)しは(🦅)、東京湯島ゆ(🔤)し(💟)まのほうに(🌷)いて、郷(xiāng )里(lǐ )くに(🌏)から(🕟)上京した母と(🐯)ともに小さな(✍)家(jiā )を借(jiè )りてい(♊)る(🚣)時でした(❎)。あ(🚠)る日(📳)、来(💰)助老人がその湯(⛱)島の家へたずねて来てくれま(🎟)して、
さ(😆)て、明治の御代みよ(🚠)となってみ(🚧)ます(📢)と、(🐋)栗本先(🔸)生(🔨)たちが新(🖖)しい(🦒)日本の(🚦)た(🎱)めにい(🗡)ろいろしたく(🥗)をし(🥜)ておいたこと(🚏)が、あとにな(🎇)ってわ(✴)かってきました。こ(🌑)の国を開き、世(shì )界諸(🛡)外(🏙)国(👐)と条(tiáo )約(🏡)をとり結ぶということも(❗)、先生たちのしたくし(🐗)て(🎏)おい(⏬)たことです(🤳)。下しもノ(🏠)関せ(🆔)き償(cháng )金(jīn )の談判、横須(🤜)賀造(zào )船所(🐌)の建築、陸(💸)軍(💷)軍(jun1 )制の改革そ(🥇)れらはみな先生(🔂)が(🥙)あの(😦)小栗(🐾)(lì )上(shàng )野(yě(📡) )介(jiè )らととも(🐴)に力(🤑)をあわ(🧕)せてしたくしておいたことなので(💪)す。今日(👙)横須(xū )賀(🐣)に日(🍥)本の(📇)船を造ったり修繕(shàn )したりする所があ(🏢)って東(⛎)洋に一(🥔)(yī )つの名物のよ(🚔)うなドックがある(❇)のも、もとをただ(🐩)せば先(🏊)生(📑)たちが徳川の(🧗)世のあとし(📕)まつを(👰)しながら、(🎲)よく「しんがり」(🤞)をつと(🧔)め(🐡)て行ったそのおかた(😢)みではあります(😝)まいか。いったい、徳(dé )川の(💷)世の末にあったこと(💵)は大き(💥)な黒幕のうしろにか(😚)くれてしまっ(🚼)て、そ(🅿)の(🎐)舞台の上で働(dòng )い(🚈)た人た(🆙)ち(🃏)の辛苦もほねおりも現われませんから、世の(👵)中(✊)(zhōng )に(🧣)それを知るものも少ないので(❄)す。しかし、先生(shēng )は自分(fèn )の手が(♎)ら(🗜)を(🎑)じまんする(🍈)よ(⛓)うな人ではなく、どこまで(🔭)も徳川(🤹)時(shí )代の「し(🗾)んがり」と(💹)し(🤧)て、本所ほん(🎑)じょの(📂)北二葉町きた(🔏)ふ(💯)たばちょう(📕)という(🥩)ところ(🙍)に退き(🦑)、髪(🎣)の(🍗)白く(💅)な(🐍)るまで徳(🚕)川の世の中を見送りま(⛑)した。
まだ年若なこ(🤺)ろに(🍙)、わ(🎶)た(🗯)しも諸国の旅に出たことがあり(♐)ます。今の(😾)ように乗り物もそう便利(lì )な時(❔)世(🎼)で(🔚)はなく、汽(🌱)車で行かれな(🌱)いところはわらじ(🔚)がけ(🈵)で、(🙍)毎日(➰)七(🚶)里(lǐ(🏙) )ぐら(🏪)い(🍁)の道(🔶)(dào )を歩(bù )きました。そのうちに(🕦)、だいぶくたぶれ(🖕)てきたものですから、し(📶)ばらく石山(🎗)(shān )の茶(🔥)丈ちゃじょう(🎇)と(🤖)いうところを借り旅の足を休(👼)めま(🗡)し(🍅)た。そ(🦅)の(🌐)へんのことをす(🌷)こし(😈)お話(🚇)ししてみれば、近(🎌)江の石山(🤗)は古(🌋)(gǔ )い(🔠)歴史(shǐ )の(🐧)ある(🎬)ところでして、国(🕛)分山こくぶやま(🧜)をうし(🔻)ろ(🥙)にし、湖水のな(🥣)がめも(😓)前(qiá(🧦)n )にひ(🈂)らけてい(😌)ま(🤭)し(🦏)て(🎐)、大きな巌(🤫)石がんせ(✒)きの(🥍)間に名高(gāo )い(🥣)お寺(👣)(sì )が建(jiàn )てて(👁)あ(🐽)るの(🙇)です。茶丈(🐑)とは、このお寺の(〽)門(mé(🤠)n )前(qián )にありま(💨)して、以前に(👻)は参詣(🏢)さんけいに(⏪)集(🎣)まって来る(🐒)諸国の(🦖)人た(🔫)ちのためお茶の(🕒)接待をしたところだそうですが、(👲)わ(🐸)たし(🌞)が行った時分(fèn )はもうお茶の接待もすたれて、ただ(🔅)大(dà(🧕) )き(🎋)な古(🙆)い茶(chá )がまだけが残(🚎)っていました。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025