朝倉先(xiān )生は、か(❕)つて次郎に、「現在の(🤼)日(🏤)(rì )本の指導層(🌴)の(🚨)大多数(🚝)は、正面からは全(⛺)(quán )く反対(🆎)のできないようなことを(🐫)理由(yóu )にして、(💳)自(♏)(zì )分(🕶)たちの立場を正当化したがるきらいがあ(🆔)るが、そうし(🙆)た(🏎)ずるさ(👞)は、ひと(🈵)り指導層(📠)だけに限られたことではな(🖼)いよ(🎺)う(🎂)だ(🐼)。たいていの日本人は、(🈚)何かとい(❣)うと、表面(miàn )堂(táng )々とし(⬇)た理(lǐ(👺) )由で自分の(🗾)行(👕)(háng )動を弁(🕐)護し(🎩)たり、飾かざったりす(❤)る(🥋)。しかも、そ(🆙)れで他人をごまかすだけ(🕉)でなく、自分自(zì(🐘) )身の良(🐶)心をごま(🏫)かし(🥀)ている。それを(💌)ずる(📱)いなどとはちっとも考(kǎo )えない。これ(♍)はおそろしいことだ。友(yǒu )愛塾の一(yī )つ(🔅)の大きな使(shǐ )命は、共(📟)(gòng )同生活(🍿)の実践じっせん(🏫)を通じて、青年たちをそうしたずる(⌚)さ(🛵)から救(🗻)い、真理に対してもっと(🤸)誠(chéng )実な人(😲)間(💏)にして(😃)やるこ(📗)と(🥚)だ(🏌)。」というような意(🍔)(yì )味(🌤)のことを、い(🌱)っ(📲)たこ(👂)とがあったが(🏌)、次(cì(🤥) )郎は、便(💚)所の中(💪)から、(🎁)飯島の(⭐)うしろ(🆓)姿(zī )を見おくり(🕓)なが(🥃)ら(🅰)、その言葉を思(⛓)いおこし、(🥥)今さ(😠)らの(🕞)ように、大きな困(kùn )難(🛫)にぶ(🍣)っつ(🐄)かったような気(qì )が(🎗)し(📦)たのだった。
大(dà )河は、(🎚)その時(shí )、(🐥)ちょう(🈯)ど(✉)槌を(🧢)ふ(📽)りあげたところだったが、(📐)それ(🥨)を打ちお(🎄)ろし(😯)たあと、ちらと次(🎃)郎(láng )のほうを見(jiàn )て、あ(🙊)いさ(😘)つを(🚙)かえした。
「や(🚖)はり強制が(🤗)必要だ(🆖)という(🛎)のかね。それじゃ(🍡)あ話(🚈)はまた(💵)逆(🚚)(nì )もど(🙋)りだ。」
次(🛸)郎が、寒そうに肩か(🚇)たをす(🏿)くめな(📅)がら、(🎰)言(yán )う(🐧)と、
しかし、兄(xiō(🐠)ng )はおそら(👃)く道(🍜)江(🌽)をつれ(🧘)て来(🤢)(lái )る。いや、かならずつれて(🐯)来る(🧜)。そ(📵)し(⏸)て、無(wú )意識(shí )な残酷(kù )ざ(👚)んこくさで自(🗳)分の痛い(📹)きず(🔠)にさわ(🌰)ろう(🔵)と(♎)しているのだ。二(🍵)人(🐈)はあらゆ(🔴)る好意に(🕡)みち(🐧)た言葉(yè )を自分に(🙍)なげかける(😒)だ(🥐)ろ(🚮)う。二(🤾)人のむつまじさを三(🗜)人にひろげ(🕡)ること(🔛)によっ(😶)て(🍰)、二人(🐷)は一(yī )そう深いよ(🔡)ろこびを味わおうと(🌍)つとめるだろう。二人はいろ(🥇)いろと過去(qù )の思(sī )い出を(🚥)語るにち(⚡)がいないが、その思い出の愉快さも不愉(➰)快さも、三人(rén )に共通するものとして語られるにちがいない(🏫)。自分は、二(è(🐟)r )人のそうした無意(🤺)識な残酷(kù )さにたいし(💥)て(🚞)、い(💈)ったいどういう態(🖍)度をとれば(🌝)いいのか。い(🛴)や、どういう(👚)態度をと(⛓)りうると(🔺)いうのか(🐱)。
「何しろ紳士し(💂)んしだ(🎤)からね。」(🗾)
(🅿)次郎は、思いきりド(🍤)アをあけ、
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025