樊遅は(✝)何(📩)のことだが(🥊)わからなか(🕘)った。「違わな(📦)い」(🎮)と(💨)いう(🔰)のは、親(🖇)の命令に背かな(🦊)い(🕉)という意味に(🤠)もとれるが、孟懿子(🔌)には、も(💌)う親はない(🏛)。そう考え(🦗)て、彼は手綱をさばきながら、しきりと(👃)首をひねっ(💉)た。
彼(🧥)は、使を遣わして、(🚻)いく度となく孔(🥉)子に会(🕓)見(🤧)を申し(➖)こんだ。孔子(zǐ )は、(🤞)しかし(🗃)、頑(🦗)として応じなか(🍼)っ(🍂)た。応じなけ(😕)れば応じない(🎚)ほど、陽貸(📟)とし(🧥)ては、不(bú )安(📔)を感じる(🥧)のだった(🦍)。
その場はそれで済(jǐ(🍲) )んだ(♿)。し(🙍)かし(💇)仲(🛥)弓に対する蔭口(kǒu )は(➰)やはり絶えなかった。いうことがなく(🚰)なると、結局彼の(🕓)身分が(🐽)どうの、父の素行が(👰)どうのと(📜)いう話になって(㊗)行った(✨)。むろ(📯)ん、そ(🛒)ん(🤴)な話は(🎏)、今に始まったことでは(💢)なかった。実(💬)を(🕣)いうと(✡)、孔子が仲(zhòng )弓を特に称(chē(🎏)ng )揚し出(🏂)したのも、そ(🥔)の人(rén )物(wù )が実際優れ(🏅)ていたからではあったが、何とかして門人たちに彼の真(♓)価(sì )を知(😴)(zhī )らせ、彼(🌊)の身分や(🎢)父に関する噂を話(📕)題(🚂)にさせな(🐕)いよう(💲)にした(⛑)いためであった。ところが、結果は(🌵)か(🍣)えっ(🎚)て反(fǎn )対(duì(📡) )の方(fāng )に向いて行った。孔(🚮)子が(🚃)彼を(🏽)讃めれば讃(zàn )めるほど、(🌉)彼(bǐ(🦋) )の(🤼)身(shēn )分の(🎎)賎(⏩)しいことや、彼の父(🦅)の悪行(🚧)(há(📐)ng )が門人(ré(🐘)n )たちの蔭(yīn )口の種にな(😕)るのだった。
(🏮)ところ(🥍)が孔(🗽)子(zǐ )は(🔶)、(⭕)あとで他(tā )の門(🍭)人たち(😈)に仲弓の言を伝(🐂)えて(🍖)、しきりに彼(bǐ )をほ(👌)めた。そして再びいっ(🔵)た。
「そ(✅)れだ(🧔)けの(🤤)腕があり、しかも懸命(➡)(mìng )に(🕞)努めていながら、(🗺)三度び失(shī )敗(⛷)をく(🐽)り(🔄)かえすから(🍁)には、何か(🐊)大きな根本的の(📥)欠(👾)陥が、君(🧀)(jun1 )の心の中にあるに相(xiàng )違な(😯)い。自分で思い当(🚧)(dāng )ることはない(🍋)のか(🚘)。」
(あの(👏)眼にぶッ(💙)つかると、俺(🐀)(ǎn )は喉も手も急(jí )に硬ばって来(📯)るような気(qì )がす(🐚)るんだ。今日もたしか(🧓)にそうだった。俺の(🥋)手(shǒu )が(✖)狂い出したの(🤝)は、(⚽)奏(zòu )楽(lè )の最中(zhōng )に孔子の眼にぶッつかってからの(👅)ことだ。)
「(🚕)もし(🤷)そ(🕘)うだと(🐊)す(🚂)れば、そ(🖊)れが君の邪(⏳)心というもの(👤)じゃ(👭)。君の心の中(zhō(🌸)ng )では、(🚑)こ(🏀)の孔丘(♏)という人(😡)間が、いつも対(🐙)(duì )立的なものに(💩)なって(🎇)いる(📡)。君は、は(💚)っきり意識していな(🕝)い(🍁)かも知れないが、君の奏楽(📓)にとって、わ(👖)しの存在(zà(⛔)i )は一つの大(dà )きな障碍(😁)なのじゃ。君(🕯)の心はそのた(⚡)め(😮)に分裂(liè )する。従って、(🚠)君(jun1 )は(💜)完全(🌗)に君の(⛄)音楽(👐)に(🏠)浸(jì(🌪)n )り(🕕)きることが出来(lái )ない。そこに(📮)君(jun1 )の失(🤳)敗の(🥩)原因がある。そう(🕖)は思(🚉)わない(⛓)かの(🚽)?」
孔子は、(📎)この(👷)ご(🥅)ろ、仲弓(💣)に(♒)対(📗)し(📩)て、そ(🏉)ういった最高の讃(zà(🥅)n )辞(cí )をすら惜しまなくなった(🚑)。
「先生(📉)、なるほど私は今日の失(shī )敗(🦆)につい(🌞)て、どうした機はずみか、一寸先(xiān )生を怨(🏎)みたいよ(🌖)うな気(💏)に(🏟)もなりました。まことに恥(🦗)かし(👴)い事(😰)だと(🙂)思っています。しかし、(🕹)奏楽(🥗)の時に(🏵)、私に(🦋)邪心(🏙)があ(🧦)ったとは、(🏈)どうしても思えま(⚽)せん。私(🧐)は(🚌)、今度こそ失(⌚)敗(bài )がないようにと、そ(🛫)れこそ一生(🦅)懸(xuán )命でございま(✊)した(🏌)。」
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