孔(🏞)子は答(dá )を(🦉)うながし(😈)た。しかし樊遅(chí )は(🔈)も(🛴)う一度「はあ(🏆)。」と(🏄)答えるより仕(🎳)方が(🍃)なかった。
「随(💌)分歩(bù )いたようじゃ。そろ(😮)そろ帰る(🏃)としようか(💝)。」
「(👯)見事な(📿)牛(🚪)じゃ。あ(🎓)れならきっ(🐡)と神様の思(🚫)(sī(🕖) )召に(🐊)叶いそうじゃ(🔢)のう。」
「見(jiàn )事な牛じゃ。あれならきっと神(💶)様(🗝)の思召に(🤵)叶(yè(🏴) )い(🏎)そうじゃのう。」
「たしかにそう(🈷)か(🔗)な。」
(🌌)孔子は、(🌍)これ(🤥)には多(🏪)少意見(jiàn )があ(⏭)った。しかし、それを述べ(🌦)ても、ど(💪)うせ(📦)話(huà )を永びかす(🚴)だけの效(🙎)果(🕠)しかないと思(sī(🐝) )ったので、
樊(fán )遅は思(💉)(sī )わ(🍃)ず御者台からふ(🗞)りかえって(😯)、ち(💑)らりと孔(kǒ(♌)ng )子の(📄)顔を見た。孔子(zǐ )の顔には(🍳)、別に変ったと(🎶)ころは(🐼)見ら(🐸)れなかったが、その声(💡)に(📚)は、ま(🖨)すます力がこもって来た。
孔(⏫)(kǒng )子は、このごろ、仲弓に対(🛠)(duì )して、そういった最(zuì )高の(🎸)讃(🧠)辞をす(🌧)ら(🤩)惜(🐚)しま(🤬)なくなった。
「(💎)平素(🌃)敬(jìng )慎(shèn )の(🦆)心を以て万事を裁(💿)量しつつ、しかも事を行うには大まかでありたいと思(😴)い(🌍)ます。それが治(🏆)民の要道(🏇)ではありますまいか(🖲)。平(🏜)素も(🌙)大(😽)(dà )まかで(🅰)あり(🌒)、事を行う(⏱)にも大(dà )まかであると、とかく放慢に流れがちだと思(🥩)(sī )いますが……」
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