○ (🕢)子貢は(⚡)孔子が卓(⚡)越し(⏲)た徳(🤘)と政治(zhì )能力(🐮)とを(🎱)持ちな(🆚)がら、いつま(🎼)でも野にあるのを遺憾として、かような(🍟)ことをい(〰)い出した(🚘)の(😚)であ(👛)る(🏸)が、子(zǐ(🔚) )貢らしい才気のほ(✝)とばしつた表(🔜)現(🌨)である。それに対(💂)する孔子(🌕)の答(❌)(dá )えも、じよう(😸)だんまじりに、ちやんとおさえる所はおさ(🔟)えてい(💖)るの(🦔)が面(miàn )白い。
○ 大宰(zǎi )==官名であ(🎴)るが、どんな官であ(👽)る(🚐)か明らかでな(🚂)い。呉(wú )の官吏だろうという説(🏭)(shuì )がある。
三(🌞)(一(yī(👿) )八七(🕣)(qī ))
○ 前段と後段と(🍞)は、(🕚)原(yuán )文では(🛸)一連の孔子の言葉に(🤛)なつている(👽)が、(🥏)内(nè(🌥)i )容に連絡がな(🍡)いので、(🙉)定(🔫)説(shuì )に従(😕)つて二段に(🎴)区分した(💠)。
○ 原文の「固」(🦒)は(🛥)、「窮屈(qū )」(🍈)でなくて(💐)「頑(😅)固」だという説もある。
「何(🌋)(hé )という荘厳さだろう、舜し(🔅)ゅん帝と禹(✍)う王が天(🔖)下(xià )を治め(👡)られた(🐓)すが(⛔)たは(💖)。しかも(🛳)両(🌞)者共(🗞)に(🥈)政治には何のかかわりもないかの(🤫)よ(💘)う(📲)にしてい(✍)られたのだ。」
○ 子路(lù )は孔子(🛑)が(🐃)かつ(🎮)て大(dà(⏮) )夫の(🌼)職(zhí )にあつたので、(🤪)それ(📵)にふさわし(🏘)い禮をもつて葬儀を行(⛔)(háng )い(💲)たかつた(🥡)の(🤽)であろう。師匠(🖖)思(📩)いの、出(🌄)過ぎた、しかも病中(📂)に葬式(🥏)のことまで考えるような先(xiān )走つた(👰)、稚気(qì )愛すべき(📃)子(😮)(zǐ )路(🚫)の性格と(⬅)、そ(🌈)れに対(duì(🐙) )す(🐰)る孔(🈁)子(zǐ )の烈しい、し(🆚)かもしみじみと(😣)した訓戒(🚑)(jiè(🙌) )とが対(duì )照(📵)されて面白(🐙)い。
二(🖋)二(🗾)(二(è(🍒)r )二(😋)七)
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