(📍)孟(🤭)懿(🕺)子の父は孟釐(🔗)(lí )子(zǐ(🐁) )もうきしといって、す(🏉)ぐ(🎱)れた(🔵)人物(wù )であり、その臨終に(😡)は、(🔤)懿子(🍦)を枕辺(📹)(fǎn )に呼んで、そのころまだ一青年に(🍡)過ぎなかった孔(🕥)(kǒ(🖱)ng )子の人物を讃(zàn )え、自(🃏)分の(🔞)死後に(🚨)は、かならず孔(🧕)子(🛶)に師(🌯)(shī(🈵) )事す(🤮)るように言いのこし(🍗)た。懿(yì )子は、(🎇)父の(🔭)遺(yí )言にし(🍟)たがって、それ(🐒)以来、弟の南宮敬淑な(📐)んぐうけいし(🐳)ゅく(🍯)とともに、孔子(zǐ )に礼を学んで来たので(🥊)あるが、彼(⤵)の(🔙)学(xué(💙) )問(🕌)の態度には、(🌴)少しも真面目(😰)さ(🌨)がなか(😞)っ(🐗)た(😂)。彼が孝の道(👖)を孔(⚽)子にたずねたのも(🖱)、父に対する思(sī(🌿) )慕の(📘)念から(⛺)というより(🌦)は(🌮)、その祭祀を荘(🐲)厳にして、自分の権勢を誇示し(🌡)たい底(🎸)意からだっ(🎪)た(🌨)、と想像(➰)されている。
といったこと(✂)を(🚠)思い(💲)起した。孔子は或(huò(🕑) )は、自分を「(💨)人君の(🍘)風がある。」などと讃めて、その実(🤓)、何(🔯)か(🌎)の欠(🔼)点を婉(🚰)(wǎn )曲に(🈺)諷刺しているので(🕰)はあるま(🤛)いか。そういえば、世(🍑)間では、子桑伯(bó )子しそ(🗝)うはくしと自分とを、同(🔭)(tóng )じ型(xíng )の人(🎡)(ré(🛺)n )物だと(🐾)評し(🙆)ている(😁)そう(🛎)だ。子(🥤)桑(👙)伯子(✝)は物にこ(🍀)せ(🕺)つかない、いい男だが、少し(🙌)大ざっぱ過(💉)ぎる嫌いがないでもな(🧀)い。或は自分(💒)(fèn )にもそ(🕵)んな(🔻)欠点があるの(💾)ではなか(🐱)ろ(🍇)うか。自分だけでは、そ(🦏)んな事がないように(♈)気を(🌿)つけ(📋)ているつもりではあるが。――彼はそんなことを(🐡)考えて、讃め(🛫)られたために却って不安な気持に(⏪)なるの(🛃)であった。
「や(🐙)はり云え(🐁)な(🎍)いのか。じ(💽)ゃが(🔛)、わしには解っ(🏌)ている(🏌)。」(🎒)
というのであ(🗾)った。これも子(zǐ )游(🤵)に(🧝)対するのと(🤗)大(dà )同(tóng )小異で(🧢)、少(shǎo )々怒(nù(🦊) )り(👎)っぽい子(zǐ )夏に(🖕)対(duì(🅱) )する答えとしては、(🕙)先ず当(🤩)然(rán )だ。
「2現今(jīn )では、親を(🙎)養(🌙)ってさえ居れば、そ(🛅)れを孝行だといってい(📪)るようだが(🎷)、お互い犬や馬ま(🥌)で(🀄)も(🌉)養っ(😐)ているではないか。孝(🆖)行には敬(🍺)う(🔩)やまいの(📱)心(🏫)が大切(qiē )だ。もし(😼)そ(✨)れがなかった(🦕)ら、(🌿)犬馬(mǎ )を養うのと何のえらぶ(🚤)ところも(❎)ない。」
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