「正面(miàn )切って(🕒)道理(👽)を説(shuì(💥) )かれると、誰(shuí(📦) )でもその場(🎒)は(🛅)なるほどとうなずかざるを得(➡)ない。だが(🦄)大事(🔋)なのは過を改(gǎi )めることだ。や(🏏)さしく(📶)婉曲に注(zhù )意(yì )し(✔)てもらうと(🛡)、誰(🛄)で(🗾)も気持よくそれに(➕)耳(ě(🚅)r )を(🗂)傾(qīng )け(🏒)る(🌗)こ(🥡)とが出(🍉)来る(🛣)。だが(📼)、(💅)大事なのは、その真(zhēn )意のあるところをよく考(🦀)えて見(🤲)ることだ。いい気になって真意を考えて見ようと(🗻)も(👈)せ(💿)ず、(🛤)表面(🤲)だけ従っ(🎐)て過(🏦)を(🦃)改めようとしない人は(🏫)、(🏐)私には全く手のつけ(🦇)よ(🏧)うが(🤭)ない。」
とあるが、(🗻)由の顔(🍢)を見ると私(🤫)には(🎭)この詩が思い出される(😾)。」
花咲きゃ招(zhāo )く(📖)、
子(zǐ )貢(👞)が(⚽)こ(✝)たえた。――(🧗)
三〇(二三(sā(🍝)n )五)
○ 本章には拙(🐾)(zhuō(👛) )訳とは極端に相反する異説がある。それは、(🥚)「三(sā(🏰)n )年も学問をし(👅)て俸(💱)(fèng )祿にありつけないような(🔔)愚か者(🤱)は、め(🚋)つ(👕)た(🕉)にな(🧀)い」(🌰)とい(🥤)う意に解(jiě )するのである。孔子の言葉と(😳)して(🤼)は断じて同(tóng )意(🥑)しがたい。
○ (🤳)摯==魯の(🕺)楽(👗)(lè )官ですぐれた音楽(🧥)(lè )家(jiā )であつた。
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